人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ

餌台にメジロが来ました。
メジロ_e0094102_11172465.jpg



メジロ_e0094102_11184375.jpg

柿の木に止まって餌台の空くのを待っているメジロ、
カメラを代えて300ミリレンズで撮りました


今日は久しぶりの良い天気です。
朝、園芸ショップの”花の木”に行きました、秩父紅と云う福寿草を探しましたがありません。
なかなか手に入りそうもありません。
秩父まで行けばあるかも?
そのうちに行ってみます。
by stonehisasi | 2012-02-09 11:31 | Comments(10)
Commented by ナナカマド at 2012-02-09 22:56 x
 Q左衛門様、メジロの画像、素晴らしいですね。うまく捉えて、撮影していらっしゃいます。コンナ画像を紹介して戴いて、本当に幸せを感じます。自然の中で明るく優しく鳥や、お花と共生していらっしゃる、Q左衛門様、本当に心を癒していただけます。春は、Q左衛門様の所から訪れてくるのかもしれません。有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2012-02-10 09:29 x
>ナナカマドさん
お早うございます、寒い日もありますが日差しも明るくなりました。
鳥たちも繁殖期を控えて栄養を蓄える時期でしょう。今朝も餌台に集まっています。写真も光の関係で撮れるチャンスは限られます、下手の横好きです。何枚撮っても同じようなものばかりです。
人物の写真は問題がありますので避けています。花や動物に興味があります。
Commented by かこみ at 2012-02-10 14:13 x
メジロの写真、本当に良く撮れていてしばらく眺めて楽しませていただきました。
メジロはアップで見るとユーモラスななんともいえない顔をしているのですね~。でもよくよく見ると小さい身体に似合わずけっこう鋭い目をしているようにも見えます。

こちらはまだまだ寒い毎日ですが、今のところはブリザードが来ることもなく、例年に比べると過ごしやすい冬です。今朝は出勤途中に危うく鹿を轢きそうになり、怖い思いをしました。
家の近くの森の横を通る道路のなのですが、時々鹿が横切ります。特に冬はえさを求めて出てくることが多いようです。
明日からは違う道を通ったほうがよさそうです。

明日は雪のマークが出ています、大雪にならないといいのですが。

近づいてくる春を楽しみに、元気に過ごしましょう。
Commented by Q左衛門 at 2012-02-10 17:11 x
>かこみさん
云われてみれば、メジロの目つきは怖いですね。アップにし過ぎですね。ほどほどがいいようです。
遠くから見ていると可愛いですが、意外に気の強い鳥かも?
寒い日もありますが、明らかに日の光は明るくなりました。春が感じられます。
Commented by リラ at 2012-02-11 14:30 x
ほんとに鶯と見まがうほどの鶯色で「うぐいす餅」が食べたくなって来ました♪
かこみさんの仰るようにやはり野生の目つきなのですね。
我が家にやって来る雀たちの中で一羽だけあまり警戒せずに餌を拾っている子がいます。 勝手にすずこちゃん、と名付けて呼んでおりますが。 以前撮った雀の写真ですが一人ではパソコンに取り込むことができずいずれお送りしてみたいと思いますが・・・窓越しのデジカメですのでとってもお恥ずかしい出来上がりです。 
Commented by Q左衛門 at 2012-02-11 16:30 x
>リラさん
紫蘭さんのブログで、リラさんのお嫁さんが骨折されたとのこと、大変でしたね、もう宜しいのですか。
鳥に詳しい人の話では、餌台に来る鳥は限られているそうです。
スズメもこのところ来ません。柑橘類にはメジロ、リンゴにはヒヨドリが喜んで来ます。
以前スズメが近付いたことがあって、その時の画像が見つかりました。

そちらは今日も雪のようですね、例年より多い雪とのこと、事故も多いのでお気をつけてください。
Commented by リラ at 2012-02-12 19:46 x
今晩は、リラです。
ご心配頂き有難うございます。 痛み止めとコルセットで凌ぐほかないようで孫のお風呂もリラ婆の役目、ちょっと過労気味でいささか熱っぽい毎日ですがなんとか踏ん張っております。 まだまだ先が長いですので泣きごとを言ってられません。 家事、育児&お風呂係、「やるっきゃない」です♪
Commented by Q左衛門 at 2012-02-13 16:50 x
>リラさん
家事その他ご苦労様。
2月も半ばとなりました、あと少し我慢我慢。
今朝買い物に出かけようとしましたが、車のバッテリーがあがってエンジンがかかりません。バッテリーの寿命でしょう、車屋に頼んで交換しました。車も古いけど、遠出もしないので充電が足りないのでしょう。新品に代えたので安心です。
どうぞお大事にしてください。
Commented by mikeblog at 2012-02-14 11:13
メジロも寒いので冬毛なのでしょうか。丸くなってかわいいですね。うちには猫がいるのでえさ台は作れませんがたまに傷んでしまったりんごなどを枝に刺してやるとどこで見ているのでしょうか、すぐにオナガなどがきて仲間を追い払ったりしながら大騒ぎです。
車のバッテリーランプが私のも点いたり消えたりして心配なので車検の時によく見てくれるように頼みました。数値的には特別悪くは無いと言われたのですが、バッテリーだけではなくて発電機のほうの調子でもバッテリーランプが点くのだとか。エンジンはかかるのですがどうも目障りですね。もし電気系統だったらあまり走らない場合も点滅するし充電は走りながらするんだとか聞いたので土日は少し遠くまで行ってみました。そういうときは点灯しないのですよね。とにかく私も車が古いからかな、なんて思っています。バッテリーを交換すれば安心ですね。行った先でエンジンがかからない、なんてもっと困りますもんね。お家でまだよかったです。
Commented by Q左衛門 at 2012-02-14 16:50 x
>mikeさん
今日は雨になりました、まだ春の雨ではありません。冷たい雨です。
餌台にえさを置くのも億劫です。

バッテリーは新しくなっても車は14年も乗った古いもの、新車も欲しいと思う事がありますが、今の車に馴れていますので、これで我慢します。
エコだけの理由で車は買えません。馴れた車が一番、負け惜しみではありません、馴れていても、操作を間違えることもありますもの。
<< 梅一リン 節分 >>