<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月29日 ツワブキとミセバヤ


ツワブキの花、
e0094102_1352444.jpg


e0094102_13524067.jpg

ミセバヤの葉が紅葉しました。
e0094102_13541984.jpg


今日こちらはよく晴上がりました。
この時間雲ひとつない青い空が広がってjます。
柿の葉も最後のヒト葉がしがみついています。

今夜J1 C、S  の第1戦があります。浦和レッズを応援します。
頑張れ、レッズ
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-29 14:13 | Comments(4)


e0094102_1517619.jpg

前の家の奥さんが、お米と柿を届けてくれました。
福島の実家から届きましたので召し上がってくださいとのことです。
柿は会津のみしらずの柿です。
早速いただきましたが、うちの柿より甘い柿です。
e0094102_15221641.jpg

サツマイモを蒸かして、おやつにいただきました。
便秘気味なので、食物繊維の多い食品を意識して食べます。

今日は孫の誕生日、お祝いにお寿司を太巻きにしました。かんぴょうを煮たり、卵焼きをしたり、
お米3合を焚いて、まずまずの出来でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-27 15:34 | Comments(2)

紅白ナマス



e0094102_13433072.jpg


今朝はマイナス2度とのこと、会う人ごとに「寒いですね」と挨拶します。
大根を抜いて、紅白なますを作ってみました、
適当にやりましたが、結構おいしくできました。
ブリ大根もいいけど、スーパーへ行くのが面倒になり、残りは漬物にしました。
酢漬けです、これはネットで調べて、出来上がりは如何?
冷蔵庫に入れて2.3日待つことにしました、果たしてどうなるでしょう?

日当たりのよい部屋では暖かかったけど日がかげると寒くなりました。
大相撲も大詰めになりました。誰が優勝するか?
ひそかに稀勢の里を応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-25 14:01 | Comments(2)

11月24日 初雪


今朝から雪が降っています、
初雪です。
e0094102_10125186.jpg

e0094102_10133020.jpg


昨日からブログの更新が出来なくて困っていましたが、やっと更新が出来ました、
何故だかわかりませんが、あれこれやっているうちに出来ました。
ホットしています。
皆さんのところはどうですか?

[PR]
by stonehisasi | 2016-11-24 10:20 | Comments(3)

カタバミ



e0094102_16405953.jpg


e0094102_16413283.jpg


ハナカタバミは11月30日の誕生日の花、今日は11月20日ですが、暖かい日差しを浴びて
咲いています。


  「明日のため 今日の願いがありまして
     ハナカタバミの葉のやすむ宵」 鳥海詔子

昼間には葉も開いていますが、夕方になると、葉も花もしぼんでしまいます、
鳥海詔子さんは、葉の休む宵と詠っています。

今朝のラジオではマイ朝ラジオの時間に、ハナカタバミのことを話していました。
クローバーもよく似ているが、クローバーは葉が閉じないそうです。

今日は妻のお墓詣りをみんなでして、昼食はファミレスで食べました。
夫々、好きなものを注文して食べました。泉下の妻も、子供や孫の様子を微笑んでいることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-20 17:06 | Comments(5)

テレビ修復


e0094102_16164929.jpg


テレビの具合が悪くて、JCOMから来てもらい修復してもらう。
チューナーを交換、リモコンも交換して完了。
今のテレビはチューナーはついていないのだ、
テレビ本体は何でもないみたいです。
チューナーもリモコンもJCOMのものだから費用は一切かからない。
チューナーも最近のものは、録画もできるらしい。
録画はめったにしないからやりかたを忘てれしまう。DVDは宝の持ち腐れというところ。
業者に騙された気分。
この業者にはもう一つ騙されている。ケーブルテレビなんだから、パラボラアンテナをつける必要はないのに、つけてしまう、10万円も取られた。
騙したことは後でわかったが、店員のやったことで、店主は知らない、その店員はその後くびになったらしい。もうその業者には頼まない。

気分転換に山茶花の花を添付します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-18 16:38 | Comments(4)

11月14日 県民の日


トウガラシがいっぱい取れた
e0094102_11234053.jpg

近くの神社に行く、七五三のお祝いの家族も
e0094102_11262447.jpg

境内の樹木もだいぶ色づいてきた
e0094102_1128647.jpg

e0094102_1128467.jpg


今日は埼玉県 県民の日 学校も官庁も休み
お天気は曇り、気温は最高一八度、午後には雨も降るとの予報、
柿の木の徒長枝を切ろうとしたが、とても無理、今年は植木屋を頼むしかない。な、と眺めています。
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-14 11:39 | Comments(4)

11月11日


柿を収穫  皮ごと薄く切って食べます、
e0094102_10313624.jpg

e0094102_10323674.jpg

ブリ大根を作りました
e0094102_10333476.jpg

11月11日の誕生日の花は、ミズヒキ。写真はパソコンの画面を撮りました。
e0094102_10343319.jpg


昨夜半頃から雨の音、かなり本格的の雨でした。
11時ころには止みました。
気温は最高11度、寒いです。自家菜園の大根は連作障害かあまり太らない。
それでも柔らかくて味はまずまず。
一つ覚えで、毎回ブリ大根を作ります。前回はアラをつかいましたが、
切り身の方がいいように思います。
沢山作ると余って困りますので1,2回でたべきるようにしないと、
それでも男の料理はどうしても無駄が多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-11 10:55 | Comments(6)

11月9日  木枯らし1号


柚子が黄色になりました
e0094102_1444151.jpg

柿の葉が赤くなり、木枯らしで落ちそうです
e0094102_1452724.jpg

柿の実が目立ってきました。毎日採って食べています。
種が少ないので薄く切って皮ごと食べています。、
e0094102_1462059.jpg



木枯らし1号が吹いて寒い日です。
アメリカの大統領選は予想に反してトランプ氏が勝利と伝えられています。
これからどうなるのでしょう。
..........................................................................................
.........................................................................................
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-09 17:00 | Comments(4)

11月8日 菊


浦和市の菊展は今年はないらしい、
近所の家々をのぞいてみた。
菊の花を撮影のつもり、でもあまりいい花はない
e0094102_13454884.jpg

e0094102_13462779.jpg

e0094102_13471221.jpg

e0094102_13474944.jpg

e0094102_1348349.jpg

菊展があれば苗を買うこともできるのだが、何故か、菊展は去年からない。
頼みは12月12日の年の市だけほしいのはドーム菊だがなかなか手に入らない。
今年はどうかな?うまく手に入るとうれしいけど、・・・・・・・
今日はどんより曇っています、今夜は雨になるかも、
その後が今季最低の気温になるらしい。いやだな~~~~~
昨日インフルエンザの予防接種を受けた。そのせいか、昨夜は妙に咳が出た。
今は平気だけど、・・・・・・
兎に角、気を付けること。
[PR]
by stonehisasi | 2016-11-08 14:03 | Comments(2)