フルスイング

NHK土曜ドラマ「フルスイング」の中で
先生と生徒の付き合いは、在学中の2,3年だけで終わるものではない。
一生の付き合いだ

と言う台詞に、感慨ひとしおの思いがこみ上げてきた。

去年、年末に数人の教え子に囲まれて楽しい一時を過ごした。


先日、贈り物が届いた、マグカップである。


e0094102_10141977.jpg
ただのマグカップではない、その時の記念撮影の画像が焼き付けてあるのだ。
障害者の某作業所で作っているのだそうだ。

その時集ってくれたのは、昭和30年に担任したクラスの人たち。
卒業してから50年余も経っている、
お互いに年をとって、彼女たちも古希を迎えた。

本当に先生と生徒の付き合いは一生ものだ。

有難いことだ。

私は 高さん のようにフルスイングは出来なかったことが心残りだ。
[PR]
# by stonehisasi | 2008-01-21 10:45 | Comments(2)

1月12日

昨日の日の出は06;52
今日は      06;51
一分だけ早くなった。
たったそれだけだが嬉しい。
月末には     06;43 

雨の朝、外は寒そうだ、
e0094102_9481888.jpg
















散歩も今日はやめた。

本を読むのはこの頃大儀だ、目が疲れて長続きしない。

炬燵でうたた寝でもするしかないか。
[PR]
# by stonehisasi | 2008-01-12 09:57 | Comments(4)

初作業

1月9日
プランターの土を入れ替える作業をはじめたが、たいへん。
中から、ネキリムシが出てくる、出てくる。
e0094102_1472552.jpg
1センチ~3センチの白い虫だ、これがトウガラシの苗を食い荒らした張本人。

踏みつけて退治しようかと思ったが、待てよ、釣りの餌になるかも。

葡萄虫の代用になりそうだ、

葡萄虫は結構高い、代用になるなら・・・・・・・

寒ばやのシーズンだし 

生かしておいて釣りに行くときに持っていこう。

今日は、虫捕りじゃ・・・・


e0094102_142022.jpg

エンドウの花が咲き始めた。

暖冬なんだね~




今日の初作業は虫捕りになっちゃった。


これにて作業終了。
[PR]
# by stonehisasi | 2008-01-09 14:28 | Comments(2)

ムクロジ

1月4日
朝一番にいつものように体重測定、62.2キロ
また増えた
そんなに大食いしてないよ!どうしてだ!
餅のせいだ  きっと  
散歩がてら、後出し年賀状を投函すべく、ウォーキングの身支度をして家を出る。

e0094102_1425689.jpg
ダイエットを念頭に、少し遠回りして歩いていたら、珍しいものにあたった。
ムクロジの木だ。
すずなりに実がついている。
この実は羽根突きの羽根についている黒い玉。
大正生まれの者は、子供の頃ビー玉のようにして遊んだものだ。



e0094102_1414075.jpg
黒い実の外側はあめ色の果皮で、水に溶ける
あわ立ちするので、シャボン玉遊びをしたこともある。

懐かしい思い出に浸る。

やすべえは遊びの名人、忠六は喧嘩の強いガキ大将、・・・・でもみんな仲は良かった。

今会えたら面白おかしく話が出来たのに、  戦死しちゃった。

3月には生き残りの爺さん3人でクラス会を今年もやることになっている。

1時間ほどで散歩を切り上げて帰宅。疲れた。
[PR]
# by stonehisasi | 2008-01-04 14:39 | Comments(3)

1月1日

朝一番に体重測定、61.9キロだ、アレーふえちゃった。
暮には忘年会やらお呼ばれやら重なった上に、運動不足だったから無理も無い。
心なしか、お腹もふっくらしてきた。
年頭に当たって覚悟を決めないと、今年は61.0キロを維持することに決めた。
9時過ぎ、近くの神社に初詣、もう行列が出来始めていた。
最後尾についてのろのろ進む、20分程で拝殿の前に、何も願わずに二拍して押されるように退出せざるを得ない。
e0094102_1915436.jpg



朝の雑煮が腹にたまって、お昼はぬき、天皇杯サッカーをテレビ観戦。

昨夜からテレビを見ても、気に入らない。

スポーツくらいしか見るものは無い。







山で遭難のニュースが報道される。
荒れ模様の天候が予報されていたのに、




e0094102_19141541.jpg


暮に柚子の種を焼酎漬けにしておいたもの、
柚子の成分が抽出されて、何か効能がありそうになった、


カサカサの手に塗ってみた。
これは良さそう。






  明けましておめでとうございます
  本年もどうぞ宜しくお付き合いください

[PR]
# by stonehisasi | 2008-01-01 19:27 | Comments(3)

日記

退職の前年からつけ始めた日記も、今年で25年。
殆ど毎日書き込んできた。
新しい年を迎えるにあたって、新規の日記帳を貰った。
5年連用の日記帳です、これを書き終わると91歳だ。
最後のページまで書けるかどうか?

e0094102_14125014.jpg


今年最後の更新
お付き合いいただき有り難うございました。
2008年も宜しくお願い申し上げます。

[PR]
# by stonehisasi | 2007-12-30 14:21 | Comments(0)

柑橘類

柑橘類を植えておけば金回りが良い、
と、云われて、いろいろ植えた。
今実りの時期になった。
金回りは一向によくならないが新鮮でジューシーなネーブルを頂くことが出来て嬉しい。


e0094102_13335414.jpg
もともとネーブルと分かっていて植えたのではなく、夏蜜柑のつもりで植えたのだ。
30年も前のこと、毎年花が咲くのを待ち続けたが、なかなか花は咲かない、15年くらい経った時、釣りに行って持ちかえった外道の魚を根本に埋め込んでおいた。
翌年から実がついた。


e0094102_1345729.jpg


e0094102_13501025.jpg
ジャンボ  レモン
この大きいレモンは挿木で簡単に増やせる、4月から9月の間なら、赤土に挿しておけばすぐ根が出て、2,3年で実がつく。
鉢植えにして鑑賞用にするのも良い。


e0094102_13514463.jpg
これは一才柚子、沢山実ッた。
数えきれないほどだ、
本柚子に比べると、小ぶり、香りも少ないので、我が家ではジャムにしている。

本柚子も今年は28個も実った。
柑橘類は豊作のようだ。

金回りは良くなったとはいえないけど、庭に柑橘類がある風景はいいもの、
子供や孫の代まで
実り続けて欲しい。
[PR]
# by stonehisasi | 2007-12-17 14:15 | Comments(5)

12月8日

久しぶりにドライブ。
腰痛に悩む妻を誘って、気分転換。
何処へ行こうか、当ても無く車を走らせる。実に9月26日以来である。

e0094102_1113687.jpg
都幾川の河川敷へと車は入る、小砂利を踏む音を確認しながら慎重に進む。
川岸に車をとめて、水面をながめる。透明で底まで見える、魚は目をこらしても見えない。
昔はこの時期でも釣りをしたものだが、釣り人はいない。

帰り道に農協の直売所があったので、野菜をいっぱい買い込んで、得をしたような気分で帰宅。



e0094102_11151384.jpg

来年は、屋上の菜園を整理して、少しコンパクトにしようと考えている。
プランターの数も減らして、見た目も綺麗にしたい。
乾いた土を細かい篩でふるって、微細な粉のような土を除去して、水はけをよくしなければならない。
作るものもよく考えて、簡単に手に入るものは止めた方がいい。

話は変わるけど、今日12月8日は太平洋戦争が勃発した記念すべき日
新聞、ラジオ、テレビの報道はない、
忘れちゃってもいいのかな~、
戦死した戦友を想い起して、一人だけの鎮魂祭をした。
[PR]
# by stonehisasi | 2007-12-09 11:44 | Comments(3)

小春日和

11月26日
小春日和が続く。朝晩は寒いけど、日中は暖かくて助かる。



e0094102_9104172.jpg庭のカラスウリを採った、赤いもの、赤くなりきれないもの、合計10個。

玄関の靴箱の上においてみた。




e0094102_9155285.jpg
柿の葉が地面を覆うほど落ちる、木には色づいた実がまだ残っている。
柿が好きな人もいるけど、あまり好きでない人も結構多い。ご近所におすそ分けしたこともあるけど反応がまちまちだ。
渋柿なら、保存用に干し柿にするのだが、甘柿はどうだろうか?



e0094102_9485817.jpg

昨日までは雲ひとつない晴天だったが、巻積雲が見えてきた、天気の変わり目に近づいたのか?
トウガラシをすべて採り込んでしまうことにしよう。そのあとにサヤエンドウ、カキナ、葱を植えることにしょう。
もうすぐ師走だな~
年賀状の用意もしなければならない、メールで済ませればらくだがな~。
[PR]
# by stonehisasi | 2007-11-26 10:03 | Comments(2)

カラスウリ


見沼田んぼでカラスウリ発見。
車を停めて、赤い実を頂き


e0094102_1427587.jpg


蔓をたどっていくと大きい芋に達した。
スコップで簡単に掘れた。


e0094102_14353892.jpg


これはまた見たことも無い大きい芋だ、それに芋のかたまり、6個も芋がある。
来年は鉢植えにして実をならせようと考えているのだが?
どなたか経験のある方は、アドバイスお願いします。
[PR]
# by stonehisasi | 2007-11-19 14:50 | Comments(2)