マジックハンド

左足をギブスで固定されているので
痛みはないけれど、不自由なことがあります。
靴下の履き替えがたいへん

そこで、マジックハンドなるものを購入しました。
ところが、イヤハヤ  なかなか 難しい。
e0094102_8305629.jpg

靴下の一端をはさんで、親指を入れる、
次に、親指で抑えておいて、小指側をはさんで
指をもぐらせる、はさむ位置を変えながら
徐々に引上げる、と云うわけ。

苦心惨憺やっとはけました。

ネットで検索すると、ま~いろいろあります。
100円ショップでも売ってるとか。作り方とか、
********************
ところで  ブログに公開して、感じたこと。
親戚縁者からは反応なし。
隣近所も、
ブログのお仲間からいち早くコメントでお見舞いをいただきました。
有り難うございました。

教え子からは電話をもらいました。
心配をかけてごめんなさい。

公開を後悔   しゃれにもなりません。 これもまずいかな?
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-03 08:55 | Comments(10)
Commented by さくら at 2010-10-03 21:43 x
久しぶりにブログを拝見したら骨折とのこと、驚きました。
どうかお大事にしてくださいね。

今はただ不便でしょうけれど、早く痛みが引いて、少しでも運動ができるようになるといいですね

重ね重ね、お大事にしてください。
Commented by puhipuhi55 at 2010-10-03 22:13 x
ダジャレが飛び出して、安心しました。
今は少し不便ですが、ギブスがとれるまでのご辛抱ですね。

早く良くなりますように。
Commented by かこみ at 2010-10-04 02:33 x
おはようございます。
痛みがないとのことで安心しました。
手の小指一つ怪我しても不自由ですものね、左足が固定されているのは大変です。
ご不便でしょうが、ゆっくりして完全に治してくださいね。
どうぞお大事に。

こちら今朝はあまりにも寒くて、ヒーターをつけました。例年よりも一月は早いと思います。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-04 08:32 x
>さくらさん
有り難うございます。後2週間でギブスがとれます、その後はリハビリです、

早く治して那珂川にも行きたいです。

>puhipuhi55 さん
有り難うございます。
ギブスが取れるまで2週間、その後のリハビリを頑張って、早く外出したいです。

>かこみさん
有り難うございます。
障害を持つ人の気持ちがよくわかりました、そして健康のありがたさもつくづく知りました。
これからは、慎重に行動します。

こちらも急に寒くなりました。菊の花芽が見えてきました。広報誌に文化祭の日程が出ています。
Commented by リラ at 2010-10-04 15:05 x
工夫をなさるのですね。
そうですか靴下が・・・納得です。
小指は添え物の様な気がしていましたがそれぞれが大変重要な役割をしているのだと・・・気付かされました。
週半ばにギブスが取れるといいのですが毎日の家事一般で酷使していますのでどうなりますやら。 期待はしておりますが痛むものですから。
お互い様行動は慎重に致しましょう。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-05 08:13 x
>リラさん  お早うございます。
マジックハンドも慣れないと難しいです、ただ、これに頼りすぎると、前屈運動が少なくなります。出来るだけ体を動かした方がいいのでしょう。後々のリハビリのためにも。
仏間の妻の写真が「相変わらず粗忽者ですね」と云っています。「わしをおいていくからじゃ」と言い返しました。
Commented by mikeblog at 2010-10-08 01:25
時間がどんどん過ぎてギブスの中では骨も急激に再生しつつある気がします。マジックハンド・・・、思い出しました、昔々、私の祖父が座って仕事をしていていちいち立ち上がって必要なものを取りに行くのが煩わしいと、棒の先に鈎を付けて引っ張り寄せていました。座っているまわりには本やら何やらがぐるりと置かれて取り寄せやすいようにヒモで結わえてあったりして、天井からもいろいろぶら下げてありました(大笑い)
あまり不精をしないでなるべく動いたほうがリハビリになるのですね。とは言ってもご本人は大変です。お大事に。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-08 08:29 x
>mikeさん
予定では17日にギブスを取ります。後9日です。
介護のケァマネージャーが来てくれました、確定は来月の初めだそうですが、要介護1になるらしいです。
そうすると、週一回1時間くらいのサービスを受けられるそうです。外出できるようになれば、サービスも要りませんが、とりあえずヘルパーさんに来てもらうことにしました。
ただし、菜園の手入れなどはしてもらえません、マジックハンドで間引きはして見ます。年寄りの冷や水と云う言葉がありますが、以後は十分に気をつけます。
Commented by リラ at 2010-10-08 22:23 x
今晩は、リラです。
ヘルパーさんですか、良くして頂いて下さい。
今日ギブスを外しましたが骨はまだ一部分しかついておらず、テーピングに切り替わりました。 指の骨はなかなかつかないんだそうです。 家事一般はなかなか指を酷使しますのでね。
Commented by Q左衛門 at 2010-10-09 08:33 x
>リラさん
私のギブスは、17日に外してもらいます。後一週間の辛抱です。昨日からリハビリが始まりました。回復は意外に早いかも。
でも齢が齢ですから完全復帰は何時になるやら、ヘルパーさんに助けてもらうことになります。
<< 鮎の甘露煮 剥離骨折 >>