<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さまざまのこと


e0094102_842065.jpg

さまざまのことおもいだすさくらかな
e0094102_85178.jpg

こちらは、プラムの花です
e0094102_88129.jpg

こちらは近所のシバザクラです。
e0094102_8142811.jpg

ヒヤシンスもいろいろの色があります。
スミレも咲きはじめました。
どの花にも、いろいろの思い出があります


体調を崩して、しばらく更新の意欲もなく過ごしていました。
今朝は暖かい、今日の最高温度は18度とのことです。
庭に出ていろいろの花を眺めていると、あれこれと頭に浮かびます。
さまざまことをおもいだすのはさくらだけではありません。
すみれをみれば、さまざまのことおもいだすすみれかな
とか、
にわに、椅子を出して、腰かけて花々を心行くまでながめています。
健康の有り難さをしみじみ感じています。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-30 08:32 | Comments(4)

3月25腐 スミレ


今年初めてのスミレを見ました。ヒゴスミレはまだです。
e0094102_14385086.jpg

オオイヌノフグリ 
e0094102_14414042.jpg

ノラボウナの花 
e0094102_14424359.jpg


風邪をひいたのかも、のどが痛い。うがいをしたり、のど飴をなめたり、やっと気分が治りました。

去年播いたりんごの芽が出てきました。今年も種がありますので播いてみようと思っています。

どうせ、実がなることはないでしょうが、品種改良は種をまくことによって出来るのですから、

間違ってものになるかも、駄目元と云うことです。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-25 14:58 | Comments(4)




e0094102_1259182.jpg


e0094102_131969.jpg


近くの公園の桜です、4月2日が桜まつりがありますが、その頃が満開でしょうか。
天気次第ということになるのでしょう。

e0094102_1321616.jpg

山椒の芽が見えて来ました、木の芽和えが頭に浮かびます。

e0094102_13244971.jpg

気がつけば、イカリソウが咲いていました。

風がありますが、日差しのぬくもりを感じます。
スミレも一輪咲いていましたが画像が見当たらないので次回にします。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-24 13:30 | Comments(0)

3月23日


e0094102_15541839.jpg

e0094102_155527.jpg


昨日の午後に珍しく電話がありました、いつもは留守電に」しておいて、電話には出ない のですが、
昨日は出てしまいました。「石川様の御宅でしょうか、」「はい」「石川様のHPにアクセスできませんので・・・」「JCOMのサービスが終了ということです。」
ブログには、アドレスを入れるとできます。ということでアドレスを伝えました。
と、すぐできました。と云いました。と云うことで一件落着と云うことです。
とても感じのいいお声で、チャーミングな方です。
そんなこんなで私のHPは消えてしまいました。ブログにアクセスするには
  stonehisasi,exblog,jp
でアクセスできると思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
添付の写真は、今朝出かけた途中で見たミツマタです。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-23 16:12 | Comments(4)

3月22日



e0094102_122528.jpg
e0094102_12255873.jpg

玉蔵院の枝垂れ桜を見に行ってきました。もっと花が多く咲いていると思いましたが、、
まだ早いのかも。
e0094102_12301825.jpg

スノウドロップの花が増えました。
e0094102_12355212.jpg

ユキヤナギも花が増えました。
e0094102_1243532.jpg

クリスマスローズ(紫)が咲いています。
e0094102_1250974.jpg

ノラボウナの花、種を採るのが目的です。

昨夜は強い風が吹き荒れました、今朝になってもやみません、ビルの脇を通ると、帽子が
吹き飛ばされました。
今夜になればいくらか収まるとのことです、
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-22 12:57 | Comments(2)

3月19日彼岸



今日は皆とお墓詣り、風は稍々強いものの、暖かいお出かけ日和、
帰りは、お目当てのレストランに寄ったが、混んでいて
待たされたので、、
大型電気店によって、カメラ、パソコン、などを物色したが、迷って
買うことはない。
時間もだいぶ経ったので、今度は回転ずしによる、おなか一杯食べて帰宅。
e0094102_1445356.jpg

3時草が明るい光をあびて咲いています。
e0094102_1447331.jpg

豊後梅の花をズームして撮る。
e0094102_14501724.jpg

ヒヤシンスの花?
車の中から白モクレンが咲いているのが見られた。
アチコチにいっぱい見られた。

車庫の伸縮フエンスを取り換え、今日完成した。

家の塗り替えなど約1月も作業が続いて、落ち着かなかったけど、やっと静かに過ごすことができる。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-19 15:58 | Comments(4)

3月もはや半ば



e0094102_935435.jpg
オトメツバキがひらきました、可愛い花ですね、
e0094102_9475327.jpg

スノードロップもヒトツ咲きました。のぞいてみるとまだ小さいつぼみがあります。

e0094102_9521044.jpg

豊後梅が満開です。

e0094102_9554011.jpg

蕗の薹はこんなに伸びました。

e0094102_9582881.jpg

ユキヤナギの花も少し増えました。


今日はもう3月も半ばです、
昨日はサギ草の球根を植え変えました。大きい球根が6個ありました。
朝起きたときは雨でしたが、今は曇りです。風も吹いています。
外出はせず、午後相撲が始まったら、テレビ観戦です。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-15 10:14 | Comments(4)

3・11


e0094102_1236364.jpg


e0094102_12365758.jpg


今日は3月11日、東日本大震災の記念日。
あれから6年経ちました、あの日私は、お昼前に銀行に行く用事がありました、用件を済まして、帰り道で、自転車やに寄ってデンチャリを注文しました。それまで乗っていた自転車は、古いもので、何年ものったもので、捨ててもいいくらいの物でした。自転車やに寄ったら、ちょうど新型が売り出されたばかりなので、問い合わせてみましょう、ということになり、ブリジストンの電気アシスト自転車を注文しました。99、000円でした。入り次第届けてくれることで帰宅しました。

帰宅して、居間でテレビを見ながらのんびりしていました。

午後3時頃、今まで経験したことのない大きい地震でした。
あとでわかったのは、震度5弱でした。

2階で、物音がしました、後で行ってみると、CD、が見事に棚から落ちて散らばっていました。

北海道の次女から電話やメールがきました。

余震が何度もありました。

長女は東京に行っていました。とうとうその日は帰宅できず。翌日になりました。

大体そのようなことが、当時の日記に書いてあります。

デンチャリはなかなか届きませんでした。聞いてみたら、自転車を買う人が多くて手が離せないということでした。

日記には、東京電力が計画停電を発表したとかあります。
また、ガソリンが買えなくて何時間も待たされたとも、

日記は5年連記ですから、記事はごく簡単なものですが、読み返してみると生々しく思い出されます。


添付写真は、メンテナンス後の我が家です。きれいになりました。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-11 13:22 | Comments(5)

3月10日



e0094102_9521120.jpg

庭のアッチコッチに咲いています。果て、これってなあんだっけ、前のブログを開いて、
そうだった、ヒメリュウキンカでした。主に忘れられた哀れな花でした。
e0094102_9564794.jpg

悪かった、おまけにもう一枚アップします。

こちらはアマリリス。やっと咲きました。
e0094102_9584948.jpg

公民館で恒例の、見沼写真展がありました。
e0094102_1003027.jpg

e0094102_1033426.jpg


明日は3,11 6年前の日記を広げて思い出しています。
東京に出かけた娘は帰宅できずに、翌日やっと気宅できたこと、や、デンチャリを注文したことや
いろいろありました、それは、明日アップします。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-10 10:13 | Comments(3)

3月6日 土筆



e0094102_15264843.jpg


e0094102_15273155.jpg


公民館の裏に土筆が出ていました。春の訪れが嬉しいですね。

今日は朝から曇り日で一時小雨がありました。気温も最高11度で昨日に比べ5度くらい低くなりました。

工事で残った木材を利用してプリンターの台を作りました。

明日以降、踏み台も作りたいと思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2017-03-06 15:46 | Comments(4)