<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風10号


台風一過の青空
e0094102_142416.jpg

インドハマユウの花が開きました
e0094102_142502.jpg

当地は雨も程ほど、風はほとんど吹きませんでした、が、北海道に住む次女のことが
心配になり無事を祈って夜メールしました。
朝になって返事がありました、雨、風は強かったようですが無事で安心しました。

岩手県の水害の大きさがわかるにつれて、台風の威力を思い知らされました。
それにしてもなぜこの地方が重ねて被害にあわねばならにのか、
心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-31 14:35 | Comments(2)

8月28日 インドハマユウ

ダイコンのスペースに粒状苦土石灰を撒いて、掘り返して、高畝を作りました、
種まきの準備ができてホットしました。
台風10号が過ぎたあと天気が定まったら播く予定、
いつもより遅れた感じ、8月25日が播く日としていたから、
今年は兎に角雑草にやられっぱなし、


インドハマユウの花が咲きそう、
e0094102_17144237.jpg

いつの間にか、キンカンの実も大きくなっている、
e0094102_17162144.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2016-08-28 17:17 | Comments(4)

8月26日 季節の移ろい




毎日暑い日が続きますが、季節は確実に移っています。
夜にはコオロギの声が聞こえます。
日の出も遅くなり、5時過ぎです、
e0094102_13143547.jpg

e0094102_13154141.jpg



鮎釣りの仲間が、伊南川から帰ってきて、土産に南郷のトマトと鮎を届けてくれました。
美味しいトマトです、鮎も終期の鮎です、卵を抱えています。
鮎のシーズンも終りです。
e0094102_13165542.jpg


急に思い立って、一番近いJAに秋野菜の種を買いに行ってきましt。
毎年、この時期になると、狭いスペースですが、ダイコンやネギを播きます。
自分が使う量はいくらでもありませんが、近所や娘に上げます。

台風10号の進路が気になって仕方ないです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-26 13:18 | Comments(3)

台風のあとは



e0094102_17172815.jpg

e0094102_1718150.jpg

台風9号は大雨を齎して北上して北海道へ、各地に大きな被害を残した、
今朝の空は晴れました、青い空に白い雲が鮮やかでした。
e0094102_17255671.jpg

e0094102_1726314.jpg

ヤブミョウガの花、黒い実も見えるようなりました、
雑草の中に顔をだしました、妻が山草会の友達から貰ったものが、今は彼方此方に出ています。

明日も不安定な天気になる模様だ、今も栃木方面に雷雨警報が出ている。
天気になると厳しい残暑になることも困ったものだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-23 17:39 | Comments(4)

8月21日 カマキリ



e0094102_13443227.jpg

庭に出て柿の実をながめていたら、カマキリが帽子に止まりました、
去年も来てくれたが、今年も来てくれました。
好きなところで卵を産んでもいいよ、来年はもっと増やしてくれよ、
e0094102_13504846.jpg

サギソウが今日は2リン咲きました、

台風11号は大雨をもたらして、北海道に上陸した模様、
まだ9号、10号が列島を狙っている模様、明日も明後日も雨が降るらしい、
ほどほどにしてもらいたいが。
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-21 14:32 | Comments(2)

8月19日 サギソウ



e0094102_1358799.jpg


不安定な天気で雷が近くでなり、雨も強く降りました、かなりしみ込んだようです。
一時やみましたが、夜になって再び降り出しました。
まだ2,3日は雨が降るらしいです。

サギソウが咲きました、球根を増やす手段を考えていますが、なかなか難しいです。
友達から貰った球根です。来年も咲いてもらいましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-19 15:11 | 日記 | Comments(2)

8月14日ホオズキ



e0094102_1481875.jpg


e0094102_1484596.jpg


ホオズキの写真を撮らせてもらいました、お盆ですから、ホオズキを仏壇に飾ります、

せめて写真だけでもと思って撮りました。

この家のホオズキは毎年実をつけます。私は失敗してしまい、今はありません。

今日は曇りです、そのために気温も低めです。過ごしやすい日です。
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-14 14:17 | Comments(2)

8月11日 山の日



e0094102_1641398.jpg

今日は「山の日」、
そうだったのか、知らなかった、毎日が日曜日に慣れきっていたので、休みだったことも知らない、
我ながら暢気ななものだ。
ネットで調べてみて何とかわかりました。
でも、この日を如何に過ごすべきか、?
相変わらず、テレビの前でウトウトしながらリオオリンピックや高校野球を見ているのみ。
今日は、昨日より気温は下がり過ごしやすかったね。
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-11 18:39 | Comments(2)

8月9日



e0094102_10281421.jpg

数珠玉、昔はアチコチに生えていたが、最近は見かけない
去年、白幡沼で見かけたので、種を採っておいて、播いら、数珠玉になる実がついたようです。
イネ科の多年性というので、種はまかなくても、来年生えるだろう。

e0094102_1029092.jpg

ヒマワリとアサガオが並んで咲いていた。別に珍しいことではないが、何かおかしい。


今日は今季最高の温度になるという、午後1時にはすでに36度になった、
エアコンなしではとても過ごせない。
テレビでオリンピックやら高校野球やら、リモコンを忙しく使ってチャンネルを変えながら観戦する
日本選手がんばっています。、
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-09 16:33 | Comments(2)

8月6日



広島原爆投下71周年、
71年前、私たち予備学生操縦部隊は福井県の三国町、三里浜でグライダーの訓練をしていた、
本来ならゼロ戦とか偵察機とかの訓練をするのに、乗る飛行機はもうなかった、
我々学生を集めて、何につかうつもりだったかわからない。
一説には、敵の上陸を防ぐために、爆装したグライダーのような航空機で、体当たりすることだったとか、はっきりつたえられなかった。
戦争の末期だったから、混乱していたのだろう。
そして、8月6日、新型爆弾が広島に落とされたことが分かった。同じ部屋にいた同僚の◎◎少尉は広島出身で、広島高師の数学科卒で、いつも哲学者のような冷静な彼であったが、さすがに、顔色を変えていた。我々はその後解散となり、夫々の郷里に
帰ったので、消息は分からない。
部隊長の松浦少佐は、われわれを返した後、自刃したと伝えられた。
71年を経た今もこの日になると、思い起こされるのである。

暑い日になった、食事を作る元気もなく、12時半頃ファミレスで昼飯にした。
e0094102_1873145.jpg

e0094102_1881014.jpg


帰り道で、黄色のハイビスカスとヒマワリの撮影をした、

今日はリオのオリンピックの開会式が行われた、
日本選手の活躍を応援しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-06 18:19 | Comments(2)