人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園の初物

庭で育てた野菜、第一号は茄子です。
家庭菜園の初物_e0094102_1922482.jpg

糠漬けにして食べました。
家庭菜園の初物_e0094102_194083.jpg

スーパーで買う茄子とはひと味違います。
昔、母親が漬けた味です。
苗は2本植えました、明日また1個取れそうで。

トマトと胡瓜も大きく育っていますので間もなく収穫できます。

葡萄棚を取り壊して、菜園にしました、3坪ほどの小さな菜園です。、
by stonehisasi | 2010-06-12 19:13 | Comments(5)
Commented by mikeblog at 2010-06-12 22:04
ナスの初収穫、糠みそ漬けは一番おいしさが判って、それもおかあさんの味で幸せですね。
Q左衛門さんの3坪(結構広いですね)の菜園は今年は連作障害の心配も無くて何でも植えられますね。毎日様子を見るのがきっと楽しみでしょう。
Commented by Q左衛門 at 2010-06-13 09:26 x
>mikeさん
お早うございます。梅雨入り間近のようですね、
ドクダミやイタドリのような草が庭を埋め尽くすほど繁茂して、朝早くから草むしりです。
茄子を1個採りました、これも糠漬けに、トマトに虫がついた見たいです。
トウガラシは花がきているものもありますが、生育にむらがあります。
ネーブル、レモンの挿木を5月に、そして今日もしました、活着するかどうか?また来月も9月まで試みます、
前に挿木したものを近所に差し上げたら今年花が咲きました。10年くらい待てば実がなるでしょうら、・・・大泉でもネーブルが・・・
そんなことを思いながらです。
Commented by リラ at 2010-06-13 14:15 x
まぁ、おいしそうな茄子の漬物ですね。 もう収穫ですか。
我が家はまだ茄子を植えていません。 友人のお姉さんが種をまき苗を育てて下さるのです。 今はきゅうりやトマトの作業をしています。 明日は待望の雨になりそうで喜んでいます。 これから例の鰻屋へ出掛けます。
Commented by かこみ at 2010-06-14 05:26 x
本当においしそうな茄子の糠漬けですね♪
これも私の大好物です.
新鮮な野菜をお庭からとって、それを糠漬けに最高の贅沢かもしれませんね.
これからの収穫が楽しみですね.
Commented by Q左衛門 at 2010-06-14 08:06 x
>リラさん
こちらはどうやら梅雨入りのようです。苗は農協で買いました、順調に育って今朝も1個採れました。
胡瓜は地ばいにします、節ごとに小さい実がついています、トマトはミニの方が良かったかなとおもいます。


>かこみさん
今まではプランターで育てましたが、地植えは違うようです。それに、味が断然いいです。
狭いのが難点、でもこれで満足します。
<< 梅雨入り アジサイ >>