人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の入り


9月19日 彼岸の入り
彼岸花が咲くころと思い庭のアチコチ探して見たが何にも見つからない。
ネットで、埼玉の日高市巾着田を検索してみた。
今の様子が書いてあるが、こちらもまだのようだ。
開花時期は、年によりかなりの差があるようだ。
今年のように、8月の気温が高く雨の少ない年は晩いとのことだ。
彼岸の入り_e0094102_10513748.jpg

今日の誕生日の花はオミナエシだそうだが、この頃オミナエシは自然にはなかなか見つからないない。これは北海道で見た花だが、多分オトコエシだと思う。
彼岸の入り_e0094102_1144816.jpg

ツユクサは2,3日前の誕生日の花、何処にでも咲いている。
小さくて目立たないが、よくよく見れば可愛い花だ。


ラジオで聞いたのだが、夏の七草があると云うので、これもネットで検索。
アカザ、ツユクサ、スベリヒユ、シロツメクサ、イノコグサ、ヒメジヨオン、ヒユ。

アカザ、ツユクサくらいは分かるけどあとは分からない。

by stonehisasi | 2012-09-19 11:30 | Comments(2)
Commented by リラ at 2012-09-19 21:24 x
今晩は、リラです。
つゆくさ、このブルーが好きです、花の小ささも。
今日散歩道に沢山咲いているのを発見して嬉しくなったところです。 子供の頃に「とんぼ草」と呼んでおりました。 何気にとんぼの顔の様ではありませんか?(笑) 如何でしょう?
Commented by Q左衛門 at 2012-09-20 07:31 x
>リラさん
「とんぼ草」 成程!そう云われて見ればそんな風に見えますね。

やっと秋らしい季節になりました。彼岸花はまだ見えませんが、あと10日以内には芽を出すでしょう。
今日はどこかに行ってみたい気分です。
<< スカイツリーを見に行きました 敬老の日 >>