人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの日

5月5日
子どもの日、急に柏餅が食べたくなった。
スーパーへ行く。一人暮らしのいいところ。
9時30分の開所に間に合うように車で行く。
意外に混んでいる、休日はこんなものかと・・・・・・
4個入りで295円の柏餅、ついでに食料品も。

子どもの日_e0094102_13342144.jpg菖蒲の節句。



子どもの日_e0094102_13414727.jpg

昨日はこの一個が咲いていたのに、



子どもの日_e0094102_1350356.jpg


今朝は二つ咲いていた。

鯉のぼりや武者絵の大きい旗の風景も見たいけど、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気は予報を大きくはずして全くの快晴。

良い休日です。
by stonehisasi | 2012-05-05 14:01 | Comments(8)
Commented by リラ at 2012-05-05 14:47 x
良いお天気になりましたね、良い方への予報外れは歓迎ですね。(笑)
スイレンですか、この間まで寒い寒いと言っていましたのにあっという間に四月が終わり・・・季節の歩みは早いな、と。
柏餅召しあがられたのですね、やはり季節のお菓子はいいですね。 私も先程鯛と柏餅を買って来ましたが鯛が大きめでグリルに入りきれるかちょっと心配。 嫁さんの実家へも同じものを届けて来ました。
Commented by 重兵衛 at 2012-05-05 16:28 x
今日は端午の節句ですね。
柏餅はいかがでしたか。
お天気もいいし、どこか行きたいと思ったのですが、
結局、どこにもいけそうにありません。
せめて、柏餅でも食べたい。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-05 17:36 x
>リラさん
そうですね、もう5月ですもの。
子どもの日は朝のうちにスーパーに行ったきり、その後は柿の木の混みすぎたところを切って風通しを良くしました。
長枝鋏でやりましたが疲れました。

柏餅を4個二度に分けてたべました、お昼は抜きです。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-05 17:43 x
>重兵衛様
柏餅は妻のつくってくれた方がおいしいです。
スーパーで同じように奥さんを亡くしたらしいおじさんは柏餅を3パックも買っていた方がいました。
Commented by かこみ at 2012-05-05 22:00 x
お天気に恵まれたこどもの日のようですね。
柏餅、おいしそうですね、食べたいです。
柏の葉は手に入らないでしょうが、奥様を見習って今度挑戦してみましょうか。

先週霜が降りるほど寒かったのに、一昨日から30度近くの蒸し暑い日が続き、加えて毎晩激しい雷雨が続いています。激しい気温の変化についていかれず、偏頭痛もちの私にはきつい天候です。

来週半ばには期末試験を終えた娘が、大学の一年目を終えて寮から戻ってきます。この週末は来週の引越しに備えて先にもって帰れる荷物を取りに行きます。楽しみです。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-06 07:54 x
>かこみさん
天候不順の兆候は世界中に広がっているのでそうか。
暑かったり寒かったりして体調管理がたいへんです。

お嬢さんが大学からお戻りになるのですね、楽しみでしょう。

青蕗が伸びて来ましたので今日はきゃらぶきを作ります。
Commented by mikeblog at 2012-05-06 15:42
昨日はほんとにいいお天気でしたね。5月5日は柏餅を食べる日、ですね(笑)五月晴れの気持ちのいい一日でした。
今日はまた天気予報のとおりの荒れた天気でお昼から雷雨になり、止んだので外出したらまたまた雷が鳴ってあわてて帰ったらまた雷雨。
忙しい一日でした。
きゃらぶき、香りもよくておいしいですね。私は柔らかい葉も一緒に入れて作ります。これはよく蕗をいただく方から教わりました。
Commented by Q左衛門 at 2012-05-06 16:59 x
>mikeさん
柏餅は昨日頂きました。スーパーの柏餅はイマイチでした。
今日は午前中は良い天気でしたので蕗をとりきゃらぶき風に煮つけました。美味しく出来ました。
午後からは急に天気が変わりまして、雷鳴がなり近くに落雷があったようです。
<< ノカンゾウ 風薫る五月 >>