<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月28日



e0094102_1119455.jpg

買い物に行くいつもの道で、こんなサンタさんがいました。
この家の主はどんな方だろう、と思いました。
きっと明るい楽しいご家族だろうな~と思いました、
楽しくなって、つい口笛がでました、ピピピー  ピピピー ピツピピー ピー
デンチャリのペタルを踏む足も、軽やかです。

肩が触れただけで、女の人を突き飛ばして怪我をさせたというニュースがありました、
このようなすぐ切れるような人に、見せてあげたいです、

e0094102_11352129.jpg

そのすぐそばの家の、柚子の木に、赤い実がついていました、あれッ、何だろう?
たまたま、この家の奥さんがいたので、聞いてしまいました。
「マンガンジトウガラシ」です。というので、「一ついただいてもいいですか」というと
どうぞというのでいただいてきました。
写真の右側がマンガンジトウガラシ、左は、我が家の日光トウガラシです。
ネットで調べてみたら、京都の舞鶴地方の特産らしいです。種は少なく、甘みがあるようです、
来春には種を播いてみます。

今日はもう12月の28日です。
神棚をきれいにしたり鏡餅を上げたり、門松を立てたり、ゴミを運んだり、
何か少しくたびれました。
時計を見ると、もうお昼です。
午後は、部屋を片づけたり、掃除をしたりして早めに休みます。

どなた様も良いお年をお迎えください。
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-28 11:58 | Comments(9)

12月23日


冬のバラ、自然に生えてきたバラ、この時期の庭を明るくしてくれます。
e0094102_12303040.jpg

今日の誕生日の花は柚子、
e0094102_1231216.jpg

今朝の月、月齢は24日、
e0094102_1232170.jpg

天気は下り坂か、、怪しげな雲が出てきました。
e0094102_12325446.jpg


昨夜、日付の変わる頃にかなりの雨でしたが、今朝は晴れていました。
午後から風が強くなってきました、寒くならなければいいのだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-23 14:07 | Comments(2)

12月 20日 冬至梅


冬至梅が咲きました。季節を良く知っているものですね。
e0094102_12541573.jpg

オキザリスも
e0094102_12575234.jpg

e0094102_12584787.jpg

民生委員のGさんがとどけてくれたシクラメンです。

季節はずれの温かい日になりました。スーパーへ行ったら、門松用の松が売られていました。
どうせ買うのだから、買ってきました。
明日は冬至、これからだんだん日長になると思えば、気が休まるようなもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-20 14:15 | Comments(6)

残月


昨日、6時半頃西の空を眺めると
e0094102_1355545.jpg
  
今日、朝6時前の空に見えました。月齢20日
e0094102_1356014.jpg


一日のことではありますが、空の明るさも月のかけ方もはっきりわかります。
惜しむらくは、時刻が少しずれているので、正確に比較はできませんが、おおよそ一日でも
大きな変化があることがわかります。
そんなことにうつつをぬかしている自分があほらしい。


昨日は、民生委員さんが、シクラメンの鉢を届けてくれました。「この地区では私が3番目くらいの
長寿」とのこと、そんな話をしました。

また、近所の奥さんが、肉まんを届けてくれました。
有り難いことです。感謝感謝の日でした。
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-18 14:15 | Comments(2)

クリスマスリース

戴いたオキナワスズメウリでクリスマスリースを作ってみました。
塀に張り付いていた蔦を台にしてみました。
それにキンカンも入れて、こんなものになりました
もう少し、緑を足した方が良かったですね。
e0094102_12355875.jpg

クリスチャンでもありませんから、クリスマスと云ってもどうってことはありません。


今日は寒気団に覆われているので、本格的の西高東低の気圧配置です。
北風が吹いて、寒いこと寒いこと。
明日の朝までは我慢我慢。
その後は暖かいそうです。
兎に角天気予報は良く当たりますから・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-16 12:52 | Comments(8)

12月14日 キンカンの甘煮



e0094102_1143590.jpg


e0094102_1143389.jpg


キンカンが沢山なっています、少し採って甘煮を作ってみました。
水で洗って、竹串で穴をあけて、鍋に入れ、キンカンが隠れるくらいの水をいれて
煮ます。
一度水を変えて、ひたひたにして、落し蓋をして煮ます。
砂糖を加えて煮詰めて完成です。
種はとりませんでしたが、それほど邪魔にはなりません。

昨夜からの雨は、あがりました。
ネーブルや柚子を整枝したゴミが45リットルの袋が5個もあります。
ゴミ置き場まで運んできました。カイガラムシの発生は収まったようです。
やれやれです。
今年は、柑橘類は豊作です。柚子は300個以上取れました、
ネーブルもキンカンもレモンも豊作です。
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-14 12:09 | Comments(4)

12月12日 酉の市



今日は調神社の酉の市、俗に⒓日市(ジュウニンチマチ) 昨日脚立の上り下りを繰り返したためか
足が重くて、神社まで歩くのが、とても億劫だ、
ま、それでも杖をついてゆっくり歩いて拝殿までは行きました。賽銭を投げて、頭を下げてきました。
植木屋の並んでいるあたりで、見物、買うものもない。
熊手の並んでいるところまでは行かずにゆっくり歩いて帰宅。

e0094102_1334093.jpg


e0094102_1351173.jpg

帰り道で、山茶花の白が綺麗だったので、パチリ。
e0094102_1361821.jpg


昨日、友達がネーブルの手入れをしてくれた、枝の混んでいるところを間引きして、くれた
カイガラムシが大発生しているので、対策を考えてもらった。
農大の出身だから、お任せして、ひとまず安心です。

今朝、風がなかったので、マシン油の50倍液を散布しました。
来年も一杯なるでしょう。
酉の市はこれから賑やかになるのでしょう、
例年、⒓日市は寒いのですが、日が射していますので、暖かい感じです。
いよいよ年の瀬の感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-12 13:20 | Comments(4)

12月8日 75年前



76年前の今日、太平洋戦争が始まったのです。
昔のことはかなり忘れてしまったけれど、12月8日のことはいまだにはっきり思い出します。
寒い朝でした。砂利道の小石が氷ついていました。。東京でも舗装されていない道路でした。
ラジオも新聞もない貧乏学生でしたから、学校に着くまで戦争が始まったことを知らなかったのです。
それから3年8月戦争が続づきました、当然兵役に就く体験もしました。海軍予備学生になり、土浦海軍航空隊に入隊、飛行機の操縦訓練を受けました。
戦地に行くことはなかったけれど、特別攻撃隊に属していました。
8月の20日から帰省の予定でした、帰省とは最後の別れをして来いということでした。
それが8月15日に敗戦となったのです。それから72年がたって、生きながらえて、老体となりました。
そんなことを毎年思い出しています。
e0094102_16545811.jpg

茶の花を採って、一輪さしに活けました。
今日の誕生日の花でもあるので、玄関に飾りました。
e0094102_16585456.jpg

朝散歩道でドウダンツツジの紅葉が目立っていたので、撮りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-08 17:04 | Comments(4)

12月7日 柊


12月6日の誕生日の花は柊、うちの柊は花が咲いたかな、と思い探しても
咲いていません。夏に切りすぎたのかもしれません。
資料によれば、この時期には良い香りをはなって咲くのだそうだ。
2本ありますが、どちらも花は咲いていません。
e0094102_1517102.jpg

e0094102_15174534.jpg

マンリョウの実が赤くなっていました。お正月の飾りに出来ます。
e0094102_15252361.jpg



朝は雲りでしたが、昼前には日も出て明るくなりました、柿の徒長枝を切りました。
のこぎりに長い柄を付けてみたら、楽に切れました。すっきりしました。
植木屋を頼むこともなくなりました。レモンがまた3個も採れましたので、ピールを作りました。
今度がいちばんうまくできました。忘れないようにメモしておきます。
10日に釣り仲間の忘年会があります。釣りはもうしていませんが、昔の仲間に会えるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-07 15:41 | Comments(4)

12月4日 葉ボタンその他

スーパーへ行った時、傍の花屋で葉ボタンを買ってきました。
寄せ植えにしたいのですが、まだ手がつきません。
e0094102_11241930.jpg

e0094102_11244685.jpg

e0094102_1125931.jpg

茶の花が咲いていす。
e0094102_11254876.jpg

菊はまだ咲いています、今が見ごろです。
e0094102_11262222.jpg

e0094102_11264955.jpg

昨夜は、秩父の夜祭でした。10日は大宮の大湯祭(年の市)で12日は浦和の
12日市、もうそうなると、大晦日の気分です。
昨夜のサッカーは浦和レッズは鹿島に負けてしまいました。残念。
年賀状は、やっと仕上がったのですが、ミスに気がつきやりなおしがあります。
たいへんだ、
来年はもう95歳という歳に免じて、やめさしてもらいたいです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-12-04 11:42 | Comments(4)