<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月29日


ムラサキシキブ
e0094102_1692155.jpg


e0094102_16101271.jpg


9月も今日、明日だけになりました。早いものですね、
人間はなにもしなくても、季節は移り、ムラサキシキブは紫色に実をつけています、
萩も花が咲いています。
今日の誕生日の花は月下美人というので、前に撮った写真をさがしてみたが見つからない。
パソコンももう何台目にもなったので、わからなくなってしまった。
DVDやUSBメモリーにコピーしたはずでも、整理整頓が苦手だから・・・・

数独やクロスワードパズルをベッドで眠くなるまでやっていけど、かえって目が冴えてしまうことも、
最近わからなかったこと、世界一大きい花は・・・・ラフレシア  輪舞曲は・・・ロンド


台風18号が発生しました、どうも進路が心配です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-29 16:46 | Comments(2)

9月24日


ヤブラン
e0094102_1544095.jpg


シュウカイドウ
e0094102_15451547.jpg

キバナハイビスカス
e0094102_1547238.jpg


午前中は雨は降りませんでしたので、久しぶりにデンチャリで白幡沼方面に行ってきました。
シュウカイドウ、ヤブラン、キバナハイビスカスなどの写真が撮れました。
水辺には長い望遠レンズをつけてカワセミをねらっているカメラマンが大勢。
辛抱強いカメラマンに敬服しました。

午後2時過ぎにあめがまた降ってきました。もう飽き飽きです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-24 15:56 | Comments(2)

ニチニチソウ



e0094102_1861718.jpg


e0094102_1893040.jpg


ニチニチソウは浦和区の花に指定されています。
公民館や駅の広場にも植えてあります。
個人の庭にも多く植えてあります。
JAで売っていましたので買いました。
だからと云って、区民意識が高くなったというわけでもありません。が、花はいい花です。
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-22 18:16 | Comments(2)

彼岸


彼岸花が咲きました。
埼玉県の日高の巾着田の彼岸花も咲いて見物人でにぎわっているとのニュースもありました。

e0094102_1127489.jpg

この時期になると「曼珠沙華 寂しき時も俯かず」と云う句を想い出します。教え子の作です。

e0094102_11283988.jpg


先日、スーパーで求めました。グロキシニアと云います。
珍しかったので買いました、葉挿しで増やすことが出来るそうです。
e0094102_1139590.jpg

ケイトウも同時にもとめました。
e0094102_11434847.jpg


台風16号は北上中です、此のあたりでは、伝えられているほどの雨は降っていません。
まだ分かりませんが、東よりになればいいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-20 11:54 | Comments(2)

敬老の日


地元の自治会から敬老の日のお祝いが届きました。
お赤飯とお菓子です。回覧板に、「18日の午前中に届けるからるすの場合は役員までとどけろ」
とかなり高圧的な伝言である。
10時半には親戚のものとお墓に行くことになっていたので、気がきではない。
前の道で待っていたら、「元気だねえ」と云われた
決して尊敬する言い方ではない。ま、尊敬されるようなくらしはしていないからしかたない。
e0094102_16135945.jpg

明日が彼岸の入りだが、都合で今日お墓参りをした。
彼岸花があちこちに芽を伸ばしてきた
e0094102_1625963.jpg

暑さ寒さも彼岸までと云いますが、やや鬱陶しい天気。

台風16号が近づいている。被害がないことを祈るのみ。
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-18 16:33 | Comments(2)

タマスダレ


e0094102_14423122.jpg

e0094102_144323.jpg

e0094102_14432653.jpg



タマスダレの写真をアップします。

彼岸花科だそうです、花壇の境に並べて植えるといいと思いますが、手に入りません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今頃になってミズムシに悩んでいます、乾燥型のミズムシです。
近くの皮膚科の医院が閉めてしまって、近くにはありません。
何かいい方法はありませんか?
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-16 14:45 | Comments(2)

9月


e0094102_11351382.jpg

「探し物」
5本指のお気に入りの靴下を洗濯したら、片方が見つからなくて、
アッチコッチ探しましたが見つかりません、
諦めかけたとき、一緒に洗濯したパジャマの袖のなかにありました。
靴下が袖の中にもぐりこむなんて想像できませんよね。

さいたま市浦和区の福祉弁当を運んでくれるボランテアの男性との会話
「これは何の花ですか」と聞かれて
  「ルコウソウといいます」
「可愛い花ですね」
  今日はこれだけの会話、あとは独り言をブツブツ・・・・
e0094102_1141648.jpg


ポテトサラダを食べたくなったので、ネットでレシピを見ながらやってみました
e0094102_11364031.jpg







・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-14 11:42 | Comments(6)

9月12日


わが家の柑橘類も実が目立ってきました。
e0094102_16403036.jpg

地植えのレモン、ソフトボールくらいになりました。
e0094102_1642268.jpg

鉢植えのレモン、
e0094102_16435456.jpg

ネーブル、今年も沢山なりました。
e0094102_16455220.jpg

キンカンもかなり実がついています。

残念なのは、温州ミカンはゼロです。
それに柿の実がかなり落ちてしまいました。遅ればせとながら、マシン油とマラソンを散布
しましたが、ておくれかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-12 16:51 | Comments(2)

9月9日


9月9日 重陽の節句、菊の節句
台風13号から変わった低気圧の影響は北日本に雨を降らせていますが、
関東は晴れて台風一過の天気ですね。空を見上げると鱗雲が現れました。
e0094102_14571023.jpg

2,3日のうちには天気は変わる前兆と思われます。

ダイコンの間引きをして、土寄せもしました。  
e0094102_151496.jpg

太るのが待たれます。
サンマやサツマイモが美味しい時期です。
まさに食欲の秋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-09 15:07 | Comments(2)

咲いてみれば、ギボウシ


この鉢の植物が何だか分からないで今日にいたった
e0094102_1565947.jpg

今日花が咲いたら、ギボウシであることが分かった
e0094102_1574163.jpg

まったくー、情けない 調べてみたらコバギボウシらしい。

今日は最高温度が29度の予想でしたのに、結構暑い日なりました
朝は一時豪雨でしたが、その後青空になっ、暑くなりました。
然し、台風13号の北上にともなって、大雨のピークがあるようです。
今夜半から明日には大雨になるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-09-07 17:15 | Comments(2)