人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルコウソウ

長い間楽しませて貰いましたが、我が家のルコウソウも終わりの時期になったようです。
いつもの散歩道で、今もなお盛んに咲いているルコウソウを見つけました。

ルコウソウ_e0094102_1092810.jpg

ルコウソウ_e0094102_10101785.jpg

門の脇に這いあがって、数えきれない程の花が咲いていました。
何年も散歩がてら見ていた筈なのに、気がついたのは今年初めてです。



あと一ヵ所は、農地の土手に生えています。
こちらも、例年にない盛況です。

ルコウソウ_e0094102_1103774.jpg

ルコウソウは、熱帯アメリカが原産ですから今年のように気温の高い年は向いているのでしょうか?

来年の計画を考えています。

来年は、鉢植えと地植えの両方を試してみたいです。

彼岸明けの今日も天気はぐずついて、気温も低めです。

大根の間引きをしたり、トマトのかたずけをしました。
彼岸花が2カ所に芽を出しました。

by stonehisasi | 2012-09-25 11:21 | Comments(10)
Commented by 重兵衛 at 2012-09-25 12:42 x
こんにちは。
丈夫そうな花ですね。
どんどん大きくなりそう。
彼岸花が咲き始めましたか。

涼しくなりましたね。身体が楽になりました。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-25 14:47 x
>重兵衛様
今年初めて種を蒔きました。7号鉢に5個蒔いたのに1本だけ発芽しました。来年の種を確保しなければなりません。

一気に気温が下がりました、体調管理が大変です。
Commented by れいしょう at 2012-09-25 23:50 x
 ルコウソウは此方でも、沢山咲いていますよ。勢いよく盛んに生きていますね。「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、寒さが急に来て、秋が短いのでは…という気もしますね。
 今日は、友達が野菜の苗を4種類も持ってきてくれました。畑を打って、肥料も混ぜ、我が家の僅かな畑も、明るく、青々として来ました。生長するのが楽しみです。お風邪など、めしませぬよう お気を付け下さいませ。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-26 07:14 x
>れいしょう様
お早うございます。暑いのも嫌ですが、寒いのはさらに嫌です。
少しおくれ気味ですが、ヒガンバナが次々に芽を出して来ました。
大根の間引きをしました、すべて1本立ちになりましたが、まだ根元はよわよわしいものです、2月後には収穫できるのですが、チョット頼りない感じです。
旅のお疲れはもう宜しいのですか?
Commented by リラ at 2012-09-26 14:55 x
たくましいお花なんですね。 とてもキレイです。
我が家はヒガンバナが盛り、よそ様へも差し上げました。
今日はとても暑く扇風機をガンガンかけています。
紫蘇の実をしごいて今日佃煮にしました。 ご飯がすすんでしまって・・・・・(笑)。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-26 16:35 x
>リラさん
こちらの彼岸花はまだ蕾です。紫蘇の実もまだ花です。
紫蘇の実の佃煮の作り方を教えていただけますか?

こちらも今日は日差しが強く暑くなりました。
Commented by リラ at 2012-09-26 23:07 x
今晩は。 昼間の暑さはどこへやら、やはり夜は冷えますね。

紫蘇の実の佃煮ですが先ずフライパンなり鍋なりに油を少し入れて紫蘇の実を良く炒り付けます。 その後酒を入れてまた炒り付ける→醤油→味醂の順に入れて良く炒り付ける→最後に三年味噌を少し入れて炒り付け味に深みを持たせます。三年味噌をお持ちでなければ普通の一年味噌でも良いかと思います。 コツはよ~く炒り付けて調味料を含ませること、とても美味しいですよ。 青シソでも赤シソでも或いはその両方でも美味しく出来ます。 我が家は両方の実を使っております。
残念ながら今年の分のおすそわけが終わってしまいました。美味しいうちにと出来立てをせっせと配りまして・・・・・。 
来年は少しお送りしたいと思います。 悪しからず首を長くしてお待ちください♪  お約束いたします。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-27 08:49 x
>リラさん
ご丁寧に教えて戴き有難うございました。
我が家の紫蘇はまだ花びらが治まりませんので時期を見て作ってみます。
青紫蘇だけですがうまく出来そうな気がします。出来ましたらご報告いたします。
有難うございました。
Commented by mikeblog at 2012-10-03 18:44
門柱に溢れるように咲いているルコウソウ、素晴らしいですね!
Commented by うらべに at 2012-10-03 23:06 x
来年の計画に白花はいかがですか ?
今年時期遅れで買った白花にたくさんの種がついています。
1ケ50円で買いましたから、種が採れたら大儲け!です。
ミケさんにもあげたいな〜。
<< 柿が甘くなりました スカイツリーを見に行きました >>