人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花、蝋梅の種

梅の花が咲き始めました。
梅の花、蝋梅の種_e0094102_1381840.jpg


梅の花、蝋梅の種_e0094102_1383844.jpg


お正月には見ごろになるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蝋梅の種、写真を撮っていたら妙な形の実がついていました。

梅の花、蝋梅の種_e0094102_13112974.jpg


殻の中に種がありました、
その種を蒔いてみました、はたして発芽するかどうか?

この前のブログを見た人から電話があって、
蝋梅の写真を見て、自分の家の蝋梅はどうかと見たら、
同じように咲き始めていたとのことでした、
その蝋梅は種をまいたものとのことでした。

来春、蝋梅の発芽を期待しましょう。



きょうはイヴ、 穏やかな日差しの明るい日です。

夜にISS(国際宇宙センター)が見える筈です。

18:18頃南西の方角、撮影の準備をします。
by stonehisasi | 2010-12-24 13:32 | Comments(7)
Commented by リラ at 2010-12-25 14:17 x
梅が咲いたのですか。 新春の使者ですかね。
蝋梅の良い芽が出ます様に・・・またご報告下さい。 

昨夜から大荒れで暴風雪警報が出ています。 まるで台風の様です。
水分の多い雪ですので積もりませんが・・・
なかなか風が治りません。 ゴホンゴホン・・・・・
Commented by リラ at 2010-12-25 14:18 x
↑ あらまぁ、風邪でした~。(笑)
Commented by Q左衛門 at 2010-12-25 18:50 x
>リラさん
梅は冬至梅ですから冬至の頃に咲きますが、いつもは年が明けてからなのに、今年は早いです。
お風邪を召されましたか、ご用心をして早く治りますように。
久しぶりにISSを観察しました、明日(26日)の夜また見えますので、天気が良ければ見ます。
Commented by リラ at 2010-12-26 20:19 x
↑いいですね、星空を見るのが大好きなリラはうらやましい限りです。 冴えた冬空に見るISSはさいこうでしょう♪
昨夜はいつもの寂しい仲間たちに声を掛けて都合のついた4人でガストへ。 夕方7時から夜中の3時過ぎまでおしゃべりタイムを。 雷が幾つも光り大粒の霰が激しく窓を打つ中で楽しくほのぼのと過ごして喜ました。 以前朝まで生テレビ・・・と言う番組があったような気がしますがさすがに朝までは・・・と、解散をして帰宅。 気の合った仲間とのおしゃべりで癒されお陰様で風邪気が抜けて喜んでいる不良婆です。

柚子の砂糖漬け、ありがとうございます。 作ってみようかと思っております。
Commented by mikeblog at 2010-12-26 23:13
忙しくて梅の花に注意が行きませんでしたが、もう咲き出しているんですね。そしてロウバイの種(実)ですが花の終った後にいっぱい着いています。あれも梅の実のように梅干になるのかな?などと思っていましたが種ですから播いたらちゃんと木になるのでしょうね。ひょっとして木の下に小さいのが生えているかもしれません。気をつけて見ます。あったら抜いてもらってきてもいい、かな?
Commented by Q左衛門 at 2010-12-27 09:47 x
>mikeさん
お早うございます、寒いですね、
神棚を掃除して榊と餅を供えました。注連縄は田舎風に手製です。ベランダで育った稲が材料です。
子どもの頃縄をなった経験が役立ちます。
門松は明日にします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by Q左衛門 at 2010-12-27 10:46 x
>リラさん
風邪が治ったそうで良かったです。
きょうは神棚の掃除をして榊、餅をそなえました。
手製の注連縄もつけました、
あとは大掃除です。思い切って始めようかな、

ISSはこの時期空がきれいですから良く見えます。
日本海側とは違ってこちらはカラカラに乾いています。
<< 兎 冬至 >>