<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あと2日で94歳


94歳の誕生日を前に、今朝も、いつものように、庭に出て草や花に話しかける、
おう~出てきたな~、山椒の芽だ。木の芽和えにいいな、
e0094102_952483.jpg

サクラソウの花芽が顔をだしてきた、あまりに遅かったので今年は消えてしまったかと心配だった。
よかったよかった。その上、増えたじゃ~ないか。有難う、
e0094102_9565480.jpg

マムシグサが固まって3本も出てきました。
e0094102_1025960.jpg

取り残した、細い大根のトウがたって、花がさきそうだ、
今日の誕生日の花だそうだ、赤い花のこともあるとラジオできいたが、
さて何色だろう。
e0094102_1064540.jpg


4月1日の誕生日の花は 蕪 だそうだが、見たことはないな~

孫が誕生日のお祝いにレストランにしましょうと言ってくれた、うれしいねえ。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-30 10:16 | Comments(8)

3月28日、花いろいろ



イカリソウ
e0094102_12354778.jpg

ヒトリシズカ
e0094102_12365794.jpg

タチツボスミレ
e0094102_12382265.jpg

ヒゴスミレ
e0094102_12393326.jpg

ヒメリュウキンカ
e0094102_1242647.jpg

ニリンソウ
e0094102_1244345.jpg

サクラソウ、マムシグサ、も間もなく咲きそうです。
カメラを構えて花と話しながらの毎日です。

今日は検診にいってきました、いつもと変わりはないようです。
受付の女性が、あと4日で94歳ですね、と、言いました。
いやはや、我ながらビックリポンです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-28 12:51 | Comments(2)


近くの公園の桜を見に行きました、満開はまだですね、今日も花寒です。

e0094102_10434383.jpg

e0094102_10443031.jpg


e0094102_10523924.jpg

明日はさくらまつりですが、いまいち気が乗りません。
春の暖かさが待たれます。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-26 10:56 | Comments(4)

3月25日

亡き妻の遺品の中に、数枚の短冊がありました、
妻の知り合いの方から頂いたものです、その方は、武川行秀(ゴダイゴ)さんの祖母です。
e0094102_1182684.jpg

e0094102_1110271.jpg

我が家から50メートルほど先のお宅です。妻と気が合ったのでしょうか、よく訪ねてこられ、
そのたびに短歌を短冊に書いて手土産にしたようです。
懐かしく思い出しました。

JAの直売所でアネモネ、とオダマキを買いました、
e0094102_11372971.jpg

e0094102_11383420.jpg

オダマキは西洋オダマキでしょうか、北海道から届いた種をまいてから3年目ですが
花芽が見えます。たぶんミヤマオダマキだと思います、花の咲くのが楽しみです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-25 11:44 | Comments(2)

3月21日 大宮盆栽村へ


孫の夫のご両親を案内して、大宮盆栽村に行ってきました。
テレビにもよく出演される山田 佳織さんの清香園に、
その後、盆栽博物館に行きました。
この一角は高い建物もなく平屋建ての家が並んでいます。
清潔で静かな町です、塀は生垣でよく手入れがしてありました。
看板もありません。道路もきれいに掃除がしてあります。
e0094102_7472599.jpg

e0094102_74840100.jpg


e0094102_7502592.jpg

e0094102_7523045.jpg

e0094102_7542044.jpg

一鉢150万円とか、とても手の届かない値段のものから100円くらいのものもあります。
博物館のほうが駐車もできていいかもしれません。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-22 08:02 | Comments(4)

3月20日 食事会に



かねてから約束の食事会の日です、12時前にメールで用意ができましたと、
いそいで向かいました。
ウナギのごちそうに預かりました。
その後近くの喫茶店でゆっくりお話しをして、うちまで送って頂きました。
なんと感謝してよいか言葉がありません。
有難うございました。
e0094102_16394964.jpg

e0094102_1642321.jpg

喫茶店の庭の花がきれいでした。
e0094102_1645185.jpg

庭の桜が少し開花していました。本当に有難う。
また元気でお会いしましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-20 16:51 | Comments(5)

モクレン

買い物の途中で見かけた大きいモクレン木のです、白モクレンと云うのかも、
家に戻ってからカメラを持って撮影に行きました。

e0094102_904248.jpg
です、

e0094102_913916.jpg


e0094102_923042.jpg

見事でしょう。ブログにアップできてよかったです・
NECのPCの代わりに、東芝のダイナブックからです。メールも使えるるようになったし、
これでじゅうぶんです。

お天気は、春本番のようです、彼岸になったのですから、当たり前かも。
20日には教え子たちと食事会です。京都からまた仙台からも来てくれます。うれしいです。

近所のおじさんと、道端で立ち話をしました。すぐ先の○○さんの奥様も去年なくなったとか、
町内の××さんもなくなったとか聞きました。いろいろ聞きました。都会化したと云われますが
町内のことでもコミニケションがないのはさびしいことですね



[PR]
by stonehisasi | 2016-03-18 09:24 | Comments(4)

パソコンの故障


パソコン(NEC)が全くうごかない、結局NECに修理を依頼することになりました。
ただし、うまくなおるか保証はない。
幸い、もう一台あるので、それを使ってブログの更新をします。 
e0094102_7214535.jpg

庭のハランの写真をとりました、斑入りのハランです、今まで気が付きませんでした。
珍しいと思います。

今日はテストです、ここまではうまくできたようです。
よろしく、お付き合い下さい
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-17 07:30 | Comments(6)

3月13日

ユキヤナギ(3月13日 誕生日の花)
花言葉は殊勝、可憐
我が家のユキヤナギは柿の木の根元にある所為か花付きがあまり良くない
そこで見覚えのある場所に行ってみました、が、そのユキヤナギもまだあまりさいていませんでした。陽気の所為かもしれません。
e0094102_14181648.jpg

e0094102_14184256.jpg

柿の木の根元で、日当たりも良くないのに、これだけ花を咲かせてくれました、まさに殊勝と云うほかありません。それに花はとても可憐ですね。
これは、ネットにアップしてみたい気持ちになりました。

今日も寒い日です、明日からは暖かくなるとのことです。
期待しましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-13 15:19 | Comments(6)

3,11


シトシト雨が降っています。
ヒヤシンスが顔を出しました。ほったらかしですが毎年顔を出します。
地下はどうなっているのかわかりませんが、今年は株が増えて二つ出てきました。
e0094102_9592042.jpg

また、例のQ菜はトウ立ちの準備中です、一株から数本のトウが立ちそうです。
e0094102_1016515.jpg

フキノトウがこんなに伸びてきました、蕗が増えて間もなくキャラブキが作れそうです。
e0094102_10192423.jpg

e0094102_10195139.jpg



今日は東日本大震災の日
日めくりカレンダーにも東日本大震災の日とあります。テレビもラジオも大きく報道しています。
天災は忘れた頃来るといわれます、この辺でも、直下大地震がいつ来るか、恐ろしいですね

準備しろと言われても、どうしようもありません。
[PR]
by stonehisasi | 2016-03-11 11:03 | Comments(6)