<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月27日


サクランボが赤くなりました、粒は小さいけれどおいしいです。
e0094102_15135365.jpg


e0094102_15204271.jpg

ネーブルの花
e0094102_15231428.jpg

ネギ坊主が大きくなりました。種を採りたいのです。
e0094102_15244479.jpg



2日前から、ケータイに妙なメールが送られてきました、「あなたは当選しました、5万円の入金があります、すぐ確認してください」
無論、無視していましたが、夜となく昼も朝も、数分おきに送られてきます。さすがに閉口してドコモの店に行って、対応してもらいました、やっとおさまりました。

世の中には悪い奴がいるものですね。
どなた様もご用心ください。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-27 15:38 | Comments(4)

4月25日


カリンの実が見えました、
e0094102_14332047.jpg

サクランボの実もぼつぼつ食べられそうになりました。
e0094102_14342921.jpg

今年は沢山なり播いた。
e0094102_14394773.jpg

つつじも咲いています。
e0094102_14425921.jpg


2週に一度の検診に行ってきました、昨夜から肩が突然痛くなって、手があがらなくてしまいました。
持病でしょう、前にも痛くなりました、貼薬を処方してもらいました。早く治ってくれないかと願っているところです。どこがわるくても困りますが、シャツを着るのも痛くてかなわんです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-25 15:00 | Comments(5)

4月23日

キヌサヤが採れたので、ネットで調べて卵とじを作ってみた、
まずまずの出来でした。

e0094102_16411611.jpg


e0094102_1642991.jpg


2年前に買った温州ミカンに花芽が見える、およそ30個はある。
この後、hなが開いたり、実がついたりしたら、その都度アップすることにしたい。
e0094102_16482617.jpg

e0094102_16485915.jpg


暖冬だったせいかも、サクランボも例年より沢山実がついている。楽しみがいっぱいあります。
林檎の種を播いておきました、15本くらい発芽しました。実はあてエス。になりませんが、盆栽に
仕立てててみたいです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-23 16:55 | Comments(2)

4月21日 、花いろいろ


スズラン、去年鉢に植えかえておきました、増えたようです。
e0094102_9122147.jpg

白いアヤメ、
e0094102_9161837.jpg

ボタン
e0094102_91809.jpg

カキツバタ、
e0094102_919407.jpg

ハルジオン、ヒメジオンと区別できませんが、たぶんこれはハルジオンと思います。

e0094102_9231634.jpg


散歩道で見かけた花を撮影しました。きれいな花に出会うと散歩も楽しい。
去年採っておいたいろいろの種を播きました、播かぬたねは生えぬ、
コスモス、朝顔、も播きました。
ルコウソウも、発芽を楽しみに待ちます。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-21 10:11 | Comments(2)

ハナミズキ

今日は妻の命日、娘の一家と孫たちとお墓にいきました。
風が強くて車があおられました、雨も降り始めて怪しい天気でしたが無事に終わりました。
車の中から並木を眺めると、いまはハナミズキの真っ盛り、
e0094102_14554158.jpg


e0094102_1456883.jpg


我が家のハナミズキも咲いています。
現役の頃、勤務先の庭のハナミズキを一枝もらって、挿し木にしたものです。
ついでなら赤も一緒に挿し木すればよかったと、妻と話したことなどが思いだされました。
熊本の地震は今も続いています。早く治まればいいのにな~と祈っていますが。
遠く離れていてもだんだん不安になってきます。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-17 15:22 | Comments(6)

ミヤコワスレ

毎年今頃出てくるミヤコワスレが見えない。
駅の近くまで行ったついでに花やをのぞいたらミヤコワスレがあったので買ってきました。
色が濃くてなかなかいい。

e0094102_1356463.jpg


e0094102_13572084.jpg


よく晴れていますが、北風の強い日です、ビル街は風が特に強いです、帽子が飛ばされそうになりました。
昨夜は、桜井洋子アナがラジオ深夜便のアンカーデビューするというので電源を入れっぱなしにしていましたが、熊本の地震の報道で深夜便はありません。
とうとう一晩中地震のことだけでした。
震度7とはビックリしました。つぶれた家は瓦屋根ですね、我が家も瓦屋根でしたが、軽い屋根にしました。柱や壁にかかる負担は少なくなったと思います。正解だったかも、
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-15 14:21 | Comments(4)

4月12日

4月12日

公民館裏のオダマキが今日は開いていました。
e0094102_1621434.jpg

シャガも開いています。
e0094102_16221181.jpg

我が家のオダマキ、うすいピンクです。
e0094102_16245366.jpg

朝は寒かったけれど、日もさしてくると暖かくなりました。
頂いたネギ苗を植えつけました。分けつするネギです。楽しみに観察したいです。

今日の誕生日の花はシャガ、花言葉は私を認めて、反抗。
と、いうことですが、何故だかわかりません。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-12 16:48 | Comments(2)

オダマキ


公民館の裏に一株ありました、オダマキです。
e0094102_11374817.jpg

e0094102_11381578.jpg

我が家のオダマキです、一昨年北海道の次女が送ってくれた種を、播いておきました。
今年初めて咲きました。
e0094102_1140142.jpg

e0094102_11405460.jpg

種を採って増やしたいです。

昨日に続いて今日も暖かい日です、二度目のキャラブキを作ったり、さつま汁を作ったりしました。
若いものは野球見物に出かけて、一人ボッチです、
スズランが芽を出しました、なかなか芽が見えなかったので、気にしていましたが、嬉しくなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-10 12:07 | Comments(4)

4月8日

オキナクサは間もなく花弁が落ちて綿毛になるようです。
すぐに取りまきにします。
e0094102_10335595.jpg


e0094102_10362793.jpg

オダマキも種が出来ました。もう少しして、たねを取りまきします。
e0094102_10373133.jpg


昨日の雨は夕方には止み暖かくなりました、
今日の最高温度は22度になるそうです。
百合の植え替えや菊のさし芽をしました。(少し早いかも)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-08 11:04 | Comments(4)

4月6日

サクラソウがニリンソウの中に隠れていました、去年は一本でしたが今年は4株になっていました。
e0094102_1423179.jpg

イカリソウも咲きました
e0094102_14221668.jpg

3年前に種をまいておいたオダマキが咲きました。
e0094102_14284366.jpg


今日は最高温度が20度になりました、桜は満開を過ぎて一部花びらが散っていました。
明日は雨が強く降るようですから、散ってしまうかもわかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-04-06 14:39 | Comments(6)