人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月 スタート

3月 スタート_e0094102_9103052.jpg

白いクリスマスローズ
感性の乏しい儂でも、これはいいな~と思います。
鉢に上げて玄関前に置きました。
クリスマスローズは下を向いて咲く品種が多い
これは珍しく上を向いて咲いています。



3月 スタート_e0094102_917291.jpg

サンシュユ(山茱萸)
秋には赤い実がすずなりにつくということですがそんなに実がついたことはないな~



3月 スタート_e0094102_9244389.jpg

この椿、背丈は1メートルくらい、まだ若木ですから花は二つ三つです。
狭い庭に数えてみると八本もあります。
クリスマスローズも椿も、妻が残してくれたもの、
有難くもあり、有難くもなし、
そうだ、 仏前の供花にしてみよう。
by stonehisasi | 2010-03-02 09:41 | Comments(7)
Commented by かつもと at 2010-03-02 17:38 x
いつも綺麗な写真を愉しませて頂いています。
Commented by かこみ at 2010-03-03 07:47 x
こちらにおじゃまして、目に飛び込んできた愛らしいクリスマスローズの写真に
私がいる部屋までが明るくなったような気がしました.
クリスマスローズや椿を残してくださった奥様、優しいお人柄が偲ばれます.

こちらは相変わらずどんよりした雲の下ですが、写真を見て春を感じる事ができて嬉しいです.
Q左衛門さんのお庭はやっぱり宝箱ですね♪
Commented by Q左衛門 at 2010-03-03 08:23 x
>かつもとさん
拙い写真をご覧頂き、恐縮です。花や虫の写真はクレームがつきませんが、人物が写ると肖像権とかありますから怖いです。これからは虫が多くなるでしょう。


>かこみさん
有り難うございます。
去年は庭の手入れもできないままでしたが、クリスマスローズをはじめいろいろの花がいつもより綺麗に咲いてくれました。

こちらも、来週月曜までは曇りまたは雨の予報です。
Commented by リラ at 2010-03-03 22:22 x
今晩は。
クリスマスローズは品のあるお花ですね。
地植えをされていたと以前お聞きして驚いておりましたが鉢植えですと身近に置いていつでも見ていられますね。
サンシュユも椿もとてもキレイ。 いいお庭ですね。
我が家はまだ匂い水仙だけ、春はまだ遠いようです。
来週にはまた少し雪マークがついています。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-04 08:22 x
>リラさん
お早うございます、今日は冬に逆戻りです。
地植えのクリスマスローズがあと二株ありますが、これはそのままにしておきます。
オキナグサの花芽が目だって来ました、間もなく開花するでしょう。オキナグサは私が種から育てました、地植えも鉢植えも沢山あります、花後にタンポポのような綿毛ができそれが種です。これを蒔きますと発芽して三年目に花が咲きます。
Commented by mikeblog at 2010-03-04 10:03
クリスマスローズは鉢植えで見るとかなりお高いですね。畑仲間の裏庭にはこのクリスマスローズの大株がた~くさんあって、それも色とりどりで「うーん、これはすごい!」と毎年感心して見ています。
サンシュユはウチの木は毎年よく紅い実をたくさん着けますが、鳥が来ると2日で全部なくなります。私もちょっと味をみたのですがこれは不味いですねー。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-04 18:04 x
>mikeさん
今晩は、こまかい雨がふってきました、暫くはすっきりした天気にはならないようです。
ポットに韮の種をまきました、トマト、茄子、胡瓜は苗を買う予定。トウガラシはもう少しして種を蒔きます。
サンシュユの花は真っ盛りです。
<< 3月6日 2月も終わり >>