人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒

今期一番の寒さだそうです。
極寒_e0094102_1203177.jpg餌台にメジロが来ました。
雪が降る前は姿を見せなかったのに、
餌が少なくなっているのかも。




極寒_e0094102_124015.jpg梅の枝を瓶に挿しておいたところ、花が開きました。例年よりかなり遅れています。庭の木はまだ蕾です。

今朝は最低温度がさいたま市で-3.5度だったそうです。
庭の蛇口はお昼になってもまだ水が出ません。



極寒_e0094102_885469.jpg1月28日、二羽のメジロが仲良く餌台に来ました。是は珍しいですね。
思わずシャッターを切りました、まずまずの出来ですが、手ぶれが少しあります。次回があるかどうかわかりませんが三脚を立てて気長に待ちます。
by stonehisasi | 2012-01-27 12:15 | Comments(15)
Commented by ナナカマド at 2012-01-27 21:52 x
 毎日、厳しい寒さが続いておりますね。そんな所へ、春の使いのようにえさを求めて、飛んできたメジロ・・・可愛いですね。目が白いから、メジロと名付けられたということを聞いたことがありますが、バナナやリンゴ、ミカンなどを好んで食べていた、姿を思い出します。
 今年は、梅の開花も遅れていますね。部屋の中に活けておくと、やはり、温度の関係で早く咲くのでしょうか。寒い中に毅然と咲いている、梅の花も凛とした気概を与えてくれますね。早くお天気の方も好転してほしいですね。流感が流行っています。お体にはくれぐれも、お気を付け下さいませ。
Commented by mikeblog at 2012-01-27 22:29
今朝はこちらも寒かったです。陽が陰るととたんに寒くなりますね。
そんな中でもめじろはかわいいですね。じっと待っていて来たら撮られるのでしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-28 08:57 x
>ナナカマドさん
今朝の室温は3度でした、今期最低でした。
それでも、習慣で6時半には起床しました、乾布摩擦もして、朝飯はトースト、バナナ、ヨーグルト、牛乳と云う手抜き料理。
庭に出て見ますと、水連鉢もサギ草のミズゴケもカチカチに氷っています。この分だと白幡沼も氷結しているかも。
インフルエンザが猛威をふるっているので外出は出来るだけ止めます。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-28 09:05 x
>mikeさん
ヒヨドリが先ず来ます。その後にメジロ、シジュウカラ、スズメと続きます。
居間のガラス越しにシャッターを切ります、硝子戸をあけると寒いし、その気配で逃げますから、ピントが悪くなってもガラス越しです。
インフルエンザが猛威をふるっているそうです、ご用心を。
Commented by リラ at 2012-01-28 11:19 x
お昼近くになりましたがおはようございます。
目の覚める様な素晴らしいお写真ですね。
春近しの感が伝わって来るようです。


在来線はここ数日運行休止、国道などの幹線道路にバスだけは通っていますが真冬の厳しい暮らしです。 当家の界隈は今日は除雪の為に夕方まで通行禁止、終わった後の大きな雪の塊の始末に苦労しなければなりません。

今朝大きな地震があったのですね、ご郷里の山梨方面の方々は驚かれたでしょうね。 被害の無いことをお祈りしております。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-28 12:05 x
>リラさん
今朝の地震は当地では震度2でした、山梨は震度4だったようです。
富士山が噴火するとか噂がありますので心配です。
そちらは連日の大雪で大変でしょう、
当地の雪はまだ日蔭では解けずに残っています、こんなことは滅多にはないことです。
餌台に今もメジロがきています。メジロは大きな群を為す筈ですが、1羽だけです。
Commented by かこみ at 2012-01-29 02:48 x
おはようございます。
なんとも可愛いメジロの姿に思わず微笑んでしまいました。
関東地方も雪が降り寒い寒い冬のようですね。
北のほうの大雪、そして地震と心配ですね。
インフルエンザも流行っているとの事、どうぞ暖かくしてお体大切にしてください。
Commented by stonehisasi at 2012-01-29 08:23
>かこみさん
お早うございます、昨日メジロがニ羽来ましたので、画像の追加をしました。
日本列島は極寒の中にあります、暫く辛抱が続きます。
地震の心配がありますが、出来るだけの事をしてあとは天命に任せるしかありません。と思いながら怖いです。
Commented by リラ at 2012-01-29 14:52 x
まぁ、二羽も庭に・・・いずれも「ニワ」ですね。(笑)
珍しいことですね、なにか良い知らせでも♪ 
羽毛が光を受けて輝いていますね、いいお写真です。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-29 17:21 x
>リラさん
寒いですね、あと何日くらい寒さが続くのでしょう。
空っ風が吹くので余計に寒さを感じます。
また地震がありましたが震度は2です。
Commented by 重兵衛 at 2012-01-30 23:37 x
目白の写真、上手に撮れましたね。
昔、ウグイスとメジロを混同していたことがありました。

このところ、寒いですね。
風邪などひかれませぬよう、ご自愛ください。
Commented by ,ナナカマド at 2012-01-31 01:10 x
 毎日厳しい寒さが続いておりますね。特にリラさんの県は凄い大雪と放映されておりました。お見舞い申し上げます。
 早くこの豪雪が去りますよう、お祈り致しております。昭和37~38年頃、私達も、ひどい目にあったことを思い出しました。また、この時期、お風邪など召しませぬよう、お気を付け下さいませ。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-31 09:47 x
>重兵衛様
寒いので家にこもっています、小鳥や花を相手にしています。
望遠レンズ欲しくなりました。何がいいですかね。
Commented by リラ at 2012-01-31 17:04 x
ナナカマドさんへ

お見舞い有難うございます。 山陰の冬も又厳しいお暮らしと思います、お互い様暖かくして春を待ちましょう♪ お陰さまで風邪ひきも無く元気に過ごしておりますが数年ぶりの大雪となりビックリ致しました。 今回は里雪型で海岸線の我が家でも積雪が80センチ程あります。 ご近所さんでは屋根やカーポートの雪下ろしをする方もあります。 当地では2月が一番の厳冬期ですが今日で一月が終わりとなりますのであとひと月辛抱したいと思います♪ 
お話しの昭和の大雪は大変でしたね、屋根から下した雪で家の周りがいっぱいになったものでした。  
Commented by ナナカマド at 2012-02-01 18:32 x
 私の所は、盆地にあり、今年も今のところ、豪雪を逃れております。過去の時は、学校に通うのに、普段は5分で出勤できるのにその当時は、同じ距離を2時間かけて登校しました。
 学校は閉鎖されていましたが、私達は、毎日、有線放送で子供たちに指導をしていました。食べるものの流通もなく、その地の特産である、シイタケを毎日食べていたことを、思い出します。辛かったです。くれぐれも、ご用心をお祈り致します。
<< 節分 マーマレードを作る >>