人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑の甘露煮

まだ少し早いような気がしたけど
金柑の甘露煮を試しにやってみました。
美味しく出来ました。

金柑の甘露煮_e0094102_16435870.jpg


電チャリで久しぶりの散歩。白幡沼には相変わらず釣り師がいます。
空をバックに色づいた桜を撮影してみました。

金柑の甘露煮_e0094102_1702280.jpg


金柑の甘露煮は喉にいいらしいと聞いた、
同時に出来たシロップがこれまた美味しい。
パンにつけてもいいし、お湯で割ってもうまい。
今年は金柑が豊作、いっぱい楽しみがあります。
北海道から帰省している次女は大根のナマスに金柑を入れて作りました。
これがまた絶品です。
by stonehisasi | 2011-11-24 17:00 | Comments(11)
Commented by かこみ at 2011-11-25 08:07 x
金柑の甘露煮おいしそうにできましたね。
お嬢さん作のナマスに金柑、とてもおいしそうです。
こちらでは金柑はあまり見かけません。
お庭からとってお料理に使う、楽しくておいしくてうれしいですね。

きょうはこちらは感謝祭です。
家族、親戚が集まって七面鳥を食べます。
七面鳥とそして3~4キロもあるハムの塊を焼いて食べたりすることが多いです。
我が家は3人だけなので、今年はターキーはパス、先ほど3キロほどのハムをオーブンに入れました。後はソースを作って焼きあがったころにハムにぬってまた少し焼きます。2時間半ほどかかります。
おいしいのですが、たくさん余るので冷凍しますが飽きてきて使い道に困ったりします。
後はパンプキンパイ、これは娘と二人でお昼過ぎに焼きました。
明日は感謝祭翌日の大バーゲンセール、今晩から徹夜でお店の前に並ぶ人もいるくらいです。
寒いのに大変です…
Commented by リラ at 2011-11-25 11:47 x
つやつやとして美味しそうですね♪
なますにも金柑を・・・彩りも味もぐんと良くなりますね。
こちらは昨日暴風雨でとても寒く今日も又雨と風で買い物にも行けません。 明日県北へ出掛ける予定ですので少し収まってくれるといいなと思っております。
Q左衛門さん、しばらくお嬢さんと温かい食卓を囲んでいらっしゃるのですね。 身も心も温まりますね♪

かこみさんへ

ただただご馳走になりたいです。(笑)
寒くなりました。 お体大切にお過ごし下さい。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-25 15:46 x
>かこみさん
金柑の木の東側に隣の大きな青桐がありましたが、それを切ってくれましたので日当たりが良くなったので、今年豊作になったと思われます。
七面鳥の料理は聞いたことはありますが、食べたことはありません。一度食べて見たいと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-25 15:56 x
>リラさん
意外に美味しくできました。完熟ではありませんでしたが・・・・・・
いつもならお正月料理でした。
喉の特効薬とも言われていますので少し早かったですがやってみました。

こちらは晴天ですがそちらはあめでしょうか。明日天気になればいいですね。
Commented by 重兵衛 at 2011-11-25 22:59 x
なますに金柑ですか。
皮をつかうのかな。風味いいでしょうね。
写真の紅葉は、柿の木ですか。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-26 09:08 x
>重兵衛様
金柑の種以外すべてです。皮は勿論入れます。
紅葉は桜です。
Commented by ナナカマド at 2011-11-27 00:33 x
Q左衛門様、おいしい金柑料理が出来ましたね。お嬢さまの金柑を利用してのなます、お味が最高でしょうね。・・・かこみ様、七面鳥料理もダイナミックで、おいしそう・・皆さま、それぞれに羨ましいです。リラさま、最近は暖かくて、お出かけもよかったのでは・・・・・
 Q左衛門さま、上京した日は、11人の身内が赤坂に詰めかけ、おいしい中華料理を馳走になりました。2日間の研修会が終わり、その後、埼玉の弟の家にお世話になりました。お近くにまいりましたが、ご住所もお電話も不明でご挨拶も出来ず、残念に思いました。今日やっと帰省し、疲れをいやす暇もなく、あちこちに返信させていただいているところです。此方は矢張り、御地よりかなり寒いようです。
 おじょう様との日々、お幸せでいらっしゃいますね。よき思い出がたくさんおできになることでございましょう。お体大切になさってくださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-27 13:41 x
>ナナカマドさん
折角近くまでお出でになりながらお会いできませんで当方といたしましても残念に思います。
今日は義理の姉一家がきてくれまして賑やかに過ごしております。
暖かい日です。柿の葉もほとんど落ちました。掃除が楽になります。
次女も後少しいてくれる野で楽をしております。
Commented by mikeblog at 2011-11-27 22:04
金柑は早く熟す種類なのでしょうか。おいしそうですね。それにとてもきれいです。ウチのはまだ青いのもあるので遅い種類でしょうか。小さい木にかなり実がついているのでお正月に間に合いそうです。木の実は眺めるのも楽しみですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-28 16:51 x
>mikeさん
金柑は花が一時に咲かないでむらがあるようです、だから早く実るものと遅れるものがあるようです。我が家の金柑も早く熟したものと未熟のものが混在しています。少しくらい青い部分があっても煮ると食べられます。
でもお正月にした方がよいでしょうね。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-29 10:41 x
exblog をご利用の皆様にお願いです。
このところ私のブログが更新出来ないのですが、そんなことありませんか?
yahoo のブログ「花鳥風月」はそんなことはありません。やむをえないときはブログをうつす事になるかもしれません、その時は御面倒でも切り替えてくださるようお願いいたします。
<< 明日は師走 カリン >>