<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月30日


去年の今頃、挿し木をしたシモツケに花が咲きそう、
e0094102_11040523.jpg

ハコネウツギに害虫が発生した。スミチオンを散布してみた、
ついでに、柿、梅、レモンなぞに散布した。
ツユクサに花が咲いた。
e0094102_11013117.jpg

紫陽花の追加
ガクアジサイ

e0094102_11011219.jpg


e0094102_13380284.jpg

e0094102_13374346.jpg

山アジサイ
e0094102_13575632.jpg


今日も真夏日になる予報、最高温度は31度になる模様、皐月の盆栽を植え替え、
アチコチに芽をだしたササにラウンドアップをかけたら2週間くらいして効果が表れた。大部分は枯れたようだ、
かなり手間が省ける。



[PR]
by stonehisasi | 2017-05-30 11:55 | Comments(4)

アジサイ



昨夜からの雨も正午頃には止んだので、近所を歩いてみた。雨にはアジサイが似合う。いっぱい写真を撮ってきた、一部をアップします。

e0094102_13380284.jpg

e0094102_13375313.jpg

e0094102_13374997.jpg
e0094102_13374346.jpg


雨の日は居間の窓から外を眺めて、あれやこれや考える。柿の葉も鬱陶しいな~~
紫蘇の種を播かねばな~~~、トマトの支柱も立てねばな~~~とか、・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜のラジオ深夜便に、視聴者の質問に、佐藤愛子さんが答えるとのこと、これは聞きもらせないな~~~~
そうこうしているうちに、テレビの相撲の時間になった。夕飯は福祉弁当だから、待つだけだ。





[PR]
by stonehisasi | 2017-05-26 14:02 | Comments(4)

オダマキの種がとれました


e0094102_14435215.jpg


e0094102_14523778.jpg

オダマキの種がとれました。この種を播いてみました
発芽は何時頃になるかわかかりませんが、観察を続けてみます。


今日も暑くなりましたが、昨日程ではありません、
寒いよりは暑い方がまだましです、
パソコン教室の抽選結果を公民館に行ってみてきました、
幸いアタリでした、Wnndows-10について学びます、おそらく私が最高齢だろうと思いますが
負けないように頑張りたいと思います。
今まで、自己流でやっていますが、Microsoftアカウントがうまくできないのです。
これがうまくいけば、OneDrive が使えるのです。
さてどうなることでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2017-05-23 15:17 | Comments(4)

紫陽花


早くもアジサイが咲きはじめた。

e0094102_13575632.jpg

e0094102_13580572.jpg

紫陽花といえば梅雨を連想します。
真赤なばらです、
e0094102_13582477.jpg

去年買った鉢植えのばらです、手入れもしなかったのに咲いてくれました。
うれしいですね、今年は肥料を上げましょう


2週間目の健診に行って来ました。先週に行った血液検査の結果も異常なしで、安心しました。
6月1日は鮎が解禁になります、今年はどうかな?
さすがにもう誰も連絡はありません。
[PR]
by stonehisasi | 2017-05-22 14:14 | Comments(4)

クレマチス ミゼットブルー


いつも行くスーパーで、クレマチスを売っていたので買ってきた
ミゼットブルーと云う種類、
e0094102_13132446.jpg

e0094102_13131615.jpg

この前も売っていたが、その時は後でいいと思って買わずにいたら翌日はもう売れていた、
今回は、なくならないうちに買っておこうと、迷いなく買ったのである。



今日は真夏日になるとの予報。
大相撲もみたいし、埼スタのサッカーもみたいし。
バラは我が家でも競って咲いている。


[PR]
by stonehisasi | 2017-05-20 13:31 | Comments(4)

サイバー攻撃をおそれながら


サイバー攻撃が報じられて、パソコンをひらくのも襲るおそるです。ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)<br>
と云う名の悪意を持ったソフトウエアが話題になっています。<<br>
150カ国23万件以上に及んでいるそうです。<br>
windows10の最新にダウンロードしてみました。<br>
出来ることはそれだけです。<br>
<br>
前の家のサツキの間にヒルガオがさいています。
e0094102_15245680.jpg

e0094102_15250125.jpg

大相撲があるうちは、テレビに釘付け状態で過ごしています。
午前中にスーパーへ行ってきました、クレマチスを買ってきました。
早速植え替えました。暫く楽しめます。

[PR]
by stonehisasi | 2017-05-17 15:52 | Comments(4)

母の日



5月14日母の日、
日本では5月第2日曜日を母の日としているそうです。



せめてこの日くらいは、母を思いだします。
街にはいたるところバラが咲いています。
e0094102_11582138.jpg

わが家にも
e0094102_11581054.jpg

散歩の途中でドイツアヤメを見ました、

e0094102_11580374.jpg



今日から大相撲がはじまります、稀勢の里怪我の影響は?
雑草にラウンドアップを散布しておいたらようやく効果が表れてきたようだ、
まぁ~仕事もないし、のんびりテレビでも見ることに・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-05-14 12:34 | Comments(4)

5月11日 ツユクサ


公民館の裏でツユクサが咲いていました、

e0094102_10484552.jpg

スイレンが三つ咲きますが、今日は二つです。

e0094102_10485468.jpg


e0094102_10490250.jpg




パソコン教室の申し込みに行きました、
23日に抽選結果が発表されるので参加できるか未定です



windows 10  の研修です。3回で終了と云うことですが抽選があります、希望者がどれくらいあるか
判りませんが、気がもめます。
[PR]
by stonehisasi | 2017-05-11 12:06 | Comments(4)

5月9日

気がつけばスイレンが咲いていました。
e0094102_12090090.jpg

また、ヒメヒオウギも咲いていました。
e0094102_12085324.jpg


公民館の裏にはツユクサも咲いていました。
パソコン教室募集の申し込みの貼り出しがあったので、申し込んでみようかなと思います。

明日からですので明日申し込みします。
これまで自己流でやってきましたので、この際本気で勉強してみるのも良いかと、・・・・


[PR]
by stonehisasi | 2017-05-09 12:43 | Comments(6)

5月8日 山椒の実


山椒の実がなりました。今年初めてです、普通は実のつかない山椒、珍しいので挿し木で増やします。
e0094102_11024722.jpg

鉢植えのレモンに花が咲きました、虫がきました、実になるかな?
e0094102_11023909.jpg



定期健診に行ってきました。いつもと変わりはありません
帰宅していつものように庭の草を刈りました、昨日までなかったのに
ヒメヒオウギが咲いていました、カメラを構えたが電池切れだ

郵便受けに封筒が入っていました、固定資産税の通知です、そんな時期だ。
細かい字でルーペが無いと読めない、

[PR]
by stonehisasi | 2017-05-08 11:49 | Comments(4)