人気ブログランキング |

鮎釣り 解禁

那珂川の鮎釣りが解禁になりました。
見物のつもりですが 一応釣りの準備もして行ってきました。
e0094102_8414150.jpg

朝の4時半に家を出て7時半に現地につきました。
予想した程の人出はありません。
目的の川は那珂川の支流荒川です。
一ツ石から喜連川まで見物しました、
何処もあまり釣れる様子はありません、
「鮎がいないよ」とこぼす人ばかり、

写真は撮ったし、
   ちょっと気がかりなことを思い出したので
   帰ることにしました。

2時には帰宅しました、
   気がかりなことも、別に異常ありませんでしたので一安心、
それにしても疲れたな~
何故だろう。

  次回は万全の準備をして、いくことにしよう。

夜、現地の知人から電話がありました。
  「午前中は釣れなかったけど、午後は釣れた」
   とのこと、
朝のうち気温が低かったからでしょう、
by stonehisasi | 2010-06-02 09:04 | Comments(12)
Commented by にゃじ at 2010-06-02 21:12 x
いよいよ待ちに待った解禁ですね。岐阜付知川は新聞の報道ほどは釣れていないようです。長良川上流は6月6日が解禁です。準備万端。でも河口堰ができてからは遡上が少なくなりました。
楽しい夏になりますように。
Commented by リラ at 2010-06-02 23:17 x
今晩は、リラです。
外出時の私の気がかりは火の元。 アイロンとIHなんです。 今まで失敗はありませんが一たび気になり出すともういたたまれず・・・まずは、玄関から戻り確認、次はカギを掛けてから又戻り、挙句の果ては外出途中から戻ったりして・・・
意外と多くいらっしゃる様ですよ、私だけではないみたいですが。

そこでつい最近息子からいいアイディアが・・・確認したい場所をデジカメで摂りなさいと。
なのでアイロンでパチリ、IHでパチリ・・・を実行しています♪ 気になり始めたらデジカメで証拠写真を見ればいいのですからとっても簡単で心丈夫です♪
Commented by Q左衛門 at 2010-06-03 08:04 x

にやじさん
今のところ何処も良くないようです、4月の天候不順が影響しているのではないかと云われています。
夏になれば何とかなるでしょうと楽観的に考えるしかありません。

>リラさん
全く同感です。若しも留守中に火事になったらどうしようとか、鍵はちゃんと締めたかとか、・・・・
デジカメでパチリとはいいアイデアですね、私も実行します。有り難うございます。
Commented by かこみ at 2010-06-03 09:38 x
釣りの事は全くわかりませんが、川の景色はきれいですね.
河原でバーベキューでもしたら楽しいでしょうね.
(食いしん坊なものですから----.)

私もよくあります、出かけてから気になること.
私の場合は一番がガス、次がガレージのドアです.
冬にはそれに加湿器が加わります.
一度あまりにも気になって、昼休みに職場から家に戻った事があるんですよ.
リラさんの息子さんのアイディア、いいですね.
Commented by sweet_candy_aya at 2010-06-03 15:53
いよいよ。鮎の季節ですね?
行かれる元気が出てよかったぁ~。
いっぱい釣れると処理がたいへんだけど、釣れないのも寂しい。
楽しめるくらいに釣れるといいですね?
気候もよくなってきたので、ぜひまたチャレンジしてくださいね。
続報をお待ちしています。
Commented by Q左衛門 at 2010-06-03 18:43 x
>かこみさん
鮎の川はたいてい綺麗です。昔はその水を飲んだこともあります。
川原でバーベキューはいいですね、仲間に料理の特技を持っている人がいて、年に一度はご相伴になります。

出かけると留守番がいないので、火の元、鍵、電源を確かめても、不安になるものです、デジカメのアイデアはいいですね。


>sweet candy ayaさん
お蔭様でだんだん元気になりました、
気温のせいか、まだあまり釣れません、一年のブランクがありますので、暫くは見物です。
Commented by リラ at 2010-06-03 22:54 x
↑かこみさん、今晩は。
デジカメ、よろしかったらお試し下さいね。
気になり出すと堪らなくなってしまいますものね。
Commented by にゃんこ at 2010-06-04 16:50 x
ご無沙汰です。
ついに始まりましたね!
解禁は湯殿へ行きましたが朝6:00で気温9度ととても寒かったです。 天然アユがいっぱいいたので8月ごろから楽しめるでしょう
釣果はツ抜け出来ませんでした(>_<)
Commented by shin3 at 2010-06-04 21:21 x
お元気に川見に行かれたこと、なによりです。見覚えのある川です。
同行できなくてすみません。多分、世情うるさくなって梅雨明けまで不義理を重ねそうです。
いくら川がきれいでも、早く2年ぶりのご対面されますよう祈ります。
Commented by Q左衛門 at 2010-06-05 08:13 x
>ニャンコさん
解禁おめでとうございます。楽しい釣りが出来ますように。
明日は鬼怒川の解禁ですね、幸運を祈ります。

>Shin3さん
高瀬のS先生もお元気で釣りをされています。初日は午後から9尾つれたそうです。
また気が向いたら行ってきます。
Commented by mikeblog at 2010-06-05 11:00
また鮎釣りの季節到来ですね。水温が低いと鮎も動き出さないのでしょうか。釣らないつもりでもちゃんと用意は万全、そうですよねー、釣れるなら釣らなくちゃ(笑)
出かける時にドタバタしていると玄関のカギとか記憶に無くて走り出してから確認に帰って来ることが頻繁にあります。水洗トイレのレバーの調子が悪い時に水が流れたままになってしまうこともあったりしてトイレに「水が止まるまで確認の事」と張り紙がしてあります。確認場所をデジカメに撮るというのはほんとにいいアイデアですね。特に遠出の時などこれをしたいと思います。ありがとうございました
Commented by Q左衛門 at 2010-06-05 18:45 x
>ミケさん
出かける時に火の元、電源、戸締りを点検はするのですが、留守番がいないと気がかりになりますね、デジカメのアイデアはいいですよ。
タイミングよくセコムの広告が入っていました、考えちゅうです。
<< アジサイ 巣箱に四十雀が >>