<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月25日



e0094102_1452344.jpg


e0094102_14523942.jpg

蕗の薹がいっぱい出てきました。
見るだけで十分です。

e0094102_1455367.jpg

ワビスケの白です、
e0094102_14562039.jpg

シボリの椿です。
オトメツバキはまだ開きません、
今日も、何もすることが無くて、ペンキ屋の仕事がなかなかはかどらないな~と眺めたり、いらいらしたり、こんな調子なら今月中には終わらないような気がします。工務店に電話してみようかと思ったり、・・・・・・・

今日は風が吹かなかったのでとても暖く感じました。
2月もあと3日となりました。
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-25 16:04 | Comments(4)

2月22日 ニヤンニヤンニヤン



e0094102_16112522.jpg

今日2月22日はニヤンニヤンニヤンの日だそうです、
わが家には一匹も猫はいません。時々庭を我が物顔でのっそり歩いていますが、
ノラか家猫かわかりませんが、魚の頭や骨をおいておくと、食べるようです。
猫が嫌いと云う訳ではありませんが、戌年のせいか、好かれません。
昔は貰ってくれと、子猫をもらったことがありましたが、最近はペットショップで買うしかないでしょうね。
猫の寿命は15年とも20年ともいいますが、そんなに生きられそうもないので可哀そうですから
飼うことはないでしょう。

久ぶりにスーパーに行ってきました。途中で見たしだれ梅を撮ってみました。
わが家の梅(豊後梅)は蕾がやっとふくらんできたところです。
入れ歯も3月1日に工事も月末までに出来上がります。あと少し待たねばなりません。
3月が待たれます。
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-22 16:33 | Comments(6)

2月19日

日の出の時刻も早くなりました、今朝も早く起きてそ空を眺めると、中天にお月さんが見えました。
月齢は23日、

e0094102_12132220.jpg

クリスマスローズも一杯咲きました、
e0094102_12165345.jpg

ボケの花、マクロレンズで撮影しました。
e0094102_12184686.jpg

e0094102_12195763.jpg


更新を毎日しようとしましたが、三日坊主でおわりました、お恥ずかしいです。

外壁の塗り替えを頼んだのですが、なかなか進行せず、まだ数日かかりそうです。
予定では3月1日に完成です、ほぼ1月かかりました。昨日、今日は休みです。

この際、工事をしておけば、30年は持つそうです。後はこの家に住む者がやるでしょう。
もっとも、その時は改築になるでしょうね。まぁ、後のことは宜しくねです。
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-19 12:38 | Comments(4)

2月14日 バレンタインデイ

朝、6時50分に西の空に見えたお月さん、月齢は18日

e0094102_1226946.jpg

蕗の薹がいくつも見えました、
早いものは、硬いからから芽を出し始めました。
e0094102_12291069.jpg

今日はバレンタインデイ、毎年のことですが今年もY子さんから頂きました。
有難うございます。工事中で混雑していまして、失礼しました。
e0094102_1335658.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2017-02-14 13:40 | Comments(6)

2月⒓日 クロッカス、クリスマスローズ


クロッカスの花が開きました、
e0094102_1320458.jpg

クリスマスローズも、
e0094102_13223145.jpg


日本海側には30何年ぶりの大雪が降っているのに、こちらは、連日晴れています。
ただし、風が強く吹いて寒い日が続いています。
クロッカスは2年前の暮に買ったもの、クリスマスローズは白の他に紫色のものもあります。

探していたフクジュソウが、芽を出しました。
ヒメオドリコソウはどうしたのか見えません、ま、そのうちに見つかるかも、
やがてニリンソウも庭一面に出てくるでしょう、そんな庭を頭に浮かべてながめています。
もうすぐです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-12 14:02 | Comments(4)

久しぶりの雨


この間の枯れ木を飾ってみました。
ボランテアで弁当を運んでくれるおじさんが、褒めてくれました。
e0094102_15342982.jpg

外壁の塗り替えをすることになりました。昨日は足場を組みました、
今日は、高圧洗浄をしました、

e0094102_15371288.jpg


久しぶりに雨が降ってきました、みぞれになりました、
今夜も、降り続くようです。
今日の最高温度は5度です、寒い日です、積もることはないと思いますが、・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-09 15:46 | Comments(4)

2月6日 朝焼け


昨日は1ミリの雨は降りません、全く予報がはずれました。
今朝、東の空には、朝焼けが見られました、
天気の変動があるのかも、・・・雨が降ればいいですねぇ
e0094102_13421626.jpg

古いモチの木が、枯れました、芯を虫が食ったのでしょう。
道路の方に倒れたら大変、そこで、切り倒しました。
切ってみると、なかなか面白い。
e0094102_13383257.jpg

何かにつかえないかしら?
生け花の点景になりそうな気もしますがどうでしょう。
待望の雨はまだ駄目のようです、午後からは北風が強くなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-06 14:45 | Comments(4)

節分



2月3日
今日は節分です。生憎昨夜からの強風は今もやみません。
オトメツバキの蕾、やっと花弁がのぞいています。
e0094102_13561159.jpg

ボケの蕾です、こちらも花が開きそうです。
e0094102_13581825.jpg

クリスマスローズの蕾です、こちらはまだのようです。
e0094102_140320.jpg

今朝、撮影した梅の花です。
e0094102_141478.jpg


椿の根本に小さい苗のような木が芽を出しています、たぶん実が落ちて発芽したものでしょう。
妻が好きで植えた椿は、5,6本あります。藪椿やワビスケやオトメツバキがあります。
サザンカは一本もありません。
椿には春先に毛虫が発生して、皮膚がかぶれたのに、懲りずに手入れをしていました、
そんなことが思い出されましたが、
豆まきは私の仕事でしたから、これから、「福は内 鬼は外」とやりましょう。

明日は暖かくなるそうです、外仕事が溜まっています、頑張らねば・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-03 14:22 | Comments(4)

2月に



e0094102_11452360.jpg


公民館のロビーで、書初めの展覧会がありました。
地区の子供達の作品です、
一人ひとりの作品をゆっくり眺めてきました。

今日から2月、スーパーに行ってきました。
節分の福豆とイワシを買ってきました。
節分用のグッズも、またバレンタイン用のチョコレートも並べてありました。

雑貨のスペースも、すっかり新しい品物になっていました。
季節の移り変わりが、伝わってきます。

朝のうちは曇っていましたが、今は、眩しいくらいの日差しです。
さぁ2月だ、頑張らなくちゃぁ・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-02-01 12:06 | Comments(4)