7月5日 UR+PC

UR+PC 浦和のPCクラブと云う会でしょう、その会を見学するつもりで公民館へ行く
ほとんど女性の集まり、今の所会員数は18名とのこと、早速、加入の申し込みをする。
9時半から11時半まで、Excelをつかって同窓会の案内状の作成です。
excel  は今までやったことが無いのでとても参考になった。楽しみが一つできた。
次回は12日、忘れないように気を付けよう。
e0094102_14513363.jpg
公民館の庭にノカンゾウが咲いていた。添付しました。
ドコモのラクラクフオンを買ってもらったが、まだ上手く使えない。独学の習慣が身についてしまい、癖がついてしまった
改めないといけないね・・・・・・・


[PR]
# by stonehisasi | 2017-07-05 15:18 | Comments(4)

7月になりました

e0094102_09183916.jpg
e0094102_09185260.jpg
7月になりました、月はじめの仕事は、まず神棚にお榊を供えます。いつもの通りです。朝は雨が降っていましたが、止む時間もありましたので、近所のマツバボタンやキキョウの写真を撮りに行ってきました。
雨がまた降ってきたようです。
今日の誕生日の花は半夏生なので写真を探してみた。去年の今頃撮ったはずなのでフオルダを開いてみつけました。その写真を添付しました。
ケータイをスマホに代えてもらったけれど、使い方が全く分からない、最近は説明書がついていないので困ったものだ。パソコンで調べてみることにします。




[PR]
# by stonehisasi | 2017-07-01 12:56 | 日記 | Comments(4)

6月尽

昨日アップしようとしたクチナシの写真です、
e0094102_06301125.jpg 今朝は画像がアップできそうです、
 何もしたわけではないのに、兎に角出来たのです。
 私には何が何だかわかりませんが、・・・・・
 
 
 時間はいくらでもありますので、いろいろ試してみま   

 す。

 e0094102_06223554.jpgついでに、この間の旅行で撮った写真もアップしま      
 す。
 熱海の名所のひとつだす、有名と聞きましたが、残念    ながら忘れてしまいました。




今日は雨です。雨が止んだら買い物に行きたいけれど
やみそうにもありません。
6月も今日だけです、今年も半分すぎました、後の半年も皆さまと共に元気で過ごせますように祈ります。宜しくお願い申し上げます。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-30 08:33 | Comments(2)

6月もあと2日に

今日は6月29日、あと2日で6月も終わります、
無事に半年が送れそうです、
楽しみは写真を撮ってブログに載せること、

歩いて100歩くらいの所に、クチナシが咲いていたので撮りました、
それで、ブログに載せたいと試しましたが、何故か、今日は写真が載せられない。
ですから、今日は写真はありません。

去年、挿し木をしたクチナシは活着してかなり大きくなりました、来年は花が咲くかも、
また、プラムの実も赤くなったようです、このプラムは山梨から貰ったもの、なかなか実はならなかったけれど今年は10個くらいなりました。やはりある程度年数がたたないと実がつかないのかもしれない。来年になってみないと確かかどうかです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      以上

[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-29 11:18 | Comments(0)

6月28日 アサガオ

e0094102_10020980.jpg
 アサガオが咲きました、梅雨のさなかというのに、去年の種を5月に播いたものです。蔓はまだ伸びていません、根本に咲いています。ブルーへブンでしょうか。10株ほどあります、その中の一株だけが咲きました。
 今日は朝から雨です、こんな日は何もすることはありません、窓から雨粒の落ちてくるのをながめているだけです。
 

 

[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-28 12:19 | Comments(2)

旅行から帰ってきました。

e0094102_10102469.jpg
二日間の旅から帰ってきました。天気はまずまずでした、
一年ぶりの温泉にも入って、体も軽くなった感じです。ご馳走もいっぱいいただきました。熱海の名物ジャガランダを初めて見ました。ノウゼンカズラ科の植物だそうです。
 はじめの日のお昼は、浜料理 藤哲でキンメダイの煮つけを注文して、久しぶりの魚料理を満喫しました。
 保養所は出版関係の健康保険の施設ですから、静かで、広い部屋でゆっくり休ませていただきました、感謝感謝の旅でした、写真もいっぱい撮りました。アルバムを作る楽しみがあります。




[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-26 10:42 | Comments(6)

6月23日

明日は家族旅行
伊東の出版健保、保養所の予約が取れたので、家族全員で行くのです。e0094102_09571460.jpg
 今日はブログを通常編集で行っています。
 うまくできるか不安です。
 テストのつもりです。
 上手くできればこの方がいいようです。
 画像は前にも載せたオカトラノオです。
 
 

 昨日はかなり雨が降りました、
 ホームページに挑戦しましたが、適当ななソフトが見つからないので、諦めました。
 ここまでは順調にできましたが、送信できるかわかりませんが、送信してみます。
 
 ・・・・・ コメントは結構です・・・・・・・


 

[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-23 09:00 | Comments(2)

明日は夏至


e0094102_07132047.jpg


明日は夏至

東京の日の出の時刻は6月5日から今日まで4時25分で変わりなしでした。が、22日からは4時26分。
その後はだんだん遅くなる。
毎年のことながら、気持ちが落ち込む。
添付写真は去年箱根で撮ったイワタバコです。
わが家のイワタバコは何時の間になくなってしまった。懐かしくて何枚も撮った。
今年も、同じメンバーで、伊東方面に行く予定。とても楽しみだ。
e0094102_07130944.jpg

近所のザクロが実をつけている、



[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-20 08:21 | Comments(4)

父の日


e0094102_15402228.jpg

今日6月の第3日曜日は父の日だそうです、
有り難いことに、娘からTシャツをもらった、嬉しくもあり有り難くもあり。感謝 感謝。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はブログの更新に手間どってしまった、いつもと同じようにやっているつもりなのに困ったものだ、
無料のせいかなとも思ったり、・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
添付の写真は、この春播いたコスモスが早くも咲だした、ビックリ仰天している。
コスモス(秋桜)と云うくらいだもの。秋の花でしょう、・・・・・・・

[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-18 16:32 | Comments(4)

ノウゼンカズラの思い出


e0094102_12520668.jpg

e0094102_12515213.jpg

e0094102_11572379.jpg

ノウゼンカズラが咲くといろいろ思い出す、鮎釣りに栃木県の那珂川へよく行きました、
その日私は那珂川の支流荒川でつりをたのしんでいました、私の他には地元のSさんだけでした。
Sさんは元中学の校長先生、
私はもうぼつぼつ帰ろうかと思っていたら、Sさんから「うちに寄って行きませんか」と誘われご厚意に甘えてSさんのお宅に行きました。
Sさんのお宅は広い庭(300坪くらい)に手入れの整った庭がありました、庭のベンチでお茶をご馳走になりもろもろお話をしているうちにSさんのお人柄もわかり
、爾来ながいお付き合いが続きました。
「つれますよ」とか、「濁りが強くてつれませんよ」とか情報を頂きました。
そんなお付き合いが続きましたが、数年前にお亡くなりになりました
行くたび、野菜を頂きました。
ノウゼンカズラの花を眺めていると次々に思い出が頭に浮かびます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も曇りがちで時々小雨が降ります。
パソコンに向かっています。W-10のアップデート後、IEはうまくいできません、エッジを使うことになります。
Word2016 で文字入力で私の変わった名前を入れて変換してビックリしました、従来ヒサマンと入れて変換していましたが「 ひさかず」といれて変換したら、ちゃんと 久万と出来ました。
進化していますね・・・・・・






[PR]
# by stonehisasi | 2017-06-14 13:29 | Comments(4)