人気ブログランキング |

11月27日


e0094102_11271810.jpg

先週はよく歩きました、毎日5000歩をこへました。
今週はどうなるかわかりません。


皇帝ダリアが近くの家で咲いていました。

e0094102_1134778.jpg


我が家の風知草が草紅葉の状態になりました。
e0094102_11375598.jpg


飛行機の爆音がしました、見上げると見事な飛行機雲が見えました。
慌ててカメラを構えて撮って見ました。

e0094102_1141771.jpg


11月もあと3日になりました、いよいよ師走ですね、
喪中を知らせるハガキが届きます。
長年の友が亡くなったとの通知にショックをうけました、そしてその後、去年の年賀状では
元気で過ごしているとあった友が、有料老人ホームから、代筆と思われるたよりがありました。
彼は工学博士になり大学の教授でした。
淋しいです。友が一人もいなくなりました。
by stonehisasi | 2012-11-27 11:30 | Comments(8)
Commented by たここ at 2012-11-27 15:02 x
ご友人が皆旅立ってしまわれるのはとても淋しいですね…
想像でしか語れませんが、私が想像する以上の悲しみなのでしょう。

私は、あなたの友人ではありませんが、
このブログをいつも楽しみにしていますよ。
そういう方は、コメントを残さない方でも沢山いらっしゃると思います。
Commented by Q左衛門 at 2012-11-27 16:21 x
>たここさん
コメント有難うございます。お陰様で少しは元気が出ます。
同年代の友はいるだけで有難いものです、戦争の時代を苦労しました。
その苦労を語り合うものが居なくなるのがつらいです。
有難うございました。
Commented by リラ at 2012-11-27 16:31 x
暴風の様な風が吹き寒い一日になっています。
毎日歩いていらっしゃるのですね、立派な記録と思います。
先程一時間ばかり歩いて来ました。 公園の紅葉もすっかり散り敷いてしまい寂しい光景になりましたがアジサイなどは来年用の新芽を付けていて心強く思いましたよ♪

こちらのブログで皆様とお話しさせて頂くことを嬉しく思っております♪

先日紫蘭さんのブログで皇帝ダリアを知りました。 本当に丈高いお花なんですね。 びっくりです。 

Commented by Q左衛門 at 2012-11-27 18:11 x
>リラさん
学生時代の友人が施設から奥さんの死亡を伝えてきました、明らかに代筆と思われる文面です。遂に彼も介護の暮らしになったかと思うと淋しさがこみ上げてきます。彼は自動車のラジエーターの研究をして工学博士の学位を得て、大学の教授になりました。学生時代から熱学が得意だったことを思い出しました。生き残ったたった一人の友人でした。
皇帝ダリアは欲しい花の一つですがなかなか手に入りません。
飛行機雲は戦中に航空隊で良く見ました。今頃が良く見える時期だったのでしょう。
Commented by mikeblog at 2012-11-27 22:19
あらら、この皇帝ダリアはウチのとそっくりですよ(笑)当たり前ですよね。同じ花色しかない、というのがなんともいいと思います。
毎日歩いていらっしゃいますね。そして歩かれる途中で見つけた物に興味を持たれていらっしゃるのがまたいいと思います。
暮れになるといろいろな事を思って気が滅入る事が多く、私は暮れが嫌いです。気が滅入る中でも何かにっこり笑えるような事を見つけましょう。亡くなった母が歳を取ってからは新聞のお悔やみ欄を見て、自分より若い方を発見すると「勝った!」と言っていたそうです。上には上がいてなかなか全勝とはいかなかったようですが。
結婚当初何か気に入らない事があったのか自分のイメージと違ったのか3ヶ月くらい実家に帰ってしまったのだそうで、たぶんその間に自分の地位を確立したのでしょう。今思うとかなり笑える母でした。私もその母に勝つように生きたいと思っています。   私もブログで皆様といろいろなお話が出来るのが楽しみです。
Commented by れいしょう at 2012-11-28 00:19 x
 木枯らしの寒い道、もう落ち葉で、裸木ばかりになりました。喪中の葉書も、今日で20枚を超え、晩秋の侘しさを一層、深めています。
 お友達のご訃報、お察しいたします。私も、大切な友を失いました。ご主人様の喪中のお葉書に一層哀しみを覚えています。
 それにしても、先生は、よくお歩きになりますね。私は、今、12月9日に行われる詩舞の段位審査に向けて、猛練習,お陰様で足の方も、やや、軽やかに進められますが、継続は、力なりで、もっともっと、動かさねば・・とつくづく思うこのころです。友達に支えられまがら、学ぶ日々、本当に感謝・感謝です。
 今日は、胃の内視鏡検査も合格で、生き生きしながらの日暮しでした。先生、これからも自然の中で、楽しく生きることの素晴らしさに巡り合わせてください。そして、季節柄、くれぐれも、ご自愛くださいますように・・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2012-11-28 08:20 x
>mikeさん
本当に暮はいやですね、喪中のハガキを見るのも嫌です。
一年が速く終わったことも嫌です。
年とると何故一年が短くなるのでしょう。一日も、一週間も早く過ぎて行きます。
今日は植木屋が入ります。たいした木はないのですが、高い所は危ないので植木屋に頼みます。手の届く範囲は自分でやります。
刈り込んだ枝や葉は土を掘ってうめこみます。一年で大部分は土に還元するでしょう。
寒さが厳しくなりました、お互いに体には気をつけましょう。
Commented by Q左衛門 at 2012-11-28 08:33 x
>れいしょう様
散歩も今週はなまけています、天気が悪かったり、寒かったりで・・・・
今日は植木屋が入るので、散歩は出来ません。
胃の検査無事通過で何よりでした。
12月9日、段位審査に合格されますように頑張ってください。
<< 11月30日 木枯し一号 >>