人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立秋

明日7日は立秋。暦の上とは云え何とも寂しさを感じてしまう。
若いころは秋は好きな季節だったのに。
歳のせいだろう。
そして来週はお盆だ、一人でお盆を迎えるのは切ないな~~~~

散歩道で大きなギボシの株を見た。
ギボシは大株が似合うようだ。

立秋_e0094102_12191067.jpg


立秋_e0094102_12194999.jpg


久しぶりの雨、草木にはいいおしめりとなった。
気温も昨日より6度も低い。
でも湿度が高いのか、むしむしする。
今は雨は止んでいるけど何時降りだすか分からない、
散歩は止めた方が無難かも。
by stonehisasi | 2012-08-06 13:42 | 独居老人 | Comments(13)
Commented by リラ at 2012-08-06 13:56 x
雨ですか、羨ましいです。
ギボシが涼やかでいいですね。 お散歩はくれぐれも空模様とご相談を。(笑)

昼前に買い物途中で空の急変に気付き急いで帰宅しました。 防災無線からは竜巻注意報が・・・海には白波が立っていましたよ。 北陸道の通行止めは解除されたようですが天候の急変は怖いもの。 ビックリ致しました。

Commented by Q左衛門 at 2012-08-06 16:05 x
>リラさん
雨はやみました、もう少し降って貰いたかった気がします。
恒例の検診に行き、スーパーで買い物をすませた頃にはすっかり晴れ上がりました。
カレンダーを見ていると8月はあっと云う間に過ぎてしまうような気がしてなりません。

広島の原爆記念日、67年前を思い出しました。
Commented by 重兵衛 at 2012-08-07 10:06 x
もうすぐ立秋ですか。
せめて寝るときくらい涼しくなって欲しいですね。
夕べは雨が降ったせいか、
涼しく眠れました。
Commented by mikeblog at 2012-08-07 14:16
こんにちは。雨がちょっと少なかったですね。こちらは夕方も少し降ってそのせいもあって久し振りに涼しい夜になってホッとしました。
ギボシは地方名?でしょうか、田舎では雨降り花とか言っていましたっけ。
こんなにまた暑くなったのに今日は立秋ですね。せめて夜だけでも涼しくなってほしいものです。今年3回目のキュウリの苗を作ったので植えたいのですがあまりの暑さに考えてしまいます。日が落ちてからでもそのうちにー。場所だけは作ったのですが雨が土に浸みていませんでした。もう少し降ってほしいですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-07 18:34 x
>重兵衛様
残暑はまだ続くらしいですね、せめて夜だけでも
涼しくなれば有難いのですが。
戦場カ原はすずしかったでしょう。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-07 18:43 x
>mikeさん
ギボシはギボウシとも云うのでしょうか。
雨降りとは初めて聞きました。
暑中見舞いは1通もありませんでした、残暑見舞いもないでしょうね。
幼馴染も学友も戦友もほとんど泉下の人となったのでしょう。
お盆はそんなことが頭に浮かびます。
月末には北海道の次女の所へ行く予定です。秋の気配になっているでしょうね。
Commented by リラ at 2012-08-07 21:55 x
mikeblog様

ギボシを「雨振り花」と言うのですか、とても良いネーミングですね。 こちらでは梅雨の頃に先出しますから雨振り花の方がピッタリかと思います。 どうも擬宝珠の様には見えませんもので。
子供の頃は寂しそうな花として好まなかったものですが・・・・・。(笑) 名前の情報を有難うございました。 来年の花の頃には雨振り花と呼んでみますね♪ 楽しみです。

Q左衛門さま、今晩は。
↑いつもながらこの場をお借りしました。
昨日から気象が変わりやすく山間部で雨があった様で先程から涼しい風が・・・久しぶりにエアコンを止めて外気を入れております。 
立秋とは言え夏本番ですのでお体を大切になさいます様に。
Commented by mikeblog at 2012-08-07 22:32
>リラ様こんばんは。残暑お見舞い申し上げます。
立秋とは名ばかりで暑い日が続いています。またこちらでお話ができて嬉しく思います。
ギボシを勝手に雨降り花と言っていましたがホタルブクロも雨降り花と呼ぶそうです。両方とも野草というより園芸種になっているくらいきれいですから昔から特別だったのでしょうか。取ると雨が降るよー、なんて大人が言っていたのを思い出します。子供に摘み取られないように警戒していたのでしょうね。子供はみんな本気にしていましたから今思うと笑ってしまいます。風情がありますね。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-08 13:00 x
>リラさん
立秋を境に、朝は涼しい風が入って来ます。
今日の最高温度は31度と予報されています。かなり過ごしやすいです。
Commented by リラ at 2012-08-09 22:37 x
mikeblog様

今晩は、リラです。
そうですか、ホタルブクロも・・・季節感溢れる呼び名ですね。 来年の楽しみがまた一つ増えました、ご親切にお教え下さり有難うございます♪ わからないことばかりのリラです、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
残暑とは言えなかなか厳しい暑さです、どうぞお体を大切にお過ごしください♪

q左衛門様

今晩は。 ほんとに急に凌ぎやすくなりましたね。
いよいよお盆が近くなり帰省客の準備にアタフタしております。

どうぞお心静かにお盆をお迎え下さい。 
Commented by Q左衛門 at 2012-08-10 08:58 x
>リラさん
お早うございます。
昨日は、ドライブをしました、昼食の時間を入れて4時間程、約200キロほどでした。無難に過ごしました。まだまだこれくらいなら平気です。
田園風景を撮影つもりでしたが、電池切れでアウト。がっかりしました。
カメラは予備を持っていくべきでした。

お盆をお迎えの準備をします。
Commented by れいしょう at 2012-08-11 23:21 x
 残暑お見舞い申し上げます。PCの起動に手間取り、入院をさせていました。メインボードの故障でした。部品を取り替えていただき、やっと気分がよくなりました。、
 オリンピックで寝不足の毎日ですが、お盆の準備など少しずつ進めています。先生は、相変わらず、健康管理など、前向きでいらっしゃいますね。此方は、猿軍団が田んぼや、畑を荒らして、皆さん困っています。
 共生なんて、とても考えられないほど、食べまくっています。困ったものですね。雨が来て此方はちょっとした喜びですが、被害のあるところは本当にお気の毒ですね。ご自愛くださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-12 09:23 x
>れいしょうさま
残暑お見舞い有難うございました。
PCの修理が出来て気分軽やかに作業が出来て良かったですね。
オリンピックも終盤となりふだんのペースになります。
猿の攻撃でおこまりでしょうね、何か良い手段があるといいですね。
残暑がまだつづくでしょう、どうぞご自愛ください。
<< 歩数3000 8月に >>