人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル  ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ

タイトル  ナガミヒナゲシ_e0094102_11525718.jpg今年の冬の寒さの影響か?
近辺には、ナガミヒナゲシの花が見えない。
早朝電チャリで一回りしてみました。


タイトル  ナガミヒナゲシ_e0094102_1153731.jpg去年よく咲いていた見覚えの場所でひと株見つかりました。




取引のある工務店のイベントに参加しました、
去年は関東地方大震災の影響で出来なかったが、
今年は無事に開催出来て良かった。
人気は手作り工作教室で長い列ができていました。
by stonehisasi | 2012-04-22 12:26 | 園芸 | Comments(10)
Commented by リラ at 2012-04-22 20:25 x
今晩は、リラです。
壊れそうな薄い花びらが好みです。 ポピーも大好きですが。 ひなげしの方がちょっと厚いでしょうか?
色合いもステキ♪
Commented by はな at 2012-04-22 22:38 x
ナガミヒナゲシって知りませんでした。可愛い花ですね。こちらで拝見するお花は、どれも好き!と喜んでます。工務店のイヴェントに参加なさった、なんて本当にお若い感じがします。嬉しいかぎりです。
Commented by Q左衛門 at 2012-04-23 10:01 x
>リラさん
去年はアチコチで見られましたが今年は余り見られません。
きょうは昨夜からの雨が降り続いています。明日は天気もよく気温も上がるらしいですが。
Commented by Q左衛門 at 2012-04-23 10:18 x
>はなさん
実が長いので長実と云うらしいですが、花の色は赤橙だけのようです。
工務店は我が家のりホームを担当したお店で、どんな細かいことも引き受けてくれるので有難いです。
Commented by mikeblog at 2012-04-23 23:03
ナガミヒナゲシという名前だったんですね。道路際などに咲いていてきれいですが雑草のようでもあり、あまり歓迎されていません。集まって咲くときれいなんですが、これがもう少し大きかったら園芸種になっているかもしれません。丈夫だし色も違うのが出てきたりするかもね。
Commented by Q左衛門 at 2012-04-24 08:43 x
>mikeさん
お早うございます。今朝は良い天気です。
気温も上がり25度の予報です。
小松菜とホウレンソウを収穫しました。
ハナミズキ、カリンが満開です。
Commented by かこみ at 2012-04-24 09:52 x
ひなげし、可愛らしいですね。色も素敵です。
気温が25度はうらやましいです。
3月に温かい日が続いていしまったせいか、またこのところ風の強い寒い日が続いています。
ヒーターをきることがなかなか出来ません。

どんな細かいことも引き受けてくれる工務店、そのようなお店とお付き合いがあると心強いですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-04-24 12:30 x
>かこみさん
ナガミヒナゲシは雑草の仲間らしいです、以前種を採って蒔きましたが何処に生えたか分かりませんでした。

こんな工務店があれば本当に有難いです。量販店のように売るときだけのサービスだけではないのがいいですね。
独居老人の社会には是非とも必要です。
Commented by ナナカマド at 2012-04-25 17:04 x
 ナガミヒナゲシは、雑草とは思えないほど、可憐で優しいイメージのお花なのですね。、朝、散歩をしながら、コンナお花に出会えたら、心も洗われてくれるでしょう。
 工務店のイベント・・・どんなことをされるのですか。Q左衛門さまはご器用でいらっしゃいますから、また、ご因縁も、さぞ、お深い事でございましょう。此方は、4月の下旬ともなれば、いろいろな総会や、理事会が多く、大変です。
 27~28日は、女性部の吟舞の祭典で、四国の松山にまいります。
着物や、合吟用の洋服を持参しての大会、荷物も多く、大変です。
 GWには、沢山の来客、今から、休む暇もなく、てんやわんやしております。そのため、投稿も、失礼しがちでございますが、ご容赦くださいますよう・・・・お風邪を召しませぬよう。お気を付け下さいませ。
Commented by  Q左衛門 at 2012-04-26 08:45 x
>ナナカマドさん
お忙しいところコメント有難うございます。
昨日散歩中ナガミヒナゲシがありました、去年よりは少ないけれど。
我が家の玄関にも一本ありました。全然覚えのない事でした。
こんな現象が雑草に似ているのでしょう。

工務店のイベントは年一回のサービスで、地元の住民と一体になったものです。大手の会社とは違って和気藹々の空気がいいです。

お忙しいところお気をつけて下さい。
<< 大型連休始まる イカリソウ >>