5月8日 山椒の実


山椒の実がなりました。今年初めてです、普通は実のつかない山椒、珍しいので挿し木で増やします。
e0094102_11024722.jpg

鉢植えのレモンに花が咲きました、虫がきました、実になるかな?
e0094102_11023909.jpg



定期健診に行ってきました。いつもと変わりはありません
帰宅していつものように庭の草を刈りました、昨日までなかったのに
ヒメヒオウギが咲いていました、カメラを構えたが電池切れだ

郵便受けに封筒が入っていました、固定資産税の通知です、そんな時期だ。
細かい字でルーペが無いと読めない、

[PR]
# by stonehisasi | 2017-05-08 11:49 | Comments(4)

5月6日 

今日は土曜日だ、休みはまだ続くのだ。
仕事をしなくなって、もう30年以上になるから、休みボケとでも云うのかな・・・
それでも、花が好きだから、暇さえあれば鉢をならべて、手入れに余念がない。
今朝は風知草の植え替えをする。
菊の差し芽もする。
e0094102_11135729.jpg

画像は散歩の時に撮ったシラン。
e0094102_11133223.jpg

こちらも散歩道で、とりました。カキツバタ。
e0094102_08302638.jpg

こちらは、クレマチスの青です。白のクレマチスを見に行ったら、運よくその先に咲いていました。
皐月の盆栽風の鉢が2鉢あります。間もなく花が咲きそうです。
時間はたっぷりあるのですが。いやありすぎなので、何をしようかと迷ってしまいます。
時間を持て余すアホな自分が情けないと思います。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-05-06 08:44 | Comments(4)

みどりの日

ハコネウツギの花が咲きました
e0094102_08495155.jpg
e0094102_08500279.jpg
レモンの花
e0094102_08502296.jpg
コスモスの種を播いておきましたら、いっぱい発芽しました。
e0094102_08503864.jpg
タツナミソウ
e0094102_08501448.jpg
今日は5月4日、みどりの日です。わが家の草木の写真を撮りました。
ネーブルは思い切って剪定をしたので花もいつもより少ないです。
一方レモンは花が多すぎます。木が弱ったのかも。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-05-04 09:19 | Comments(4)

5月3日 クレマチス

クレマチスの花を撮りにいきました。生垣の間に花がみえました、カメラの角度が悪いので、うまく撮れません
e0094102_12350154.jpg
e0094102_12351259.jpg
二日続けて撮りにいきました、昨日は一つでしたが、今日はいっぱい咲いていました蕾がまだ見えますので、また見に行きたいです。レモンの苗を鉢に植えたり、まとめてみたら16鉢できました。2,3年すれば実がなるでしょう。今朝のテレビで盆栽の話がありました。さいたま市には盆栽村があり、この休みには外国人も見学にきています。栃木の釣り友がサツキの盆栽をいっぱい持っていて、いろいろ講釈をしてくれましたが、その頃はまだ興味がなくて、聞き流しました、何かもったいないことをしてしまいました。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-05-03 13:10 | Comments(4)

5月になりました

5月になりました、風香る5月です、気分爽快5時30分に起床昨日ホームセンターで買った噴霧器でスミチオンを散布しました。エンドウの花がいくつか咲いています、実が採れるのは何時か?オダマキの黄色が咲いています、紫の方が好きですが、紫はもう終わりました。
e0094102_08092826.jpg
すぐ近くの会社の白いアヤメを撮影しました、
e0094102_08154320.jpg
エビネが咲いています。忘れていたのに、花は忘れていません、
e0094102_08153253.jpg
今日も暖かくなるようですが、午後は雷雨になるかもしれません。挿し木をしたレモンの鉢が増えて10以上になりました、鉢で生らすのも風情があって楽しいです。少し大きい鉢に植え替えたほうがいいな~と眺めています。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-05-01 08:51 | Comments(4)

昭和の日

4月29日の思い出は戦前のことになる、天長節と云うのでしたb>。和服で袴をはいて学校に行ったものです、講堂に学年ごとに整列、校長先生が「教育勅語」を読んでいる間、頭を下げて聞いたものである。教育勅語は最近話題になっていますね。三つ子の魂というのでしょうか、今でも覚えています。わが家のスズランはまだ葉だけで、花は見えませんが、近所の家ではさいていました
e0094102_10383896.jpg
天長節にふさわしいような良い天気ですが、午後は不安定な天気になるとの予報です。足腰は弱いので行きたい所には無理。近いところで、デンチャリでぶらぶらしてみます。
[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-29 11:21 | Comments(4)

やっと納得

やっと納得しました。いろいろテストした結果、HTML編集を使うことで従来のブログと同じようにできました。今日の誕生日の花は「藤」だそうです。藤の画像を添付して見ます。
e0094102_07320989.jpg
明後日29日の誕生日の花はコデマリ、近所の庭のコデマリを撮ってきて載せることにします。
e0094102_11523741.jpg
e0094102_11521788.jpg
もう一枚スズランも載せてみます。
e0094102_11522693.jpg
今日はこれで終わります。オサガワセしました、どうぞ、これからも宜しくお願いします。(2017年4月27日)
[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-27 12:00 | Comments(4)

お詫び

今朝、とんでもない間違いをしてしまいました。
前の日のブログを削除してしまいました。
コメントへの返事もできなくなりました。
ごめんなさい。
もう少し勉強して、改めて更新をします。
2017年4月27日

[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-27 06:39 | Comments(0)

4月27日

ミケさんがつかっている方法が出来るかテストです。
右上の削除をクリックして、次に編集をクリックしました。
e0094102_09014690.jpg
ピンクのスイートピー
の画像を入れてみました。ここまではうまくできたようです。










e0094102_09013953.jpg



次に紫のスイートピーの画像を入れてみました。











テストは終了します.
困ったことに折角のコメントまで削除されてしまいました。
ごめんなさい。
結局この方法ではダメのようです。またやり直しします。






























e0094102_17162327.jpg













ちょっとさぼっている間に散歩道の景色もすっかり変わっていました。
アッという間に初夏の感じになっています。










[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-24 17:25 | Comments(6)

4月21日 

e0094102_08012909.jpg

山椒の芽がいい調子です
木の芽和えでも
とりあえず冷ややっこに













e0094102_08012234.jpg

ハナミズキもあっという間に咲きました。












e0094102_08011480.jpg

フジの鉢にナガミヒナゲシも出てきて共存しています。











e0094102_08010428.jpg

ミヤコワスレの白の画像を見つけてアップしました。












リニューアル後のブログにも大分慣れてきました、前回見つからなかった画像もアップできました。格別更新しなければならない程のものでもないのに、ムキになている感があります、
納得できるまでやる性分でしょうね。年甲斐もなく。
もっと若い頃には、ブログを4っも公開したことがあります、馬鹿ですね・・・・・







[PR]
# by stonehisasi | 2017-04-21 08:28 | Comments(5)