<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅雨明け


昨日7月28日、関東地方の梅雨が明けたとみられると発表されました。
e0094102_81339.jpg

梅雨明け10日といいますが、今年はそれほど安定しているとは思われないとか。
それでも今朝の空は青空です、雲は白く夏雲です。
e0094102_819755.jpg

e0094102_8201854.jpg

アサガオもいっぱい咲きました、


W-10への無料アップグレードも今日が最終日ですね、
このパソコンは前にW-10にしましたが、、ひどいことになったので、もうやめます。
使えなくなったので、メーカーに送って、初期化してもらいました。

現在、使えるパソコンは、ダイナブックのW=!0と、NECのこのパソコンの二台です。
新しいもの好きの性格はやめられません、困ったものです。
今、ブログを更新しているパソコンはW-7からです。だいぶ慣れました。
写真の取り込みも順調です。
明日は土用の丑の日、ウナギ屋は混むでしょうね。、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by stonehisasi | 2016-07-29 08:41 | Comments(2)

ギボウシ

e0094102_895696.jpg


e0094102_811734.jpg


今日はW-7からブログの書き込みを試しています。
ギボウシの花を探して近所をぶらぶらしました。幸い道端にありましたので
撮ってきました。
テストですから、欲張らずにこのくらいにします。
コメントは不要にします。

今日関東地方が梅雨明けになった。空を眺めると黒い雲が一面に広がっている。時々日もさす。
気温は32度にもなったが、暑さはもどってきそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-28 08:16 | Comments(0)

播かぬカボチャ


自然に生えてきたカボチャです、花も大きいし、そのもとに実になりそうな子供がついています、
果たして、実が大きくなるかな。
e0094102_955185.jpg

こちらは、雄花。受粉もしてみました。
e0094102_9582885.jpg


ムクゲの写真を撮ってきました、
e0094102_1022727.jpg



昨日、パソコンがおかしくなったので、JCOMのサービスで電話を掛けながら、指示にしたがって、操作したら完全に治りました。けさはスイスイ出来ました。ありがたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-27 10:10 | Comments(2)

ニチニチソウ



e0094102_15242780.jpg

ニチニチソウは浦和区の花、
岸町公民館の玄関前のプランターに植えてありました。
今まさに花盛り、
カメラはコンデジ、ぶらぶら近所を歩くときはポケットに入るので便利です。
JCOMのスマホが3か月間は月980円とJCOMマガジンにあります。
その後はいくらなのか、わかりません。月980円ならいいな~と思ってしまいます。
でもナカナカ決断はつきません。
ポケモンをする気はありませんが、娘や孫のスマホをやっているのを見ると、素早い反応に
パソコンよりいいように思います。
ここは慎重に相談してみなければと、気持ちを抑えているところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-25 15:43 | Comments(2)

夏祭り



e0094102_1533269.jpg

祭り関係車両のみ、自転車もおりて引いて歩きなさいと、歩きスマホもやめるように、
e0094102_15341690.jpg

出店も並んでいます。
e0094102_15345532.jpg

地区ごとのお囃子連も、並んでいます。

久しぶりの晴天、暑さも戻ってきました、
今日は地区のお祭り、
一回りしてきました。
これからと云うところでしたが、熱中症も気になりますので、ほどほどにして戻りました。

此のところ失敗が多くて反省しきりです。デジカメの電池を充電しようとしましたが
充電器が見つからない、殆ど一日探しましたが見つからないのです、
おかしいな~オカシイナ~・・・・連発しても、自分以外に関わったものはいないのだから
責任は我にある、・・・・・・
それが、意外なことでわかりました。壁にコードをつるしておいたのです、そのコードだけ
残っているのです、コードの一端に充電器がついていたのです。コードだけ残っているのです、
充電器はコードに差し込むようになっているのです。差し込みが緩んで落ちたのでしょう、
そこにゴミ箱があったのです、うっかり丁寧に調べないままゴミとして捨てたのですね。
ボケはもう前からありましたが、・・・しっかりしないと(涙)
価格は大したことはないのが救い。取扱店に電話で注文しました。後は待つだけ・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-24 16:11 | Comments(2)

夏休みの思い出


今から4,50年も前になりますが。その頃は生徒のみならず、教師も夏休みになりました。
(現在は教師には休みはないようです。)
学校行事として、海水浴やキャンプなぞがありますので、生徒を引率して海山に行ったものです。
責任もありますが、結構楽しいものでした。
幸い退職まで、無事故で送ることができました。
今考えると、本当によかったな~と、振り返るのです。

個人的には、夏休みになると、好きな鮎釣りを思う存分楽しむ時期でした。福島県の伊南川とか
岩手県の閉伊川まで行ったものです。

なかなか梅雨のあけない空を眺めながら、昔のことを思い出しています。
e0094102_9245870.jpg

いつも行くスーパーへのコースに、咲いていました。モミジアオイです、赤い花が目立ちますね。
わが家にもほしいと思い、種をもらって播いてみましたが、だめでした。株分けで増やすらしいです。

e0094102_9351055.jpg

こちらも、道端のヒマワリ、背丈の割に大きな花でした。
ヒマワリには明るい太陽の光が似合います。
もう、雨降りは沢山。アシタテンキにナ~レ・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-22 09:41 | Comments(2)

夏祭り


e0094102_17565441.jpg

e0094102_17573446.jpg


公民館の展示室に御神輿が置いてありました。
お祭りムードが漂っています。
来週は浦和踊りで、中山道が会場になります。


昨日午後1時半頃関東地方の広い範囲で地震がありました。
震度は4でした、長い時間ではありませんが、がたがたと揺れました。

夕方お勝手に立って、ガスを点灯しましたがつきません。
考えてみたら、地震で元栓がしまったらしい、
復帰の処置をして、収まりました、
ガスの元栓がしまったことは初めて。震度5以上で切れると思っていました、
それとも震度がそのくらいだったのかも。
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-18 18:00 | Comments(2)

ウナギ


庭のトマト、生りすぎて枝が折れてしまいましたので、青いものも採って
日向に干して、追熟しました。やっと赤くなりました。
e0094102_13551321.jpg

いつものように、お墓に行って、帰りに今日はうなぎ屋によってお昼にしました。
浦和の名物、ウナコが、店頭にありました。おいしく、土用の丑の日には早いけど・・・
e0094102_13562722.jpg


二日続けて、雷が鳴りましたが、今日は晴れて暑くなりました。
盂蘭盆会は8月ですが、お墓参りも済ませて、ホットしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-16 14:08 | Comments(2)

新盆


e0094102_18224260.jpg

7月13日、盂蘭盆会の入り、前の家は新盆、5月のはじめにご主人がなくなった、
東大の教授、文学博士、享年68歳。三角洋一先生です。
新盆ですのでお昼前にお焼香に伺いました。
地元の中学から日比谷高校、東大と進みました。期待の方でしたのに。
残念でなりません。ご冥福をお祈りします。


東京都知事候補として、鳥越氏が立たれた。参議員選挙の結果をみて、立候補の決意をされたとのこと。与党が三分の二以上になったことを見て、不安になったにらしい。
憲法が改正される条件をととのえつつあることは、不安でならない、戦争体験者はみな思ってっているのに、何でこうなるの、・・・・・・・

騙されない目を持ちましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-13 18:51 | Comments(3)

7月11日 アサガオ


e0094102_1572272.jpg

e0094102_158651.jpg

e0094102_1584859.jpg

今朝はいろいろなアサガオが咲きました。
去年はブルーヘブンとシボリだけでしたが、その種から発芽したものです。
来年はどんなアサガオになるやら、メンデルの法則に従うのやら・・・

選挙の開票速報を聞いて、睡眠不足気味、
2週に1度の検診に行く、血圧は120/61
です。異常はなし、 一安心。

今日も晴れて、暑い日になりました。最高33度。
午後になると、アサガオもしおれてしまいます。
水やりをなんども。我が家は井戸がありますので、
気がねなく水がまけます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-07-11 15:30 | Comments(2)