4月20日 

e0094102_08033132.jpg


ヤマブキがキンカンの根本で咲いていました。
ヤマブキには八重咲のものもあるそうですが、我が家には一重のものがあるだけです、
山梨の実家から持ってきたものです。
e0094102_07320989.jpg







藤も咲きました。
鉢植えですから大きくはなりません。













e0094102_07381474.jpg

ミヤこワスレ、
しろもあります。
これは紫です、














白のミヤコワスレは開いています。画像が見つからないので、ごめんなさい。

まだ、ブログに慣れません、文章は簡単ですが、画像がもっと簡単ならいいのですが

そのうちにまたリニューアルするでしょう、

今日は最高温度は21度の予報です。
ちょっと肌寒い感じです。
今度の日曜日は、工務店のイベントに招待されました、プレゼントがあるそうです、

楽しみです。











[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-20 08:17 | Comments(6)

4月17日 妻の命日

e0094102_11191458.jpg
平成1年4月17日に妻は膵臓がんで亡くなりました、84歳でした。
爾来独居老人になりました。

e0094102_06393075.jpg
生前山野草を好んで庭に植えて楽しんでいました。
ヤブレガサ、ホウチャクソウ、キクザキイチゲ、ウラシマソウ、等等・・

消えてしまったものもありますが、一つヒトツに思い出があります。
特にこの時期は、芽吹きの時期ですから、芽を出したら膝をついて眺めて独り言をブツブツ言っています。

仏花を買ってきて供えたりしました。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-17 11:47 | Comments(6)

キランソウ

e0094102_06463272.jpg
キランソウの写真がやっとアップできました。
普通にどこにでも生える雑草ですが、最近はこの辺ではあまり見かけません。
今朝も悩みながら何とかブログの更新が出来ました。
PCがうまくできないと、憂鬱になります。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-16 07:22 | Comments(4)

やっとできました。

e0094102_14064172.jpg
宮ネギのネギボウズ
e0094102_14063657.jpg
オダマキもやっとアップできました。
勉強することがまだまだ




[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-15 14:11 | Comments(4)

4月15日

e0094102_1453376.jpg
キクザキイチゲ
今年はこの一リンだけ なぜか
家のメンテナスで約一月も工事をしていたので、作業員たちが荷物を入れたりして踏みつけたためかと思います。

4月の画像がどうしても入れられないのです。
エキサイトブログはリニューアルが多すぎます。そのために使いやすくなればいいのですが、かえって使いにくいのです。エキサイトの皆さん考えてください。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-15 11:24 | 日記 | Comments(2)

4月14日

e0094102_12165778.jpg
キランソウが鉢の中に出てきました。
キランソウは別名地獄の窯の蓋、葉がロゼット状に地面に這うようでてくるからです。
この写真は間違いです、載せたい写真が分かりません。ごめんなさい。
e0094102_1223102.jpg
オダマキがあと少しで咲くと思います。

今日は全国的に晴れ、気温も20度にもなりました。
ブログが替わったので、戸惑っています。慣れるまでは更新も難しいです。




[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-14 14:32 | Comments(4)

4月10日(月)検診


ナガミヒナゲシ、今年は咲いているのが見つからなかったが、今日散歩道で会いました。
e0094102_1424013.jpg
e0094102_1425830.jpg

チューリップもきれいに咲いていました。
e0094102_1455341.jpg

e0094102_1461574.jpg


2週に一度の検診日、掛かりつけの医院へ行きました。
何も問題はないとのことで安心しました、
指先がこわばる感じがあって、脳梗塞ではないかと不安がありましたが、末梢神経の麻痺
が疑われるらしいので薬を頂きました。ただし、薬は人によってききめがある人と聞かない人があるらしい、
超高齢者ですから、アチコチ異常があるのが当たり前、これくらいは我慢の範囲内と思うことにします。
明日は雨になり気温も低くなるとのこと、その後は暖かい日が続くらしい、

花や野菜の種まきをしなければなりません。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-10 14:34 | Comments(4)

4月8日 イカリソウ



e0094102_12165778.jpg

イカリソウです。新潟の塩沢近辺の山に咲いていmした。

e0094102_12175850.jpg

こちらは園芸種のイカリソウです、花は小型です。

e0094102_1223102.jpg

オダマキの蕾、開くのはあと4,5日でしょうか。

今日は朝の中は雨でしたが、お昼頃には止んだようですが、どんよりした重苦しい
空模様です。桜は青空の方が似合いますね。
明日は家族みんなで食事会の予定です。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-08 12:41 | Comments(4)

4月6日 肥後スミレ


e0094102_7134463.jpg

e0094102_7145664.jpg

肥後スミレが咲きました、葉が深い切れめがあります。タチツボスミレは葉がハート型ですが、肥後スミレやエイザンスミレは葉に特徴があります。
また匂いがあります。
花後に種が出来て、はじけてアチコチで発芽して増えます。
スミレの中ではよく繁殖する方です。
エイザンスミレは比叡山に多くあることからこの名があるのだそうです。
欲しくて、武蔵丘陵で探したことがありますが、なかなか見つかりませんでした。

スミレにはいろいろの思いががあります。
山梨には道端に長葉スミレがあります、花の色がとても濃い紫です。
スミレの花咲く・・・・・と云う声も聞こえてきます。
きょうも椅子を出してスミレと向かい合ってながめています。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-06 07:41 | 日記 | Comments(4)

4月4日 清明



e0094102_1641257.jpg

花桃、近所の桃の花、赤と白が混じっています。源平桃ともいうそうです。
e0094102_1673190.jpg

タンポポが空き地にいっぱい咲いています。
e0094102_1693889.jpg

ヒメオドリコソウ、


今日は清明、24節季の一つ、万物がすがすがしく明るく美しいころ。
暖かい日でした。明日はさらに気温も上がる予報です。
春本番となりました。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-04 16:18 | Comments(4)