<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月29日


e0094102_16251654.jpg

サッカー第二ステ-ジの優勝が決まるか?という試合が14時よnhkで放送がありました。
浦和が引き分け以上で決まるかも、そこで、テレビの前で応援しました。
その甲斐あってか浦和の優勝が決定しました。
今夜はプロ野球の日本シリーズの第6戦があります。これも楽しみですね。

来月は大相撲の秋場所が始まります。こちらも楽しみ。
スポーツは見るだけ、中学の頃は柔道、剣道、をしましたが平均以下です。
海軍では相撲をやらされましたが、大嫌いでした。
ゴルフは一度もやったこともありません。カラオケも誘われたこともありません。
マージャンもやりません。
生涯を通して趣味は鮎釣りだけでした。
鮎釣りのおかげで、友達はおおぜいいます。今は体力的にできませんが、毎年忘年会に誘われます。
間もなくその季節になります。今年はどんな話が聞けるるかな。
添付の写真はヨメナ、
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-29 16:56 | Comments(2)

10月27日 ノボタン



e0094102_9331646.jpg

e0094102_9344663.jpg

何時ものスーパーとは反対方向の駅に近いスーパーに行ってきました、冬用の下着を探しに、
ついでに花やでノボタンを一鉢求めました。
紫色の大きい花に魅せられて、寂しくなった庭を飾ろうと思って。
e0094102_9423177.jpg

イヌタデが車庫のそばに咲いています。
e0094102_9455863.jpg

知らぬ間に生えてきたバラ、なかなかいい花です。
少し手を加えて育ててみたいと思っています。
e0094102_9492798.jpg

ネーブルが色づいてきました。間もなく採れそうです。柚子も黄色くなってきました。


今日も、快晴ですが。北風が寒いです。
JCOMの方が午後に来る予定もあり、今日は散歩も買い出しもしません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-27 09:56 | Comments(0)

10月23日 


e0094102_164811.jpg

キチジョウソウです。何か吉事があると、咲くとありました、
全く心あたりはないけど、
それとも、これからあるのかも
ま~そうしておこう。
e0094102_1653136.jpg

こちらは、ミセバヤです。
e0094102_16553969.jpg

こちらはフウチソウ

今日は24節気の霜降です。霜が降りる時期です。
此のあたりは例年より暖かいようです。
今朝からブログの更新を試みましたが、やっと今になりました。
たいしていいことがあったわけでもありませんが、更新ができてほっとしています。
良かったよかった。
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-23 17:08 | Comments(2)


[PR]
by stonehisasi | 2016-10-23 16:30 | Comments(0)

10月23hi


[PR]
by stonehisasi | 2016-10-23 13:30 | Comments(0)

10月21日


e0094102_162146.jpg

昨日のドラフト会議で、埼玉の徳栄高校から2名指名されました。
今朝の地方新聞にも大きく載っています。
e0094102_1652852.jpg

レモンが稍々黄ばんできました、今年もレモンピールの時期になりました。
地植えのレモンの実を数えてみたら、20個は取れます。
ネーブルも同じように黄ばんできました。
収穫の秋ですね。
e0094102_16103936.jpg

シュウメイギクも良く咲きました。


スーパーでダイコンを買ってブリ大根を作りましたが、ダイコンがなかなか柔らかくなりません、
仕方なく圧力鍋で煮ました。家庭菜園で採れたものとは違いますね。
狭いながらも、我が家の菜園は有り難いです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-21 16:18 | Comments(3)

文化祭最終日



文化祭最後の日、おひるに軽食コーナーでうどんを頼みました。11時半からなので少し時間をおいて食堂にいったらながい行列ができていました。
暫くまって私の番になりました。
ガールスカウトの少女たちがお手伝いしていました。
まつ間もなくどんぶりが運ばれてきました。十分の量です。半分くらい食べたとき、前の席に80台後半らしい人が座りました。券を2枚持っていました。
「十分の量ですから、一食はおもちかえりになりますか」係のひとが問いかけると、カバンの中から
容器を出しました。ここで一食食べて、あとの一食は家で食べるのかなと、おもいましたが、いや一食は家にいる奥さんの分かもと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心の優しい方、お友達になりたいと思いながら、言葉をかけることなく帰宅しました。
今、反省しています。
e0094102_15363695.jpg

e0094102_1538951.jpg

わが家のホトトギスも負けずに咲きました。
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-16 15:41 | Comments(2)

地区文化祭


岸町地区文化祭が公民館でありました。
山草会の出品
e0094102_11585851.jpg

e0094102_11592789.jpg

e0094102_1202949.jpg

造形折紙
e0094102_12223100.jpg


e0094102_1231770.jpg

俳句の会
e0094102_1241930.jpg

バードカービング
e0094102_12629100.jpg

その他いろいろ、多彩な発表がありました。
近年にない盛会です。
私に出来るものがあるかと見ましたが、なかなか難しいような気がしてなりません。
でも、啓発されました。
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-14 13:01 | Comments(2)

10月11日 検診に



e0094102_15395238.jpg


e0094102_15403514.jpg


予定では昨日のはずだったけど、昨日は体育の日で休診日、
今日行くことになりました、生憎お医者さんが体調不良で、診察はなし。
お医者さんが体調不良では困ったもの、血圧を測ってもらうだけに。
血圧は正常  123/59

今日10月11日の誕生日の花はダリアとのことでダリアの写真を添付しました。
最近ダリアを作っている家が少なくなったようです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-11 15:53 | Comments(2)

10月9日


ヤマジノホトトギス
e0094102_16275753.jpg

ジュズダマ
e0094102_16305130.jpg


午前中は雨降り、午後はやっと晴間もでてきました。
プランタに小松菜の種まきをしたり、ニラを刈り取って株分けをしたりして、
静かな日曜日を過ごしました。
ヤマジノホトトギスが咲いていました、ジュズダマの実が黒く熟しました。何か使い道が
あるやら。
ジョウロウホトトギスは蕾が見えますが、花が開くのはまもなくでしょう。
明日は体育の日、少し運動をしなくては、と、思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2016-10-09 16:54 | Comments(3)