人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリン

年一度、植木屋がきてくれました。
二段梯子を伸ばして高いところの作業はもうとてもできません。
二日がかりで終わりました。

カリンが黄色になりました。今年もカリン酒を少し漬けておきます。
カリン_e0094102_1210743.jpg


近くの神社のイチョウもやっと色づいてきました。
カリン_e0094102_1140218.jpg


冬型の気圧配置で風が冷たいです、それでも日向は暖かい、

年賀状を作らないといけないけど、まだやる気にならならない、

いつものことだ、気にすることはない。
by stonehisasi | 2011-11-21 12:47 | Comments(5)
Commented by ナナカマド at 2011-11-21 22:21 x
 植木の剪定、お疲れ様でした。カリンも熟し、銀杏も黄葉、もうすぐ冬の訪れですね。
 此方も、風が冷たくなりました。夜、急に凄い音で地震がありました。島根には大きな地震は起こらないと、聞いていましたが、1週間前に直下型の地震・・でも今日の方が遥かに激しかったです。近隣は4度で全国放送されましたが、郡内3町のの中で此方だけは外れていました。
 日本全体が、活動期に入っているのでしょうね。お互いに気をつけましょう。
 水曜日から、上京します。24~25日が高齢者の女性リーダーセミナーがあるからです。各県から3名の予定ですが、久方ぶりの状況で、スケジュールもいっぱいです。元気でこなしてこようと思います。木枯らしの吹く寒い日々、お体には、くれぐれも、お気を付け下さいませ。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-22 07:26 x
>ナナカマドさん
地震のニュースはこちらでも報道されました、震度4とのことでしたが、被害はありませんでしたか。
上京されるそうですが、寒い時期ご苦労さまです。
長距離移動ですので充分の対策をされてご無事にセミナーが成功されますように。
Commented by リラ at 2011-11-22 09:17 x
>いつものことだ、気にすることはない。

全くご同類(笑)でゴザイマス♪ まだまだまだまだ・・・と月日は流れ・・・どうにもならない状況に・・・で、ようやく・・・を毎年繰り返しております、お笑いください。

かりんが良く実ったのですね。 楽しみですね。


ナナカマドさん

昨夜のニュースで御地の地震を知りました。 びっくりなさいましたね。
どこでどんな災害が起こるか全く予測できない世の中になりましたね。 お怪我などされません様に地震の折にはまずは腰を低くしてちょっとだけ落ち着いてから・・・・を、お試しください。 
Commented by Q左衛門 at 2011-11-22 09:59 x
>リラさん
今朝は室温8度でした、今期最低温でした、暖房をいれました。
植木屋の後始末が大変です。剪定はしても切り枝を片付けないでかえってしまいました。切り枝を束ねてゴミの日に出す準備をしています。昨日はなんとなく身体がだるくてはかどりませんでしたが今日は何ともなく作業がはかどります。
次女が北海道から来てくれます、10日くらいいられるそうです。助かります。
Commented by mikeblog at 2011-11-24 14:58
朝晩は寒くなりました。もうすっかり冬ですね。あちこちで庭木の剪定をしています。そこで私もゴミの日に間に合うように剪定をしました。剪定というかいくぶんさっぱりしたかな?くらいです。庭木は高枝切り鋏の届く高さまでにしか伸ばさないようにしています。だから自分でも始末できるような木に限定です(笑)
カリンは喉のお薬ですね。実もいいですが花がきれいで好きです。娘さんのお手伝いは嬉しいですね。
<< 金柑の甘露煮 11月14日 >>