人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネーブル

家の周りを掃いていたら、通りがかりの若い女性が、
「これはなんですか」
ネーブルです
「いいですねぇ、秋田にはミカンはなりませんから、羨ましい」
オフィスガール風のこの女性は秋田の出身だそうだ。
秋田ならリンゴが・・・・・・と云うと
「リンゴならいっぱいありますけど、ネーブルはいいわね~」そうかな~
ネーブル_e0094102_10515025.jpg

今年も、どうやら豊年満作とまではいかないけれど、まずまずと云うところだ。

昨日は、夏日だったのに、きょうは木枯らしのような冷たい風が吹いて
寒い。

30日から1週間、異常な高温の日が続くそうだ。なんか不吉な気が・・・・・・・

by stonehisasi | 2011-10-26 11:13 | Comments(12)
Commented by リラ at 2011-10-26 16:10 x
これがネーブルの木ですか、大木なんですね。 甘くておいしいネーブルをご仏前にお供えになる日が近づいていますね♪

午後から風がとても冷たくなって来ました。 暑がりの私もさすがに寒いな・・・・・と。 気温の変動が激し過ぎますね。 日本のみならず世界各地でも災害が起きている様で困ったものです。 そうですか、また暑さがぶり返すのでしょうか、昨日℡で大谷口の姉がまだアセモが治らないといっておりましたが。


Commented by ナナカマド at 2011-10-26 18:04 x
 Q左衛門様、ネーブルの木が 随分生長しておりますね。もう少ししたら、熟してくれますね。

今日ウオーキングをしていたら、我が家のカリンがソロソロ熟れ時になりました。この前、キンカンが3個実をつけてると申しましたが、うっかり、カリンと間違えておりました。キンカンは毎年鈴なりになります。ソロソロ果実酒用の焼酎を買ってきて、つけようかなと思います。天候が定まらず、朝夕は冷たい空気に、負けそうになりますね。でも、前向きに考えて、体を鍛えていこうと思います。
 今日、退職教員互助会の機関紙を見ていましたら、知り合いの男性の方が3人、亡くなられていました。お二人は同級生のご主人、後のお一人は同僚でした。図書館指導に燃えていた人・・
 何だか、お知り合いの方だけに侘しさも一入でした。お互いに、健康に留意して、元気に生きていきたいものですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-10-26 18:21 x
>リラさん
風の強い一日でした、日帰り温泉に行こうかと思っていましたが、やめて家の中にこもりきりです。
来月から年賀はがきが売り出されるので、今年の分を整理しています。
来年用のはがきを何枚買ったらいいのか?
喪中の知らせが来るのも来月から、複雑な気分です。
Commented by Q左衛門 at 2011-10-26 18:34 x
>ナナカマドさん
我が家のかりんも熟してきました。今年はひとビンで間に合いそうです。
金柑も豊作のようです、重みで枝が下がってきました、金柑は砂糖煮にします、前には種を取って煮ましたが去年は種を取らずに煮ました。それでも種が邪魔にはなりません。
来月には年賀はがきがうりだされます、何枚買えばよいのか見当がつきません。
Commented by ナナカマド at 2011-10-26 21:24 x
Q左衛門様、11月になったら、年賀状を書かねばなりませんね。私は、400枚頼みました。最近は、喪中のはがきが増えて、驚くばかりです。ここ数年は20数枚位ずつですが、体の中を風が吹くような気分になります。今年はさらに増えるような気がします。でも、ITの関係でしょうか。枚数の方はあまり変化がありません。少しずつ、減らしていこうかと思いますが、いざとなれば、憚られます。妹や友達の分も含めて、800枚分、大変な多忙期に入ります。機器の調子が良ければいいのですが・・・・時には差出人が私と同姓の場合、うっかり、私の姓名のまま印刷して、失敗したこともあります。
「失敗は成功のもと」といいますが、忘れられないショックでした。
 でも、今年はPCの故障で賀状の資料など、残ってくていたので、ほっとです。
 Q左衛門様のお友達も、沢山、お元気でいらっしゃるといいですね。お互いに、日々是れ好日でありますよう、誉生を穏やかに元気に過ごしたいものですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-10-27 08:24 x
>ナナカマドさん
年々年賀状はすくなくなりました、故人となりし人も多くなりました。中には今年限り年賀状はやめると書いてある人もあります。また、何の返事もいただけない人もあります。
年賀状は楽しくもあり、寂しくもあり、複雑です。

  年ごとに  故人となりし人ありて
        たった五枚の賀状にて足る

新聞の投書蘭にあった歌が、何時までも心に残っています。
Commented by リラ at 2011-10-27 11:37 x

心にしみるいい歌ですね。 Q左衛門さんもお始めになりませんか♪

晴天に恵まれました。 外仕事が楽しくなりそうです。
Commented by Q左衛門 at 2011-10-28 08:35 x
>リラさん
お早うございます。今日も朝からよく晴れています。
梅や柿の徒長枝を長枝鋏で切り落とすつもりです、
今朝ラジオで聞いた96歳の現役報道カメラマンのインタビューのことを詳しく書いてあるブログからコピーしました。

朝方、ラジオからとても朗らかで明るい女性の話し声が耳に入ってきて目が覚めました。後で分かったのですが、この明るい屈託ない話し声は96歳の女性報道カメラマンの笹本恒子さんなのでした。

4時過ぎからのNHK深夜放送のインタビュー番組「明日へのことば」で笹本さんへのインタビューの放送が流れていたのです。

とにかく屈託なく明るい、手に取るように表情が伝わってくるのです。とても96歳とは思えない。70歳くらいの話し声なのです。こんな人なら一緒にお話ししてみたい。心底惚れてしまいました。

毎日どんな生活をされているのかと聞かれて…。

6時前に起床、テレビで6時から英語講座、その後ラジオ体操、シャワーを浴びて、新聞読んで朝ドラ見ながら朝食だそうです。

コメント一覧
Commented by リラ at 2011-10-28 09:12 x
お早うございます。 こちらもとても良いお天気です、昨日より気温が高いようです。 庭仕事ですか、どうぞお気を付けてお励みください。

素晴らしいお方なんですね。 
朝のゴールデンタイムを健康的にお過ごしなんですね。
夜更かし&朝寝坊のリラには到底出来そうにありません。
自分に出来る事出来ないことの見定めですかね。
Commented by Q左衛門 at 2011-10-28 09:24 x
>リラさん
実はこの話はずっと続くのですが、コメントには制限があってほんの一部です。詳しくは、笹本恒子で検索してみてください。きっと勇気をいただけると思います。
Commented by ナナカマド at 2011-10-28 11:04 x
お早うございます。96歳でも、こんなに頑張っていらっ者る方があるのですね。Q左衛門様が納得なさるお方、此方も、検索してみましょう。
 私も、リラさんと同じく、夜更かし&朝寝で、生活様式を変えなくては・・・・と思うのですが、長い間の習慣で容易にもとへ戻せません。
 刺激を与えていただいただけでも、プラスにしていきたいとは思うのですが・・・・リラさん、どうしましょう。リラさんは私より、はるかにご立派ですから、対象にしてあげたら申訳ないですね。ごめんなさい。
Commented by リラ at 2011-10-29 13:54 x
笹本恒子さんと仰るのですか、検索してみます♪
今日は夕方から出掛けますので明日の楽しみに致しますね。
きっと深いお話しが載っているのでしょう。

ナナカマドさんへ

わぁ、お恥ずかしい限りです、とんでもないこと、いつもナナカマドさん初め皆さまのお話しから学ばせて頂いております。 これからも宜しくお願い致します。
<< 我が家の七草 文化祭 >>