人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雨

2月28日
朝から冷たい雨です。
硝子戸越しに山茱萸が見える
今日は雨_e0094102_847519.jpg花芽の先が黄色に見えます、
間もなく花が開くでしょう。









今日は雨_e0094102_8511332.jpg昨日は暖かい日でしたので、庭の手入れをしました。
まだ膝が痛みますので、低い腰かけに腰をおろして慎重に作業をします。
作業と云っても落ち葉をかき集めたり、雑草を引き抜くことぐらいです。
キクザキイチゲが4,5本芽をだしていました、そしてクロッカスの花が一輪出ていました。

2月も今日一日、明日は3月。
妻の3回忌も近付いたので、案内状を送る準備もしないと、今日はそんなことで終わるかな。
by stonehisasi | 2011-02-28 09:13 | Comments(5)
Commented by リラ at 2011-02-28 10:57 x
お早うございます。
お写真から寒さが伝わって来るようです。 こちらも昨日から冷たい雨にかわりました。

二枚目・・・彼はの布団が暖かそうですね。
昨日県北の町へ洋蘭展を見に行って来ましたが最終日とて既に枯れているものもあり可愛そうでした。
でも香る蘭があってびっくり。 バニラ、チョコレート、ホワイトクリーム、柑橘類、等の匂いがありましたよ。
東京ドームの蘭展はすばらしいでしょうね。
Commented by Q左衛門 at 2011-02-28 18:01 x
>リラさん
こんばんは、終日冷たい雨でした。
今日の予定を仕上げて、時間があったので100円ショップへ行き、CDケースを買ってきました、CDはバックアップしたものをまとめて保管するためです。この頃忘れものが多いのでその対策の一つです。
クリスマスローズが最盛期です、鉢から地におろしたのは良いのですが、道に近い場所ですから道行く人の目に止まるらしく、声をかけてくれます。

Commented by mikeblog at 2011-02-28 22:35
こんばんは。先週はずっと暖かだったので今日の寒さは真冬のようでしたね。
サンシュユがウチのも蕾の先から黄色が覗いています。それからオキナグサの芽が出てきていますね。赤っぽいのでわかりにくいのですが、出てきてくれてありがとう、です。
Commented by かこみ at 2011-03-01 07:36 x
こんにちは。
クロッカスの花が可愛いですね。
こちらも昨晩は冷たい雨が降って、今朝は道路が凍ってツルツル、車の事故が相次いだようです。

そろそろ花粉の季節ですね。
こちらも花粉が飛び交います。コットンツリーと言う木から大きな綿毛が飛んできて、その時期にゴルフ場に行くとその綿毛で芝生が真っ白に見えるところもあるそうです。
日本で花粉症で悩まされていた方がこちらに来て良くなったり、逆にこちらに来て花粉症になったりと言う話もよく聞きます。アレルギーのある方には憂鬱な季節ですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-03-01 08:28 x
>mikeさん
お早うございます。昨日は一時みぞれでした、三寒四温の季節ですから寒い日もあるわけですが、極端ですね。
オキナ草の発芽おめでとうございます、うちのは花芽が出ています、咲くのが楽しみです。


>かこみさん
3月になりました、寒い日があっても確実に春です。花粉症を除けばいい季節です。
東京マラソンで無名の一市民が日本人で最高位入賞を果たしたことが話題になっています、埼玉県の公務員です。夏の世界選手権の出場権を得ました。嬉しいニュースです。

<< 3月2日 暖かい日 >>