人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月18日

秋明菊の蕾が今にも開きそうです、
後2,3日でしょうか?
待ちかねて、一枚撮りました。
10月18日_e0094102_1441381.jpg

今年は、ジョウロウホトトギスの花がさっぱり咲きません、
ヤマジノホトトギスは咲いています。
10月18日_e0094102_149333.jpg

夏の猛暑が影響したのでしょう。


足の骨折も3週間たち、ギブスも半分取れました。
歩くこともできます、
試しに、自動車に乗ってエンジンをかけて、
前進、バックを車庫内でやって見ました。
幸い、骨折は左足ですからアクセルもブレーキも
差し支えありませんが、乗り降りが早く出来ません、
路上に出るのはもう少し先です。


昼食は近くのラーメン屋ですませました、美味しかったです。
帰りに生の餃子を分けてもらいました。

歩数計を見たら、朝から500歩です。
by stonehisasi | 2010-10-18 14:29 | Comments(11)
Commented by はなこ at 2010-10-18 14:50 x
骨折、無理せず焦らず、ゆっくり治してくださいね。
ブログでの季節のお花の写真、いつも楽しみにしております。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-18 18:46 x
>はなこさん
ブログを見ていただき、そしてコメントを有り難うございます。何よりの励みになります。
今日は、最終的に1700歩になりました。ラーメン屋の後ドラッグストァにも行ってきました、杖をついて歩くと楽です。
Commented by ako at 2010-10-18 21:24 x
以前にコメントを残したakoと申します。だんだん良くなってきてるようですね。安心しています。
私にも91歳の祖母が天野橋立という京都北部で一人暮らしをしています。ときどき、電話手紙で近況報告をしあっています。歳をとっても、電話も手紙もちゃんとできる祖母にいつも感心させられ、私も負けてはいられないといつも元気をもらっています。
こちらもブログでももちろん元気をもらっています。
早く良くなってくださいね。でも、無理は禁物ですよ。
Commented by ぬの at 2010-10-18 21:26 x
カキコミははじめてですが、ブログをいつも楽しみに読んでいます。骨折のときは我がことのようにショックでしたが、順調に回復されているようで安心しました。私の父は今年83歳で亡くなりましたが、95歳の義父がヘルパーさんと私たち家族の支援を受けながら一人暮らしをしています。といっても、目が不自由なのでQ左衛門さんのように活動的な日常とは言えないのが現実です。Q左衛門さんのブログは私にとっても励みです。どうぞ、無理なさらずにゆっくり、しっかりと治してください。ブログの更新、楽しみにしています。
Commented by リラ at 2010-10-18 23:11 x
今晩は、リラです。
秋明菊、もうじきですね。
ホトトギスは2種類とも今年の暑さに葉が焦げてしまい全滅です。 特にジョウロウはひどい有様。

良くなって来られたのですね。 無理をなさらず焦らずじっくりと養生なさってください。、
私は今日の検診であと2週間程度・・・と言われました。
骨が出来かけているそうで少し安心。 テーピングを続けながらあと一息です。
お互い様無理をしない様に致しましょう。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-19 08:49 x
>akoさん
有り難うございます。
今度お祖母さんに宜しくお伝えください、
そして、お祖母さんをいつまでもお大事にしてあげてください。手紙や電話が何よりの孝行ですよ。

>ぬのさん
有り難うございます。
お蔭様で今週末にはギブスが全部取れる予定です。
あとは、リハビリをノンビリするつもりです。
要介護1級の認定になるようなことを、ケァマネージャーが云っていました。ヘルパーさんが週一回きてくれます。買い物と掃除をしてくれます。
今朝、秋明菊が2輪開きました。

>リラさん
私も骨が出来てきたといわれました、昨日は1700歩ほど歩きました。
今朝秋明菊が二輪ひらきました、そして、その傍に青蛙がいました、冬眠の準備をしているのでしょう。
Commented by mikeblog at 2010-10-19 22:47
白い秋明菊ですね。たくさん咲くときれいでしょうね。

ギブスが半分取れた・・・どういう状態なのでしょうか。ちゃんと歩けてよかったですね。リハビリは一歩も二歩も気をつけて!
Commented by 重兵衛 at 2010-10-19 23:23 x
ギブスが半分取れたということは、
膝の部分のギブスをはさみでじょきじょき切って
半分にしたということでしょうか?
いずれにしろ、歩きやすくなりましたね。
もうちょっとですね。
我家のシュウメイギクとホトトギスも
咲き始めました。
Commented by Q at 2010-10-20 07:55 x
>mike様
ギブスの膝の前を切りはなして後ろ側をテーピングしてあります。お風呂に入るときはテーピングをはずします。
お風呂に入れるだけでも幸せです。


>重兵衛様
パソコンがおかしくなりました、動作が極端に遅くなりました。
取り敢えずノートPCからです。
最悪の場合はリカバリしてみます。ダメなら買い代えましょう。
Commented by かこみ at 2010-10-20 10:45 x
Q左衛門さん、
お風呂にも入れるようになり、今週末にはギブスも完全に取れるとのこと、本当に良かったですね。
それでも無理なさらずにしっかり治して下さいね。

秋明菊、ホトトギス、Q左衛門さんのお庭もすっかり秋ですね。この時期になると金木犀の香りが懐かしくなります。

今朝は霜が降りて芝生が真っ白に見えました。
冬将軍の到来ももうすぐのようです。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-20 12:43 x
>かこみさん
お蔭様で殆ど全快しました。家の中を歩きまわって歩数計を見たら約1000歩になりました。
気長に訓練をします。
秋明菊も今朝は5厘さきました、ホトトギスはキバナ、白、つきぬけは夫々すこし花が咲いています。
柿の実は色づきましたが葉っぱは青々としています。
霜が降りる頃には甘くなるでしょう。
<< 秋明菊&ホトトギス 鮎の甘露煮 >>