<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月尽

6月も今日が最終日、明日は7月、今年も半分終わった。
何も残らなかったような気がしてならない

ハイビスカスが元気よくいっぱい咲いた。
e0094102_9101248.jpg

アサガオが今年初めてさいた、
予想していた花とは違う花だ
こんな花は去年はなかった、
e0094102_9112536.jpg

e0094102_913175.jpg


トマトがなかなか赤くならない、
明日以降しばらく晴れて暑い日が続くので赤くなるかも。
e0094102_930394.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2016-06-30 09:31 | Comments(0)

定期健診


先週健診をさぼったので、今日行ってきました、
血圧は130/60
不整脈もないので一安心。
梅雨の晴れ間、青い空に白い雲、
夏のような雲、
e0094102_17354344.jpg

スーパーへ、LED の電球、除草剤、トン汁の材料、なぞ。

帰り道でザクロの写真を撮りました。
e0094102_1740364.jpg

トンボがとんでいます、え~~、なんで、秋でもないのに・・・
e0094102_17423040.jpg

変な陽気?・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-27 17:46 | Comments(2)

アガパンサス・アカンサス

アガパンサス、AGAPANSASUは南アフリカ原産の多年草、頑強な植物で毎年花を咲かせるとあります。
全くほったらかしですが、この時期になると咲きまっす。
、和名はムラサキクンシランだとか
e0094102_12282922.jpg

e0094102_12285665.jpg

こちらが アカンサス  和名は葉アザミだとか
e0094102_12311229.jpg


イギリスのEU離脱が確実になったとか
どうなるのでしょうか??????
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-24 12:45 | Comments(2)

シモツケ


e0094102_15114035.jpg


近くのマンションの生垣の間に、シモツケが咲いていました。
数年前にはもっと沢山咲いていたのでしたが、今年はやっと
一輪だけです、
生垣の手入れをするとき刈り込んでしまったのでしょう。
このままでは、来年は咲かないかもしれないと思い、
一枝もらって挿し木をしました、
うまくいけば、数年後には大株のシモツケが出来るかも。

見届けることは怪しいけれど・・・・・・・・

e0094102_15153712.jpg


箱根で見つけたノキシノブです。
前に我が家の梅の木についていたことを思い出し
懐かしくなって写真におさめてきました



九州地方には、医時間に150ミリもの豪雨が、なお今後も降る予報があります。
利根川の上流に少しまわしてくれればいいのに、
うまくいかないものですね
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-22 15:26 | Comments(2)

箱根旅行


箱根の仙石原にある出版健保「おおたいら」でゆっくり楽しい二日間を過ごすことが出来ました、
広くてきれいな部屋を4室も提供していただき、申訳ない気持ちです、
部屋の窓から大涌谷の噴煙が見えます。
e0094102_6163695.jpg


箱根にはこの時期ヤマボウシがあちこちに咲いているのが目立ちました。
宿の庭にもありました。


e0094102_6212282.jpg


e0094102_6222779.jpg

また、ヒメシャラでしょうか、ナツツバキの仲間でしょう、小さい白い花です、

e0094102_6284131.jpg

火山活動は小康状態とはいえ、その影響はなお大きくあるのでしょう、
この施設も余裕がありました。
おかげで静かでゆっくり温泉に浸かりました。
食事も豪華でした。
夜寝てから、朝まで一度もおきずにぐっすり休みました。

翌日は芦ノ湖で遊覧船に乗って一巡しました。

e0094102_6482597.jpg


帰路、宮ノ下でピザを食べて一路家路を目指して帰りました。
午後4時過ぎに帰宅しました、
今も、楽しかった旅の余韻にしたっています。
有難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-20 07:02 | Comments(6)

6月16日 コスモス咲く

去年、採っておいたコスモスの種を播いておいたら、花が咲きました。
今のところ一輪ですが、おいおい咲くでしょう。

e0094102_14535425.jpg


百合はスーパーへ行く道で撮らせてもらいました。
e0094102_14544213.jpg


e0094102_14552742.jpg



挿し木したレモンに、実がつきました、実は一つですが、
花がついています、3年目の苗です。

e0094102_1524151.jpg

今日はまだ雨にはなりませんが、この後雨になる予報です、
午前中は庭の草むしりでした。
雑草は一日でびっくりするほど伸びます、これさえなければいい季節なのにな~。
ドクダミは引き抜けるが笹は大変です、スコップで深く掘らなければなりません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-16 15:17 | Comments(3)

ノウゼンカズラ



e0094102_10144338.jpg


e0094102_10152171.jpg


e0094102_10155812.jpg


ノウゼンカズラが咲きました。

6月のはじめ頃に、鮎釣りに向かう道筋に咲いているのを見かけたものである。

鮎釣りと云えばノウゼンカズラ、ノウゼンカズラといえば鮎釣りと云うくらいに

印象付けられている。

昨日の雨で那珂川の水位も回復したろうか。

もう縁はないのに、やはり気になるのです。

ネット上には鮎釣り情報が交錯している。

暇のせいもあるが、結構楽しく見てしまう、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-14 10:34 | Comments(2)

6月11日


フキの葉にマダラ蝶がとまっていた、
近づきながら何枚か撮る
e0094102_11293457.jpg


e0094102_11301881.jpg





梅雨の晴れ間、真夏日になる予報
伸び過ぎた庭木の手入れを朝のうちにする
すぐ、疲れてやめてしまう、
オダマキが発芽したように見える、
カタバミのような葉、はっきりは見分けできない。
もう少し様子を見よう、

パソコンの動作がおかしい、
キーボードの(D)を押すと画面が消えてしまう
仕方なしに、メモ帖で下書きをして、コピー、貼り付けをする。

e0094102_11363897.jpg


e0094102_11371533.jpg


公民館の裏で、シロタエ菊がめだっていた、
長い間咲いているので、撮影してみた。
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-11 11:44 | Comments(2)

今日は雨

百合の花
e0094102_847492.jpg

クチナシ
e0094102_8474891.jpg


e0094102_8493381.jpg


e0094102_8501538.jpg


天気が悪い日は外にも出られないので,、居間の窓から庭を眺めているだけです。
オダマキは発芽したかな、とか、茄子は大きくなったかな、とか
トマトのさし芽はついたかな、とか
庭に出たい衝動に駆られる、
でも、じっと我慢です。

昨日買った蕪を煮ることを思い立ってキッチンに立ったり、
インスタントコーヒーを飲んだり、
テレビをつけたり、
そんなどうでもいいことをしている間にお昼の準備をする時間になります。
お昼は、煮込みうどんにするかな。

午後には雨がやみましたので、銀行へ行ってきました、
払い込みを済ませて、きが楽になりました。
今日もかくして暮れていきます。
何か、空しい感じの一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-09 09:53 | Comments(4)

梅雨らしい天気



e0094102_9333499.jpg


e0094102_9341364.jpg


6月も今日は7日になりました。昨日(6日)は定期健診でした。「鮎釣りに行っていますか」と云われました。鮎釣りはもう卒業しましたと答えましたが、
あゆつりが出来ればいいねえ。


18日、19日は家族旅行で箱根に行く予定です。天気に恵まれるといいけど、つゆのさなかですから、ちょっと心配です。

ナンテンの花が満開、実になるように雨よけをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-06-07 09:50 | Comments(2)