人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトリシズカ

昨日は見えなかったのに、今朝ふと見つけた。
ここには去年はなかった筈、
私の感ちがいかも?
ヒトリシズカが咲いていました。


今日の誕生日の花とか
ラジオ深夜便で云っていました。
ヒトリシズカ_e0094102_8524568.jpgラジオ深夜便の朝方です、

今日の誕生日の花として紹介されていました。


更に、今日の一句として


「ヒトリシズカ 
群がりて咲き
寂しけれ」

間違いがあるかもしれませんが
そんな句でした。

NHKのホームページを開いて、確かめようと
検索しましたが、項目だけで内容はステラを見るように・・・・・・
NHK ともある会社?のHPにしては営利に走りすぎては?????
それとも、私のPC操作の未熟でしょうか????



ヒトリシズカ_e0094102_915388.jpg

キクザキイチゲが咲いています。福島の山でいただいたひと株が、我が家の庭が気にいったのか年々ふえてたのしませてくれます。
ヒトリシズカとともに、妻との思い出がいっぱい詰まった花です。
間もなく三回忌になります、震災の影響で遠くの親戚には通知しませんが、内うちだけでひっそりと行います。
by stonehisasi | 2011-04-03 09:27 | Comments(5)
Commented by リラ at 2011-04-03 13:52 x
くもり、の予報が良い方へ外れてとても良いお天気です。
庭の草取りや植え木の移植など今日は一日外仕事が出来そうで喜んでおります。 ヒトリシズカですね・・・そちらはやはり暖かいのですね。 私は鉢植えにしているのですがまだ芽も出ていません。 
肥後スミレが芽ぶき始めています。
さて昼休みを終わりにして・・・夕方までまた一仕事してみます♪

教え子の皆様との会食を楽しまれたでしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-03 18:26 x
>リラさん
こちらは終日曇りで肌寒い日でした。外仕事はかどりましたか?

昨日は教え子たちのクラス会に参加、15名の集まりで一人ひとりとお話ができてとても楽しい会でした。ご馳走もぜんぶいただきました、夕飯はあっさりにしました。

ニリンソウがさきはじめました。
Commented by うらべに at 2011-04-04 00:33 x
八十爺様
我が家の庭にもたった1つではありますが、いただいたキクザキイチゲが咲いてくれました。
来春葉っぱだけの物に花が咲いてくれるとうれしいのですが・・・と贅沢は言いません。
庭に咲いてくれるだけで、嬉しいのです。
ニリンソウは、葉っぱが茂り始めました。
花はまだです。
春はいいですね!
Commented by かこみ at 2011-04-04 06:18 x
Q左衛門さん、お誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈りしています。
クラス会でも楽しく美味しい時間を過ごされたようでよかったですね。

お庭に次々にお花が咲いて春はいいですね。
こちらはもう少し春を待たなくてはならないようですが、ここ何日かはダウンコートではなく、もう少し軽いコートで外出できるようになりました。
近くの公園の水仙が元気に伸びています。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-04 09:27 x
>うらべにさん
暫くです、
キクザキイチゲが咲きましたか、だんだん根をはって増えるでしょう。時には意外なところから芽をだすこともあります。種が飛んだのでしょう。
庭の雑草を引き抜くこともしないで、いや、出来ないのがいいのかも。雑草の中で育つのかも知れません。
東日本大震災の被災地には知り合いがおおぜいいますので、気が滅入ります、早く収まることを祈るばかりです。


>かこみさん
有難うございます、89歳になりました、我ながらビックリです。
生きているだけでなく、元気でなお楽しい生き方をしなければ意味がありません、頑張ります。
被災地の皆さんは春の花を愛でる余裕もないでしょうが、一日でも早く立ち直って貰いたいです。
<< 健忘症 3月29日 >>