人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

緑区の園芸センターと民家園を覗いて来ました。
センターの蓮池には白い蓮の花が咲いていました。

蓮の花_e0094102_16453783.jpg

何故か、蓮がほとんど枯れたと云う事でした。
花は一輪しか咲いていません。

蓮の花_e0094102_1648057.jpg

これは民家園の古代蓮。
いつもなら花の時期は終わっているのに、今年は珍しいくまだ花がありました。


残暑の厳しい日でしたね、
猛暑です。
エアコンの御厄介になりました。
散歩はこれからです。

蝉の声がしきりにします、散歩の途中で蝉が撮れるかも。
うまく撮れるかな・・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2012-08-20 16:59 | Comments(12)
Commented by かこみ at 2012-08-21 08:01 x
Q左衛門さん、お久しぶりです。
残暑が厳しいようですね、こちらはもう朝晩は涼しく、しっかりお布団をかぶらないと朝方寒くて目が覚めます。まだ8月だというのに寒さが苦手な私には早すぎる涼しさです。

蓮の花がきれいですね~。お花を見ながらの散歩はいいですよね。
私もドクターから歩くようにと指示があり、少しずつですが歩いたりスクワットをしたりしています。
Q左衛門さんも日本で毎日3000歩頑張っていらっしゃるので、私も一緒に頑張ります♪
Commented by Q左衛門 at 2012-08-21 11:10 x
>かこみさん
今日も暑い日です、熊谷では38度になるそうです。
こんな暑い日は室内にいないと熱中症の恐れがあります。散歩は慎重にします。
明けがたにベランダで空を見上げていましたら、オリオン座が東の方にみえました。冬の星座ですが明け方にはあがってくるのですね。
電力の節約の効果でしょうか、ビルの灯りも消えているので、星が見えるようになりました。
Commented by リラ at 2012-08-21 21:52 x
今晩は、リラです。
蓮の花ですか、隣市の城跡公園の蓮が有名なのですがもう何年も見ていません。

暑い中でのお散歩には充分お気を付け下さいね。 ペットボトルもお忘れなく。
一昨日スーパー銭湯へ出掛け露天湯でコオロギの鳴き声を堪能して来ました。

それから・・・数日前の流星群をご覧になりましたか?
たまたまパソコンニュースで知り急いで外へ出て見ました。
大きな流れ星を二つ、小さなものを一つ見る事が出来ました。 ラッキー♪、でした。(笑)

Commented by mikeblog at 2012-08-22 00:07
蓮の花はこちらでも少なかったようです。水の中にあるのに枯れるとはやっぱり暑すぎるからでしょうか。蓮の花を見るとどうしてもレンコンを想像してしまうのですが、そのレンコンも不作になるのかもしれませんね。まだ暑さが続きそうですが夜はかなり涼しくなったような気がします。秋野菜の種蒔きをしたいのですが毎日暑いので先延ばしにしています。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-22 07:08 x
>リラさん
こちらには古代蓮の有名な場所がありますが、混雑して駐車するのに待ち時間があるので、つい足が遠のきます。民家園は近いし人も少ないので来年はここにします。
明け方にベランダで長椅子に横たわって星を観察しました。今朝もよく見えました。周辺のビルが節電して漏れる光がなくなったためでしょうか星が良く見えるようになりました。
コオロギの声も聞こえます。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-22 08:01 x
>ミケさん
今日も暑くなりそうですね。猛暑の予報です。
旅行中のじゅんびをしたくても外へ出るのが怖いくらいです、
鉢物は穴を掘って入れることにしました。
かなり重労働になりそうですから、夕方日が落ちてから少しずつします。
秋野菜は旅行から帰ってからにします。
Commented by れいしょう at 2012-08-22 18:43 x
 心を洗ってくれるハスの花は眺めるだけで、敬虔な思いに浸らせてくれます。有難うございました。
 何処かへ、お出かけなのですか。私も、広島の研修会に出かけるのに、疲れが出るのでは…と心配していましたが、意外と元気に一日を過すことが出来ました。
 でも、其方は、島根より、暑さは厳しいのかもしれませんね。くれぐれも、熱中症には、お気を付け下さいますように・・・・・・
Commented by 重兵衛 at 2012-08-23 00:12 x
先週、上尾の古代ハス園行ってきました。
8月だというのにまだ、ハスの花が咲いていました。
暑いですね。
出かけるときは、水のご持参お忘れなく。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-23 06:59 x
>れいしょう様
お早うございます。今日も猛暑になりそうです。
北海道へ娘と孫二人と行く予定です。北海道には次女がいますので、案内してもらいます。
綺麗な夜空、昭和新山、有珠山、洞爺湖が是非行きたいところです。
出来たら北海道からブログの更新が出来たらいいですが、分かりません。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-23 07:04 x
>重兵衛さま
大崎の民家園に大きい蓮池があり沢山の蓮があります、最盛期ならきっと綺麗でしょう。
園芸センターの方は蓮が枯れてしまったようです。睡蓮はあります。
琉球朝顔が昼間でも開いていました。
Commented by れいしょう at 2012-08-23 12:16 x
 北海道への旅、羨ましいですね。郷原先生から何時も、あちらのご紹介を戴きながら、憧れを膨らませております。私は、退職前に札幌での研修会を兼ねて、あちこちを回らせていただきましたが、矢張り、北海道は、広く、自然がいっぱいですね。網走までまいりました。
>昭和新山、有珠山、洞爺湖が是非行きたいところです。
出来たら北海道からブログの更新が出来たらいいですが、分かりません<
 楽しみにしていますので、情報をお知らせくださいね。
 でも、まだ、残暑が厳しいのでは・・・・先生の、ウオーキングによる体力作りが、こんな時、お役に立つのでは・・・・また、お身内の方も、楽しみになさっているでしょうね。くれぐれも、ご自愛くださり、佳き旅が実現しますよう、お祈りしています。

 
Commented by Q左衛門 at 2012-08-23 18:40 x
>れいしょう様
久しぶりの旅行ですので、準備に追われています。
植木鉢は庭の空いている所を掘って水枯れを防ぐ対策をしています。
その他、牛乳、ヨーグルト、配達弁などの停止を連絡するなど、旅行の支度も・・・・・・・・
元気で行ってまいります。
<< 蝉 歩数3000 >>