人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 浦和祭り  カラスウリ



22日に浦和祭りがありました。中山道を神輿や山車が通りました。
 浦和祭り  カラスウリ_e0094102_8233235.jpg
 浦和祭り  カラスウリ_e0094102_8235685.jpg
 浦和祭り  カラスウリ_e0094102_8242819.jpg

カラスウリが咲き始めました。
 浦和祭り  カラスウリ_e0094102_8262040.jpg

18:30頃から開き始めます。
 浦和祭り  カラスウリ_e0094102_828372.jpg

いつもは8月に咲いたのに、少し早い感じ。
散歩してもまだ近所では咲いていない、
雌株の方はまだ咲いていません。



昨日は頑張って歩数3800歩になった。一昨日の分まで歩いた。
まだまだこんなことで満足してはならないと云い聞かせながら、
きょうも歩くつもり。
by stonehisasi | 2012-07-24 08:56 | Comments(10)
Commented by ナナカマド at 2012-07-24 09:23 x
 お早うございます。浦和祭り,大変な賑わいですね。田舎では滅多に見られない人の波、ふるさとの懐かしいにぎわいですね。子供の頃を懐かしく思い出します。
 田舎ではお店が並び、人の行列もありますが、滅多に出かけなくなりました。知っている方ばかり、すべてのお店へのご挨拶だけでも、大変です。でも、たまに珍しい方に出会えて、出向いてよかったと満足感に浸ることもあります。お祭りも、地域の活性化には欠かせないイベントの一つですね。
 烏瓜も美しい姿を見せてくれましたね。まだ此方では見かけませんが、暑いさなか、ウオーキングの方も、お疲れにならない程度になさってください。暫く高温が続くそうでございますね。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-24 13:03 x
>ナナカマドさん
そちら川本町の気温が33度以上とテレビのニュースで報じていました。
こちらも今29度です。
午前中少し歩いてきました、あとは夕方にします。
カラスウリは雄株と雌株とありますが、雌株の方はまだです。
現役の頃は、今頃夏休みで生徒と山へ行ったものです。昔は夏休みも自由に使えたものです、最近は出勤をするのだそうです。大変ですね。
Commented by 重兵衛 at 2012-07-24 13:12 x
浦和まつり、楽しそうですね。
カラスウリの花はレースをまとったようですね。
夜、開花というのもめずらしい。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-24 17:18 x
>重兵衛様
中山道は12日市のようでした。歩くのがやっとで写真もうまく撮れません。
カラスウリの花は夕方6時頃から開き始めて1時間くらいで満開になります。
Commented by リラ at 2012-07-24 23:13 x
満寿家さんが写っているではありませんか・・・おいしそう!(笑)
月初めにいつもの鰻屋さんへ行って堪能して来ましたがニュースではアメリカがワシントン条約を引きだしてきているようでこれから鰻屋さんは大変になりますね。 廃業される方も出てくるのでしょうね。 大谷口の姉からの便りで猛暑かと思えば寒い程の低温日があるのだとか。
どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by かこみ at 2012-07-25 02:05 x
お祭、にぎやかで楽しそうですね。
小さい頃はよく山車を引きました。夜店も大好きでした。

カラスウリもきれいですね、本当にレースに囲まれているようです。
気温の変化が大きいようですね。こちらも同じような感じです。
昨晩はすごい風と雷雨で目が覚めました。電気が使えなくなっているところもあるようです。お天気のせいか偏頭痛が始まりました。
軽い頭痛だとコカコーラがよく効くと聞いて試してみたらよくなりました。
今日は強い痛み止めを飲まなくてもすみそうです。コーラのおかげ?ですね。
Commented by mikeblog at 2012-07-25 07:55
おはようございます。夏祭りがあちこちでありますがウチの町は今度の土日です。暑そうですね。もう舞台を組んでいる地区もあってお祭り気分が盛り上がってきます。熱中症に注意しなくてはー。
カラスウリの雄花はもうずいぶん前から咲き始めていますが雌花は見あたらないので今年もダメかなと思っていたのですがこれからなんですね。去年から2年目のものがあって毎日チェックしています。その他に今年蒔いたものもぞくぞく発芽しているので中には一本くらい雌株があるでしょう。植木鉢から出ているものもありますがこれは移植できるのでしょうか。先輩の株の近くに移してやろうと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-25 08:41 x
>リラさん
お早うございます。昨夜は熱帯夜でした。
中山道の鰻屋満寿屋をご存知ですか。我が家は500メートルくらい東です。残念なことに8月29日で店じまいだそうです。改築工事だそうですから再開もあるでしょうけれど。
祭りのあとは花火大会が楽しみです。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-25 08:54 x
>かこみさん
学生の夏休みが始まりました。猛暑がもどってきました、プールに行きたい気分です。
例年なら、釣りに行って腰まで水につかったものですが、それも億劫な歳になりました。
近くにコミニテイーセンターがありますので、涼を求めて行きます。
偏頭痛にコカコーラが効くとは初めて知りました。知り合いに教えてあげましょう。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-25 09:01 x
>mikeさん
カラスウリはこちらでは我が家だけのようです。よその家では毎年咲いているのに、今年はまだです。
雌株は二階のベランダの手すりまで伸びて来ましたがまだ蕾です。
実生からでたなかに雌株があると良いですね。
<< 蝉がいない 7月20日  カサブランカ、朝顔など >>