<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月30日


2週に一度の検診日
前回は、血圧が高くて心配でしたが、今日は平常の値で安心しました。
食事を作るのが何となく億劫なので、ファミレスで昼食を済ます。
帰路、白幡沼に寄る、
オオイヌノフグリが咲いていた、
e0094102_15264860.jpg

水仙も我が家の水仙とは違うので撮影する
e0094102_1529124.jpg

わがやの水仙は中が黄色
e0094102_1530960.jpg

白幡沼では、もう釣りが始まっています。
e0094102_15453650.jpg


天神社の前で、初天神を忘れていたことに気づく、毎年初天神にはお参りをしたのにうっかりだったな~。
今日は桜の咲く頃の陽気とか、暖かい日でした。散歩も気持ちのいい日です。
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-30 15:49 | Comments(4)

1月28日 フクジュソウ



e0094102_1317447.jpg


e0094102_131824100.jpg


孫の車に乗せてもらってホームセンターに行きました、
噴霧器を買いました、、ついでにフクジュソウも買いました。
去年咲いたフクジュソウは見当たらないので・・・・・


噴霧器は早速使ってみました、完璧でした。マシン油乳剤の200倍を3リットル散布しました。
結果をみながら1週間後にもう一度散布する予定です、
フクジュソウは鉢植えのまま来年まで保存する予定。ラベルをしっかりつけて、忘れないようにします。

今日はまことにいい日です。陽気もいいし、なすことがすべて順調で・・・うれしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-28 13:32 | Comments(4)

1月26日 スイセン


スイセンが一輪咲きました。
e0094102_133852.jpg

今朝も6時半頃起床、東の空を眺めても、月は見えません。
月齢が29日ですから、ほとんど太陽と同じ方向ですから、無理もないです。
ネーブルやレモンにカイガラムシがついているので、石灰硫黄合剤の消毒をしようとしましたが、
ポンプが動かないので、いろいろ調べてみたがわからない。壊れたようです。
買い変えないと駄目のようです。

石灰硫黄合剤は最近は売られていないらしい、マシン油合剤でも間に合うかも。いずれにしてもポンプを買う必要があります。

e0094102_1318469.jpg

先日、スーパーで、アマリリスを売っていたので買ってきました。
蕾が伸びているので、花も近いうちに咲くかもと思ったのですが、調べてみると
5月頃らしい、だいぶ時間があるけど、その分楽しめると思うことに、・・・


太陽の位置も高くなったようです、餌台にも日が当たるようになりました。
暖かい日になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-26 13:34 | Comments(4)

1月24日  餌台完成


昨夜はベッドに入っても、なんとなく体が温まらない、ゾクゾクする。
これはインフルエンザかなと思ったり、そこで葛根湯を飲んで、マスクをして
布団にもぐりこんでいました、

今朝は気分もよく、いつものように起きられました。
e0094102_11233998.jpg

東よりの空にお月さんは細くなって見えました。


餌台を手直しして完成しました。
e0094102_11263131.jpg


日本海側の各地に大雪の報道がありますが、関東地方は晴れています。
風は昨日より弱くなりましたが、まだ吹いています、
気温も最高6度との予報です。
あす以降は春めいてくるそうですが、

e0094102_12271320.jpg

随分日も高くなりました、フキノトウも目立ってきました。採ってフキミソに出来るかも、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-24 12:31 | Comments(6)

1月二十三日 風が強い

餌台の修理をしました。
早速ヒヨドリがやってきました。

e0094102_1443211.jpg

夕方になって、やっとメジロがきました。
e0094102_14435363.jpg



朝、起きる前に、餌台の修理について、手順を考えました。
支柱の穴に木をしっかりはめて、台をその木に釘で止める。等等・・・・

そんな手順で、一応出来上がりました。自分で採点して65点くらいかな、

ヒヨドリは背が高いから枠が邪魔にならないけど、メジロは背が低いので撮影には枠が邪魔になる。
その辺をさらに改善する余地があるかな、

今日は、午前中は晴れていましたが、午後にには雲が出てきました。
風は朝から吹いていました。

稀勢の里の話題でテレビも盛り上がっています。日本人の横綱が誕生か。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-23 15:44 | Comments(4)

1月21日

昨日は、寒くて一歩も外に出ませんでした。
万歩計を見たら100歩でした。
今朝は、元気で6時半に起床しました。
中天に月がまだ明るく見えました。

e0094102_1645196.jpg

餌台にはヒヨドリが頑張っています。メジロはヒヨドリのいない時を狙ってくるのですが、
なかなかヒヨドリが頑張っていて、メジロは寄れません。
e0094102_16493340.jpg

各地に大雪の予報がありますが、
こちらは快晴の天気で、気温も10度はありました、風がかなり強かったです、が、
スーパーにも行きましたし、その後ドラッグストアにも行くことができました
明日はお墓参りをする予定です、その後、みんなで食事会をします。
楽しみの一つです。
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-21 17:03 | Comments(6)

1月19日


公民館、ユーモアフォトコンテスト作品展展がありました。行ってきました。
見てください。、
e0094102_14141017.jpg


e0094102_1416679.jpg


e0094102_14165143.jpg


e0094102_14175867.jpg


e0094102_1419539.jpg


楽しいですね。私も真似をしてみたくなりました。
今日はお昼前から晴れてきました。気温は11度です。
明日は大寒です。来週にはもう一度寒波が来るそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-19 14:28 | Comments(6)

1月18日


e0094102_1727436.jpg

今日も晴れて、ぬくもりが感じられる日でした。
久しぶりにスーパーへ買い出しに行きました。
食料品を買い込んで冷蔵庫に詰め込みました。

血圧が少し高いので、食べ物には気を付けねばなりません。
意識して野菜中心にしたいと思います。
エンドウの花が咲きました、早く実になれば・・・・・
睡眠時間も多くしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日も晴れて、ぬくもりが感じられる日でした。
久しぶりにスーパーへ買い出しに行きました。
食料品を買い込んで冷蔵庫に詰め込みました。

血圧が少し高いので、食べ物には気を付けねばなりません。
意識して野菜中心にしたいと思います。
エンドウの花が咲きました、早く実になれば・・・・・
睡眠時間も多くしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-18 17:27 | Comments(6)

1月17日 無精の日


e0094102_16192432.jpg

朝7時前の空を見上げたら、稍々西の方にお月さんが見えました。
月齢は20日くらいです。
e0094102_1623393.jpg

ヒヨドリが飛び立つと、メジロがきます。
飽きずに眺めています。
シジュウカラは巣箱の近くまできますが、巣箱が気にいらないのか、中に入らないようです。


外出もせず、無精を決め込んでいる駄目な爺です。
雪の中を走る駅伝の選手を思えば、誠に情けないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-17 16:30 | Comments(6)

1月16日


昨日の女子駅伝をテレビで観戦してすごいな~~~~
と思いました。中学生ながらすごい頑張りに感銘しまいた。
e0094102_14323420.jpg

あの大雪の中を走る姿はには本当にびっくりしました。
テレビ画面を撮影してみました。

e0094102_14332419.jpg




今日も日本海側は暴風雪の所があります。
寒気団はまだ上空に張り出していますので、寒いです。
朝の気温は-4,5度でした。日中は最高 8度になりました。
今年初めての検診に行ってきました。血圧が高かったのが気がかりです。
その後、歯医者の院長先生に会い、お願いをして、新しく入れ歯を作ってもらう
ことになりました。
ただ次回は2月9日です、相変わらず。混んでいます。が一安心です、
[PR]
by stonehisasi | 2017-01-16 14:52 | Comments(4)