人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花2

嬉しいメールが届きました。彼岸花2_e0094102_94386.jpg
きょうは彼岸花が開いています。

明日来てくれる、教え子の一人から次のメールがとどきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更新したブログ拝見しました。私がウオーキングに行く大吉(おおよし) 遊水地の彼岸花も今日は、一輪、二輪開花していました。
   曼珠沙華淋しきときも俯かず    母が亡くなった後の秋彼岸にお墓参りに行った時に作った句です。15日にはお伺いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰もが、何時かはお別れしなくてはならなのですね。
分かりきったことですが、当事者には素直に受け入れないのですよ。

仕方ないです、時間が過ぎていくことだけです。


眠れなくて、医師の処方した安定剤を飲んで眠りましたが、
薬物依存症になる恐れがあると聞いて、止めようと努力しました、
でもなかなかやめられませんでした。
この前、娘夫婦に誘われて温泉旅行2泊3日の旅にいきました。
薬をわざともっていきませんでした。
2日間薬を飲まずにいました、やはりねむれませんでしたが
帰宅してからもやめています。
何とか、薬に頼らず眠れるようになりました。

温泉効果は意外な形でありました。

これまでの人生に満足して、感謝しなければいけないと言い聞かせているこの頃です。
by stonehisasi | 2009-09-14 09:38 | Comments(11)
Commented by あやなつ at 2009-09-14 23:34 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
幼い頃、ともに暮らした祖父が、4月に亡くなりました。89歳でした。

祖父にはもう会えないんだな……
そう思っていましたが、祖母に会うと、祖父にも出会えているような気がします。ともに時を刻むということは、夫婦とは、こういうことなのか、と思います。もっと、おばあちゃんのことが愛おしくなりました。

私の育った祖父の家は、もうじき無くなってしまいます。
でも、こちらを訪れると、土手に咲いた鷺草や大輪の蓮に彩られていた、あの祖父の家に遊びに来た気持ちになります。

秋は彼岸花の他にも、いろいろな花が咲きますね。萩も可憐です。

祖父に会いに、Q左右衛門さんに会いに、秋の夜長に、こちらを訪れたいと思います。
Commented by リラ at 2009-09-15 00:41 x
教え子さんの御句・曼珠沙華淋しきときも俯かず、素晴らしい句ですね。 全くその通りで曼珠沙華は天を指して咲きますね。 又の名を確か天上華(花)と言いましたかね。 我が家も数本芽を出しました。 場所を移したのですがみんな元気(笑)ならば40本位ある筈なんです・・・・・さてどうなるか、楽しみ、たのしみ。 
Commented by リラ at 2009-09-15 00:44 x
教え子さんに・・・曼珠沙華抱くほど取れど母恋し・・・・・中村汀女
Commented by かこみ at 2009-09-15 06:51 x
彼岸花のつぼみの写真を見て、次には花が開いたところが見られるかしらと楽しみにしておりました. 
秋にはキンモクセイも咲きますね. 小さい頃に庭にあった沈丁花やキンモクセイの香りが無性に懐かしくなる事があります.

教え子さんから素敵なメールが届きましたね.
再会がますます楽しみですね. Q左衛門さん、お料理がお上手とか.
先生の手料理を食べられるなんて、幸せな教え子さんたちですね.
Commented by Q左衛門 at 2009-09-15 07:11 x
あやなつさん、ご訪問&コメント有り難うございます。
お祖父さんとの思い出を大事にしてください、私も孫が来てくれるとうれしくなります。
独居老人が多いそうです、私の暮らし方を正直に発表して、そんな人たちに少しでもお役に立てたらとおもいます。
Commented by Q左衛門 at 2009-09-15 07:19 x
リラさん、毎度有り難うございます。
きょうは朝からうきうきしています、お昼ごはんを一緒にたべます、私の一品をそえて。さてなんでしょう。
Commented by Q左衛門 at 2009-09-15 07:24 x
かこみさん、毎度有り難うございます。
お昼ごはんは近くの魚屋さんのチラシ丼をとり、わたしの一品は昨日から準備してあります。
Commented by リラ at 2009-09-15 22:32 x
今晩は。 楽しいお食事会は済みましたか?
一品はもしかして、葉トウガラシの佃煮でしょうか・・・・・
Commented by 重兵衛 at 2009-09-16 00:40 x
「素直に受け入れられない」その気持ち、分かる様な気がします。
すばらしい時を、共有していればいるほど、
悲しく、辛いものですね。

Commented by Q左衛門 at 2009-09-16 08:46 x
リラさん、その通りですが、更に伽羅ブキと漬物です。
残った分は皆で分けて持ち帰りました。喜んでくれました、二重の嬉しさです。
Commented by Q左衛門 at 2009-09-16 09:02 x
重兵衛様、「分かっていても受け入れることは出来ない、」
そんな時は、気を紛らわすことしかないのでは、
昨日の教え子4人のうち2人は未亡人です。悲嘆の先輩です。
<< 食事会 彼岸花 >>