人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり

ミニのひまわりが咲きました。
ひまわり_e0094102_13521184.jpg種を間違えて買ってしまいました、大型の力強い花を期待していたのに、これはまた何と可憐なひまわりでしょう。
後で調べてみたら、背丈が20センチの物でした。
袋の写真に気を取られてよく読まなかったこちらのミス、
今更後の祭りというわけです。

これはこれなりに、綺麗に咲いています。



昨年の11月に仕込んでおいたカリン酒、床下から取りだして点検。
ひまわり_e0094102_1412533.jpgまずまずの出来具合です。


今年も沢山カリンの実がついています。
少し摘果する必要がありそうです。


間もなく熟すプラムも例年以上の出来です。

沖縄地方の梅雨明け宣言がありました。例年よりかなり早いそうです。
夏の天候とどんな関係があるかは???????????
by stonehisasi | 2011-06-09 14:21 | Comments(8)
Commented by かこみ at 2011-06-09 23:21 x
おはようございます。
なんて可愛らしいひまわりでしょう。

果実酒よいですね。
母がよくいろいろな果物で果実酒を作っていたのを懐かしく思い出しました。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-10 06:45 x
>かこみさん
お早うございます。
大きいひまわりの心算が以外なものになりました。種を鳥の餌にするつもりでした、少しは餌が出来ます。

沖縄地方の梅雨明けになりました。当地では後40日後くらいになるでしょう。

カリン酒は今年も作る予定です。
Commented by ナナカマド at 2011-06-10 08:16 x
 自然を愛し、あらゆるものに心配りをしながら、豊かに生きていらっしゃるQ差衛門さま、ヒマワリを育てながら、小鳥のことを思っていらっしゃるのですね。私の心もふんわか・・・カリンの木があるから、秋にはお酒を作ってみましょう。
Commented by リラ at 2011-06-10 10:06 x
お早うございます。
おや、ミニひまわりですね。 我が家はまだ芽が出たばかりです。 頂き物の種を蒔くのをすっかり忘れてしまい慌てて蒔いたものです。

かりん酒がおいしそうですね。 喉や咳に効くんですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-10 13:26 x
>ナナカマドさん
初めまして、コメント有難うございます。
狭い庭を目いっぱい活用しています。花は妻の遺品です、わたしは実ものが好き、トマトがやっと赤くなりました。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-10 13:38 x
>リラさん
今日は曇り日、降水確率50%、気温は28度です。
夜には雨になるようです。
キヌサヤが終わり後にトウガラシを植えました。

カリン酒は毎晩チョコに1杯飲みます、よく眠れます。
Commented by mikeblog at 2011-06-11 21:27
最近はミニ〇〇はたくさんできていますね。鉢に入ってしまうひまわりなんて昔にはありませんでした。屋根まで伸びるのがひまわりだと思っていたものですからー。
ミニはミニでまたかわいいですね。
カリン酒はいい色にできていますね。いろいろ作られてほんとにマメだと思います。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-13 07:03 x
>mikeさん
夜来の雨もやみそうです。
今日は庭の草を取らねばなりません。腰が痛くてはかどりません。

去年挿し木をしたネーブルの新芽が伸びてきました、実がなるには10年以上かかるでしょう。鉢植えで育てたらもっと早くなるかも?、
<< セピア 隅田の花火 >>