人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと金木犀が・・・・


10月17日
こちらでもやっと金木犀の香りが漂って来ました。
隣の家の金木犀も花が目立ってきました。

やっと金木犀が・・・・_e0094102_15331932.jpg


散歩道で秋海棠の大きな株を見ました
やっと金木犀が・・・・_e0094102_1536549.jpg


庭のフジバカマが咲いています。
鮎釣りの終期に、釣果も少なく、しょぼしょぼ帰る道道に、
淋しく咲いていたフジバカマが目に浮かびます。

       藤袴  釣果空しく  帰る道
  


やっと金木犀が・・・・_e0094102_15372658.jpg


やっと金木犀が・・・・_e0094102_15375469.jpg


朝、3時頃空を見上げました、オリオン座が良く見えました。
天頂には、木星が明るく見えます。
6時に起床した時は雲が一面に広がっていました。
夜には雨になるそうです。
秋の空は変わりやすいのか。
by stonehisasi | 2012-10-17 16:03 | Comments(4)
Commented by リラ at 2012-10-18 15:35 x
電チャリでの買い物の往き返りにどこからともなく金木犀の香りが・・・秋の深まりを感じます。
秋海棠はとても好きな花です。 俯いて咲く姿に心惹かれます。 どの道を歩いても秋、秋、秋・・・のこの頃ですね♪

昨年紫蘭さんのブログで藤袴を知り今年一鉢ゲットしました。 地味な花ですが昔の人の佇まいを感じさせる花かな・・・と。 
星の綺麗な季節になりましたね♪ 風邪を召しません様に観察なさって下さい。 私も気をつけたいと思います。 
Commented by Q左衛門 at 2012-10-18 16:50 x
>リラさん
この間までは金木犀の匂いもありませんでしたが、やっといい香りがしてきました。
この地区の文化祭が明日から始まります。俳句の会も油絵の会も出品がないようです。みんな年をとって活動が出来なくなったそうです。

星を眺めるのは好きですが、夜中は寒いですね。そのうちに夕方におイオンがみえるようになるでしょう。
Commented by mikeblog at 2012-10-20 22:25
金木犀はそばにいてもあまり匂わないのになにかの拍子にフワっと香って面白いと思います。今が満開ですね。
今日は紅葉狩りと思って水上の矢木沢ダムまで行ったのですが今年は少し遅れているとかで始まったばかりでした。おまけにあまり寒くもなくて意外でした。ダムやら水紀行館やら途中の赤城高原SAなど車がいっぱいで大変な賑わいでしたよ。暖かいしお天気がよかったのでお出かけが多かったのでしょう。暖かいと雨になりやすいかもしれませんね。
Commented by Q左衛門 at 2012-10-21 09:05 x
>ミケさん
お早うございます。ボツボツ紅葉の季節になりますね。
赤城はもう高い所は紅葉になっていませんか?
金木犀の香りは朝より夕方の方が良く香るような気がします。
トマトを片付けようかとしましたがまだ青い実がなっているので
もう少し様子を見ます。
スーパーのトマトは高い上おいしくありませんもの。
<< 10月21日 さば雲 >>