人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン、ハコネウツギ

5月16日
ネーブル、ハコネウツギ
レモン、ハコネウツギ_e0094102_8231441.jpg
今年もネーブルがいっぱい花つけました。



レモン、ハコネウツギ_e0094102_824321.jpg
道には花びらがいっぱい落ちています。


レモン、ハコネウツギ_e0094102_8351219.jpg
今年も箱根空木を一枝採って玄関に飾りました。


シジュウカラが柿の木の巣箱に来ています。
暫く来なくなったので今年は駄目かかと思っていたのに、
昨日から頻繁に出入りすようになった。
餌を運んでいるようです。
間もなく雛の巣立ちが報告出来るかも。
by stonehisasi | 2012-05-16 09:40 | Comments(8)
Commented by リラ at 2012-05-16 14:05 x
日当たりのよいお庭でしあわせなネーブルさんですね。
一般に空木は水揚げが良くありませんがこの箱根空木は大丈夫なのですか。 とてもキレイです。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-16 16:56 x
>リラさん
今日は27度までも気温が上がりました。
ネーブルの花もいっぱい咲いてくれました。
シジュウカラも巣箱にえさを運んでいます。巣立ちの模様もうまくいったら写真にしてアップ出来るかも。
Commented by ナナカマド at 2012-05-19 21:19 x
 連休が終わって、暫くしてから、風邪をひき、今も夜は咳に悩まされています。片づけなければならない仕事も無理をして、やっと終わり、ほっとしています。失礼ばかりしていて申訳ございませんでした。Q座衛門様は、何時も、精魂こめてお作りになった、植物の囲まれて、本当にお幸せですね。久方ぶりに庭に出てみると、芍薬も、むずかりも、ハマナスも、盛りを過ぎていました。ムズカリはもう花の影すらも見えません。
 撫子が綺麗です。
 千葉の柏市に弟達が住んでいるのですが、断水で大変ですとか、埼玉もだそうですね。其方は大丈夫なのでしょうか。早く回復しますよう
念じております。
Commented by mikeblog at 2012-05-19 23:37
今は柑橘類が花盛りですね。白い花がいっぱいこぼれ落ちています。柿の花も咲いてきました。柿は花がたくさん付いたので今年は見込みがありそうです。去年からあるブドウも地味な花が咲いています。狭いところに押し合いへし合いしています。
今までもあった雄株のカラスウリは丈夫そうな芽が1mくらい伸びています。雌株の芽も早く見たいです。
巣箱にシジュウカラが入っているとのこと、雛が楽しみですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-20 07:30 x
>ナナカマドさん
体調がわるかったのですか?ご気分はいかがですか?
ご無理をなさらないで充分に休息をとってください。

こちらは取水堰が千葉より上流にあるため影響はありませんでした。
ライフラインが一つでも欠けると大変なことになる事を知らされました。

風邪の後もどうぞお大事にしてください。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-20 07:41 x
>mikeさん
カラスウリの雌株の芽はまだ10センチ程ですが気長に待つことにします。
ブドウは実がつきましたが味がイマイチでしたから抜いてしまいました。
柿は今年は豊年でしょうか、花芽はいっぱいついています。
柿は場所によって味が変わることはないようです。
Commented by 重兵衛 at 2012-05-22 23:04 x
毎年、たくさんの花をつけますね。
柑橘系の花はいい匂いですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-23 08:49 x
>重兵衛様
ネーブルは毎年いっぱい花をつけてくれます。実になるのはその10分の1にもならないかもしれませんが。
上を向いて2日も続けたので、首が痛くなりました。
<< シジュウカラ ノカンゾウ >>