11月12日 吉兆草

e0094102_10560782.jpg
今日は朝から晴れあがっています、午後になっても雲一つない快晴が続いています。でも寒い日です。柿の葉も一気に色づいて、パラパラと落ちています。最後の一葉はいつ頃になるでしょうか、
吉兆草が咲いていました、吉事があると開花するという伝説でこの名がついたとか言われますが、さて吉事があったかな~と考えてもわかりません、
風邪もひかず、食欲もあるのが吉事と云えばそうかも・・・・・


[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-12 15:33 | Comments(4)

11月9日 菊


e0094102_10003000.jpg

菊がきれいです、そして香りも漂います、
いつも、11月に入ると市内の公園で、菊の展示会があるのですが、今年はないようです、とても残念です。
そしてドーム菊を探しているのですがこれも見つかりません、
家にある菊は写真のように色とりどりですが、春頃には芽をつんだりしますがそのうちに忘れてしまい、背丈だけ伸びて、みっともない姿になります、菊を育てるのは技術が必要ですね。来年こそはと思うのですが、また来年同じことになるでしょう。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-09 10:19 | Comments(4)

11月7日 立冬

e0094102_08213162.jpg
昨日銀行でカレンダーを貰うつもりでいたのに、まだ無いといわれた。
スーパーには売り物のカレンダーがならんでいた。
今日は立冬、温かい立冬だ。
立冬が温かいとその冬は寒いとか、寒いのはいやだな~~~~と云っても仕方ないけどつい言ってしまう。
朝6時ころ西の空に月齢18日の月が見えた。
菊の花も開いて美しい、
e0094102_08211190.jpg

[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-07 11:57 | Comments(2)

11月になりました


e0094102_10153178.jpg
e0094102_10151170.jpg
11月3日 文化の日 
この1年を振り返るにはまだ早いかも、6月に公民館の掲示板にWindow10入門講座の張り紙があったので早速申し込みをする、これまでは自分だけの独学でしたので、この際勉強になると思いました、その通り勉強になりました。
公民館の職員にパソコンのクラブがあるか聞きましたら、UR-PCを紹介してもらいました。
で、7月から、お仲間に入りました。excelが中心のようです。今までexcelは使ったことがないのでいい勉強になりました、
さらに11月22日29日には年賀状の作成の講座にも申し込みました、
今年はパソコンについているようです。閑なときは、二次方程式の解をexceldeで解くことを考えています。加減乗除はキーボードにあるのでわかりますが、累乗の記号はわかりませんでしたが、やっと見つかりましたキーボードのへのきーに^の印があります、この^が冪です。
だらAの二乗はA^2でできます。平方根はA^(1/2)でいいのです。独学も楽しいものです。
文化の日にふさわしいか??ですが、今日は昔に戻ったようです。
茶の花の写真です。





[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-03 16:46 | Comments(2)

10月も今日だけ


e0094102_12134313.jpg

10月の最終日、
雲一つない快晴の朝でしたが、少し雲がでてきました
ミセバヤが最盛期です、









e0094102_12144555.jpg

カラスウリの実が一つだけ赤くなっています、
最近はカラスウリも迷惑になり見つけ次第引き抜いていたのに、まだ残っていたのでしょう、
ハナミズキの枝にぶら下がっています。






e0094102_12140731.jpg

柿の葉も紅葉しました、でも、フユウ柿の葉はまだ青々としています。












朝のうちは雲一つない晴天でしたが、雲が広がってきました、
一昨日同窓会に出られないでいたら、昨日になって二人訪れてくれました、仙台からの生徒
です。お土産までいただき恐縮しました。感謝感激です。
昨日は異常に血圧が高かったのに、今日は平常です。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-10-31 12:42 | Comments(2)

10月29日

6月に挿し木したレモンを植え替えようとしたら、根が伸びていた。
これだけねがついていればもう大丈夫、1本ずつ鉢に植えてみた。
e0094102_11002471.jpg2年もすれば花が咲き、実もつくだろう、
鉢の数も10を超える。
老境に入った年寄りの心境ということだ、つまり盆栽いじりに明け暮れする有様だ




今日は卒業生の集まりの日、でも、台風22号の影響で雨だ、
この雨ではとても傘をさして歩いて行く自信がない、どうしたものかと案じていたところへ電話が、事情を伝えて欠席を告げた。残念だが仕方ない。この次は必ず参加したいと思っている。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-10-29 11:16 | Comments(2)

10月26日

ムラサキe0094102_11210094.jpgシキブ
何故か今、ムラサキシキブが綺麗に実をつけています。
今日は快晴です、食料の買い出しに行ってきました。
いっぱい買いこんできました。これで暫く安心です。

29日には卒業生の集いに招待されていますので、何とか降らないでもらいたいと願っているのですが、台風22号の進路によっては、雨になるようで心配です。

昨年買ったノボタンに蕾がみえます、咲くのが楽しみです。
6月に挿し木したレモンが根を張っていました。来年実がつけば鉢植えのレモンが10鉢もできます。
今年はいろいろなことに挑戦、かなりの成果があがった。年に負けずに頑張りたい。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-10-26 11:38 | Comments(2)

台風一過

e0094102_13533485.jpg
一週間も降り続いた雨も、台風21号の直撃の後、まさに台風一過の青空が・・・・
本当に久しぶりの青空です。
明け方までざあざあ雨音がしていました、そして明け方に急に強い風が吹き始めました、
古い我が家は悲鳴を上げました。
でも、被害はありません。
葉っぱが落ちたので庭の柿が目立ってきました。
29日には、卒業生の集まりに招待されています、晴れるといいですね。



[PR]
# by stonehisasi | 2017-10-23 14:15 | Comments(2)

10月18日

山草会の出品した大文字草
e0094102_13463941.jpg
我が家の大文字草
e0094102_13470385.jpg
やっと大文字草が咲きましたが、上の山草会の大文字草とはちがいます。
でも、山野草ですから、あまり花の多いのは自然とは思えないような気がします。

雨が長く降り続きますね、その上、台風21号が不気味です、選挙の日が危ないようです。
せめて、もう少し東に進めばいいのですが、・・・・・

[PR]
# by stonehisasi | 2017-10-19 14:04 | Comments(2)

文化祭


e0094102_14060613.jpg

e0094102_14070929.jpg
e0094102_14065116.jpg

e0094102_14070929.jpg

e0094102_14072894.jpg

岸町地区の文化祭が始まりました、日ごろの活動の成果が発表されています、
山野草の部ではよくこの時期に合わせて花を咲かせていたものと関心しました、
シモバシラという珍しい草を分けてもらいました、
書道の部や絵画の部もそれぞれご立派ですが、私には到底足元にもおよびません、
バードカービングはやってみたいなあと思いましたが。手先が鈍くなったのでどうかな~~~~
軽食の部でカレーを頂きました、おいしかったです。
生憎小雨模様の天気でしたが、盛会でした。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-10-14 14:42 | Comments(2)