餌台に・・・

e0094102_19174734.jpg

餌台にメジロがきました、
用心深く窓を開けて、
うつしました。
我が腕   我が機械では
こんなところが精一杯

運がいいと気をよくしています。
lucky!
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-09 19:23 | Comments(14)
Commented by ニャジ at 2010-01-09 20:39 x
鳥の写真が写せるなんて素敵!おみごとです。何度も挑戦するのですが、やっと見つけたと思ってもレンズの中には入りません。餌を置いてみるのですがなかなかうまく写せません。池の鯉をねらって青さぎが来ますがそれはじっと狙っているときだけは写せました。
Commented by うらべに at 2010-01-09 20:42 x
かわいく撮れていますね。
画像を大きくしてみたら、目の回しの白いところもはっきり写っていて、メジロですね。
柑橘のオレンジ色とメジロのグリーンが相乗効果でさわやか、葉っぱが光って神々しいlucky!な画像見せていただきました。
Commented by Q左衛門 at 2010-01-10 08:37 x
>ニヤジさん、
鳥の写真はむずかしいですね、鳥見に行って見ると皆さんすごいカメラで辛抱強くねらっていますが、根性なしの私は真似も出来ません。部屋の中から窓を少し開けて撮っています。

>うらべにさん
カメラはコンパクトカメラを使っていますが、これはビデオカメラで撮りました、手持ちの貧弱な機材を駆使しています、いいカメラがほしいと思いますが、先々のことを考えると手が出ません。
Commented by リラ at 2010-01-10 14:25 x
ほんと、メジロですね! 可愛い姿を上手に撮られましたね。
朝の光ですか、いいですね。
毎朝仏飯を琵琶の木の根元に置くと雀がやって来るのですが最近はカラスの方が早く見つけてしまう事が多くて・・・
で、その雀をカメラに収めようと室内からデジカメを構えて見るのですが音が聞える筈はないでしょうに・・・すぐに飛び立ってしまって…未だに撮れずじまいなんですよ。
折角松の内の「福雀」をと思っていましたのに残念な事でした。
でもこちらでメジロを見せて頂きましたから良しといたしましょう。
Commented by Q左衛門 at 2010-01-10 19:07 x
鳥は目がいいので敏感ですね、そっと見ていると餌をつつきながらもきょろきょろ見回して警戒しています。
私も仏飯をにわに置きますが、鳥より先に猫が食べてしまいます。
雀は難しいですよね。
Commented by かこみ at 2010-01-11 03:06 x
おはようございます.
可愛いメジロと、そして葉が日を浴びてきれいに光って、
とても素敵な写真ですね.
写真を目にしてわぁ〜きれいと、思わず独り言を言っていました.
我が家の庭にもカーディナルという真っ赤な鳥がきます.
でも庭のフェンスに一瞬止まるくらいで写真が撮れません.
いつか撮ってみたいものです.
Commented by Q左衛門 at 2010-01-11 09:41 x
かこみさん、
お早うございます。
餌台を適当な場所に置けば何とか写真が撮れますが、自然体の方が好きです。でも根性なしですから駄目です。
バーウオッチングの方々はカメラもレンズも本格的ですが、私は庭に来るものが対象ですから、このくらいで妥協します。ではまたお寄りください。
Commented by mikeblog at 2010-01-11 09:55
餌台、というか庭の木に傷んだりんごを刺して鳥にプレゼントするのですが、すっかり忘れていました。でも五ーちゃんに狙われたらかわいそうだしー。
Q左衛門さんの餌台はしっかりしていて豪華ですね。メジロがとてもきれいに写っていて素敵です。新聞なんかに投稿されたらどうでしょうか。
Commented by ooayu at 2010-01-11 18:12 x
ご無沙汰しております。遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
お元気でしょうか?お元気そうですね!
今年のシーズン前にはリンクをしようと思っております。私は各リンクのバナーは自分のイメージで作成するのですが、うちのカミさんの希望で、このメジロを背景とするバナーをと考えております。リンクした時にはまた連絡いたします!それでは!
Commented by Q左衛門 at 2010-01-11 18:14 x
mikeさん
今晩は、メジロは集団でとんできますが、このときは一羽だけでした。
もっとアップで撮りたいのですが、このカメラの限界です。
明日は雨になるようです、いいお湿りになればいいですね。
Commented by 真臼 at 2010-01-12 01:32 x
 メジロっていつも思うけれど、作りものみたいにキレイな鳥ですよね。私の住まう和歌山県の県鳥でもあります。あんなに美しい鳥だのに、身近にたくさんいるありふれた鳥だというのが何だか嘘みたい。
 里山などに出かけてふと見上げると、頭上の木にメジロがたくさんやってきて、チュクチュクチュクチュク鳴いている姿が…なんともかわいらしいです。
 私は近々引っ越すのですが、新居の庭に柑橘の木を植えるつもりです。真っ先にヒヨに食べられてしまいそうだけど、メジロも来るのかなぁ。
Commented by Q左衛門 at 2010-01-12 10:11 x
真臼 さん、
メジロは大きな群で行動するみたいですが、このあたりではせいぜい5,6羽です。
我が家には、柚子、キンカン、レモン、ネーブルがあります、ネーブルはなかなか実がなりませんでしたが、その他のものは2,3年でみがなりました。ヒヨにやられるのはキンカンだけです。
えさだいに載ってるのはネーブルです。
Commented by Q左衛門 at 2010-01-12 20:50 x
ooayuさん、
おかげさまで元気です。
今年は鮎鈎ができそうです。
リンクの件宜しく。
Commented by のはら at 2010-01-25 13:43 x
メジロかわいいですね。写真上手に取れましたね!

寒いときに横に体をくっつけて並ぶ「メジロおし」してる姿が見てみたいですね。^^
メジロは鳴き声もかわいいですね。
<< 雀 七草 >>