北海道旅行 その3

9月2日  (3日目)

今日はニセコ方面へ行くことにした。
ホテルからは湖の向こうに、いつも雲をかぶっている羊蹄山に向かっていくことになる。
豊浦町に住む次女の案内で、運転は孫のシンちゃん。

北海道旅行 その3_e0094102_7182488.jpg

先ずは、真狩村のフラワーパークに立ち寄る。
それにしても何故か人が多い、イベントがあるらしい。
芋掘り大会とのことだ。
真狩村は、アイヌ語のマツカリプト(三角州)に由来。
ジャガイモ、ダイコン、アズキ、テンサイ、ユリの栽培、酪農が盛んだ。
ここで百合の球根を求めた。

北海道旅行 その3_e0094102_74966.jpg

いよいよニセコへと向かう、道端に何故か南瓜が置いてある、長い距離に続いていた。
どんな意味があるのか全く分からない。

ニセコとは、アイヌ語の(深山にあって、川岸にかぶさるように出ている崖)の意。

北海道旅行 その3_e0094102_8214128.jpg

最後は、ニセコの道の駅でくつろぐ。
北海道旅行 その3_e0094102_8232696.jpg

トラクターで牧場を走ってみたい。
北海道旅行 その3_e0094102_8242738.jpg

これにて、3日目は終わり、ホテルで今宵はビールでも飲みます。

明日は帰るだけ。

by stonehisasi | 2012-09-06 08:32 | Comments(10)
Commented by たここ at 2012-09-06 09:41 x
存分に楽しまれたようですね!
お気をつけてお帰りください。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-06 11:15 x
>たここさん
有難うございます。3日の夕方帰宅しました。
いつもの生活に戻りました。
留守中に雨が降ったらしく植木も元気です。
さぁ~頑張って暮らさないと・・・・・・・・・・・
Commented by れいしょう at 2012-09-06 17:33 x
 Q左衛門様、お帰りなさい。毎日楽しい旅を続けられましたね。お疲れ様でした。次女様やお孫さん、ほか、身内の方に案内されての楽しい旅、本当にお幸せでございますね。
>ニセコとは、アイヌ語の(深山にあって、川岸にかぶさるように出ている崖)こんなところにも、お出かけになったのですね。牧場を駆け巡りたい想いがQ座衛門様のお元気なお姿から、窺われましたよ。
 本当に素敵なご旅行をお疲れ様でございました。私も、おかげさまで、しばし、憩わせていただきました。普段から、健康管理を積極的にすることの大切さを理解させていただきました。最近太り気味の私、食欲の秋には,更に増すことでしょう。また、課題を有難うございます。ごゆっくり休養なさってくださいませ
Commented by Q左衛門 at 2012-09-06 17:48 x
>れいしょう様
3日目までをアップしました、明日は4日目と書き遺した事をまとめるつもりです。
行く前に歩いていたことがとても役に立ったと思います。空港の広さには参ります。搭乗口まで歩くのが大変です。それだけで400歩を超えたようです。旅行中の歩数は5000歩を超えていました。
食べ物がおいしかったので、2キロも体重が増えてしまいました。
調整しなければなりませんね。
Commented by mikeblog at 2012-09-06 21:46
こんばんは。
素晴らしい北海道の景色!それに次女さんにお孫さん。お孫さんの運転であちこち見学されたのですね。なんとお幸せなことでしょう。おいしいものもたくさんいただいてお太りになったなんて(^o^)よかったです。出かけられる前に行く先々をお調べになられたとのこと。なおさら楽しめたことでしょう。
それにしても北海道は自然がイッパイで写真を見ていても深呼吸したくなります。トラクターを運転して走り回られたのでしょうか。爽快ですね。
旅行記の続きを楽しみにしています。
帰られてまず植木鉢の様子を見て安心されていらっしゃるのが見えるようです。雨があってよかったですー。
Commented by リラ at 2012-09-06 22:41 x
今晩は、リラです。
南瓜の不思議、白やピンクの花の名前などお判りになりましたらお聞かせ下さい。
大自然を満喫されているご様子が伝わって来ます♪
お食事も美味しくて宜しかったですね。
こちらも今日は涼しくなりましたが明日は又30度越えの様です。
Commented by かこみ at 2012-09-07 06:01 x
お嬢様とお孫さんとご一緒の楽しくておいしい旅を満喫されたようでよかったです。
北海道のお寿司はさぞおいしいことでしょうね。バイキングもどれを食べようかと目からも楽しめますね。

こちらも涼しかったり、30度を超える暑さだったり気温の変化が激しいです。旅のお疲れが出ませんように。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-07 06:27 x
>mikeさん
お早うございます。今朝はなんとなく肌寒い感じです。
北海道から戻って、もう4日になります。また行きたくなりました。
コーヒーやアイスクリームの美味しさ、それに寿司をもう一度食べたくなりました。
旅行記の最後は帰り途と書き遺した事をまとめたいと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-07 06:51 x
>りらさん
お早うございます。今朝はチョット肌寒さを感じます。良く晴れていますのでこの後気温は高くなるでしょうが。
道端に並べられた南瓜は食用にはなりません、観賞用です、欲しい人はお持ちくださいと云うことでしょうか?
花はcleome (クレオメ)らしいです。このように沢山あると格別です。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-07 07:08 x
>かこみさん
こちらは只今午前7時です、お早うございます。
久しぶりに爽やかな朝です。
北海道の余韻に浸っています。また行きたいと思います。
飛行機なら羽田から1時間半で新千歳につきます。ただ羽田までが2時間、新千歳から洞爺まで車で3時間かかります。
列車では余り魅力的なものがありません。前には夜行がありましたがダイヤ改正でなくなりました。
海外にくらべれば別ですね。