人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルター

東日本大震災の余震がまだ続く・・・
ベッドに横たわって天井を眺めていて、考えました。
我が家は震度6強には耐えられないかもしれない。
昼間なら外にでればいいけど、
夜寝ている時に来たら、天井の電灯や屋根瓦が落ちてくるかも?
気休めくらいだけどシェルターを作ろう、
と云う訳で作ってみました。
机に潜るよりはマシかも????????

シェルター_e0094102_8485571.jpg

気分的には結構安心感があって、呑気な爺さんは安眠しています。
ハハ ノンキダネェ♪♪♪

by stonehisasi | 2011-04-18 09:01 | Comments(7)
Commented by リラ at 2011-04-18 10:52 x
さすが東京マガジン?に御出演になられるお方は違いますねぇ。
大工さん顔負けではありませんか、がっしりとして。
シェルター効果が発揮される日の無い様にお祈り致します。
Commented by 重兵衛 at 2011-04-18 12:20 x
すごい!
手作りですか。
これで核戦争が来ても大丈夫!?
地震が来たら小生も入れて下さい。
Commented by かつもと at 2011-04-18 15:36 x
こんにちは
私は鳥取県の勝本と申します
このブログに掲載されます、花バナはいつも楽しく拝見して居ます。
私は昨年、翁草の種を恵与頂き、沢山発芽しましたが
1本だけ残り、最近それに花が付きました。
有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-18 19:07 x
>リラさん
大工仕事は好きですからできますが、材料の重いこと、二階にはこぶのがこたえました。一番大変だったことは、コンパネを二階にはこぶ事でした。物理の知識がやくだちました。


>重兵衛さま
地震・雷・火事・おやじ・・・・・・地震が一番怖いですね、、
気休めでも、何か対策をしないと心配です。机の下に潜るよりはマシでしょう。


>勝本様
おきな草は植え替えが難しいですね、根鉢をくずさないように、用土は砂混じりがいいでしょう、花のあとに種が採れますから、毎年増やしてください。
かつもと様のサイトは私も訪問しています。
Commented by mikeblog at 2011-04-19 10:32
これをご自分で作られたのですか?すごい!地震は予測ができませんから怖いですね。これで安心安眠ですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-19 17:41 x
>mikeさん
久しぶりの雨で野菜も元気になりました。
シェルターは一人でコツコツ仕上げました。自分なりに工夫しました。机の下に潜るよりは安全でしょう。
地震の対策はちゃんとしないといけませんね、
Commented by アコ at 2011-05-09 17:12 x
久しぶりにブログにお邪魔しました。
とてもいい考えですね。私が住んでいる神戸も震災で甚大な被害を受け、今回の東北で起きていることにとても胸を痛めています。
<< サクラソウ 4月14日 >>