人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナタマメ、その他

ナタマメ、その他_e0094102_141447.jpgなたまめの鞘がまた一段と大きくなりました。

この前と比べて見てください。


ナタマメ、その他_e0094102_1452440.jpgt手の大きさはカメラの位置が違うからです。つまりこちらの方がよりアップです。

いったいどのくらいの大きさになるのでしょう。


ナタマメ、その他_e0094102_14184263.jpg

トウガラシが生長しました。
ボツボツ葉トウガラシの佃煮が出来そうです。

次回は、葉トウガラシの佃煮編としてアップしましょう。
by stonehisasi | 2009-07-23 14:19 | Comments(15)
Commented by 重兵衛 at 2009-07-23 23:48 x
ナタマメ、随分大きくなりましたね。
どこまで大きくなるのでしょうか。
重兵衛も、唐辛子を育ててみたくなりました。
今からだともう遅いかな?
Commented by かこみ at 2009-07-24 00:05 x
おはようございます.
ナタマメ、大きくなりましたね、
本当にどこまで大きくなるのでしょう. 楽しみです.

唐辛子もきれいに実がなって、
食べるのは苦手ですが、実がなっている様子は可愛くて好きです.

遅ればせながらこちらからも暑中お見舞い申し上げます、
そちらは暑さ厳しいですか.
今年のシカゴは冷夏で過ごしやすいですが、
水遊びをしたい子供建ちにはちょっとかわいそうかもしれません。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-24 06:49 x
重兵衛様、トウガラシの種はありますので言ってください。
この時期ですと2・3日で発芽します。2ヶ月~3ヶ月で赤い実がとれます。早い方がいいと思います。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-24 06:57 x
かこみさん、ナタマメは初めての経験ですから分かりません。
シカゴh冷夏ですか、こちらは梅雨があけても戻り梅雨の傾向です。
こちらからも遅ればせながら暑中御見舞い申し上げます。
Commented by mikeblog at 2009-07-24 10:37
ナタマメが大きくなりましたね。昨日うちの畑のを見たらようやく小さいのができていました。白い花がたくさん咲いてきれいです。
葉トウガラシの佃煮編、楽しみです。
Commented by のはら at 2009-07-24 13:57 x
上手に育てていますね。関心です。
私は今年メキャベツを育てているんですが、秋にちゃんと収穫できるか心配で、ネットで育て方を読んでいるところです。^^
鉢が小さいかもしれないので、涼しいうちに植え替えてしまおうと思っています。
Commented by sweet_candy_aya at 2009-07-24 19:27
ナタマメ、こんなに大きくなるんですね?
見たことなかったので、かなりびっくりです。

どうやって、食べるんですか?
Commented by Q左衛門 at 2009-07-24 19:41 x
mikeさん、今晩は。ナタマメはこのまま熟すまで収穫はしないつもりです。来年の種にします。
葉トウガラシの佃煮頑張ってみます。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-24 19:45 x
のはらさん、初めてのナタマメですのでこれでいいのかどうかわかりません。
メキャベツうまく獲れるといいですね。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-24 19:51 x
sweet_cady_ayaさん、ナタマメは福神漬けの中に入っているそうですが、私は食べる気はしません。完熟したものを鞘ごとアレンジメントになるかもと考えています。
Commented by ともみ at 2009-07-24 21:29 x
こんばんは☆

ナタマメ大きくなりましたね!!
写真を見た瞬間、あまりの成長ぶりにびっくりしました!

トウガラシも立派に大きくなっているようですね。
前回のハトウガラシの佃煮は80点くらいの出来とおっしゃっていましたが、今回は100点満点のさらにおいしい佃煮が出来るといいですね♪
Commented by Q左衛門 at 2009-07-25 08:52 x
ともみさん、豆の仲間としては最大でしょうか?
トウガラシの佃煮もいい時期です、涼しい日にやって見ます。今度は100点を目指します。
Commented by moon at 2009-07-26 11:53 x
こんにちは☆
今日は大変な暑さですね。外に出たらとけそうです(><)
実家ではきゅうりなど放っておくと、びっくりするほど
の大きさになるようです。
Commented by Q左衛門 at 2009-07-26 12:41 x
moonさん、暑いです、今の室温は33度です、やむなくクーラーを入れました。きゅうりはアッというまに大きくなりますよね、でも地這えのきゅうりは柔らかくておいしいですよ。スーパーでは美味しいきゅうりはてに入りません。
Commented by のはら at 2009-08-03 13:42 x
ナタマメは見たことがないので、wikiで調べました。漢方薬にもなるので、体によさそうですね。大きいものでも食べられるのでしょうか?
メキャベツはやはり鉢が小さすぎたので、植え替えて、肥料をたっぷりやって葉を切りました。大きく育って欲しいです。
<< 葉トウガラシの佃煮 念願叶い古代蓮を >>