<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月28日 花便り

散歩道でオオイヌノフグリを見つけて写真を撮る。

e0094102_10481455.jpg


e0094102_10485596.jpg


e0094102_10492762.jpg


庭のボケです。
e0094102_1052183.jpg


今日は良く晴れて暖かい日です。
福寿草を植え替えようと思いましたが、その前にネットで育て方を調べました。
植え替えは9月、10月が良いらしいので、液体肥料をかけて様子を見ることにしました。

翁草の芽が見えますが、花芽は今のところありません。オキザリスがきれいに咲いています。
ニリンソウも芽を出しました。これからいっぱい花が見えるでしょう。

午後スーパーに行く時道端でタンポポをみました。今年初めてです。
e0094102_1614683.jpg

e0094102_1621134.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2016-02-28 11:02 | Comments(2)

2月25日 寒い



2月もあと4日です、間もなく3月なのに、朝起きてみるとうっすら雪が残っていました。
e0094102_8393964.jpg

e0094102_84015.jpg

寒いです、寒いと聞いただけで、怖くなります。意気地なしと自分でも思います。
そんな時に頭をかすめるのは、若き日の海軍予備学生の訓練です。厳しかったな~~~と
あの頃のことを思えば、今の生活は全く怠惰に過ぎない。と、少しは反省しています。

雲のすき間から日が差してきました、
福寿草がひと芽顔を出しました、それにしても、もっともっと出るはずなのに、・・・・・・・
キクザキイチゲも3,4個芽を出してきました。

パソコンのアップグレードをしたので、今のところ快調に動いています。
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-25 09:39 | Comments(2)

ブログのテスト

このところブログが変ですね、今日は試しに更新してみます。
写真を一枚載せます。
e0094102_11464420.jpg

この写真は散歩の途中で撮ったものです。

問題はコメントが開けるかどうかです。
以前のようにコメントの送信ができるか、
それも試してみないとわかりません。
プレビューでは何とか大丈夫のようです。
では送信します。
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-24 11:55 | Comments(5)

椿


2月22日、ニャン ニャン ニャン で猫の日とか
それは兎も角、2週に一度の健診日、かかりつけの医師の許へ行きました。
前回の検査の結果も、いつものように、変化はなし、血圧も136/67
薬を14日分もらって帰宅しました。
曇り日ですが、時々日が差します。
近所の椿を撮影しました。
e0094102_16532378.jpg

e0094102_16535598.jpg

e0094102_16542233.jpg

今が椿の最盛期、十分楽しんできました、
木ヘンに春で椿、春の花の代表でしょうかね。春と云えば桜の方がピッタシかな~
さ~~どうでしょうか、スミレだって春の代表格ですもの・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-22 17:07 | Comments(5)

マクロ撮影試し

CANON EOS kiss X7の交換レンズを買いたいと思い、調べてみたら、安くても4万円以上です、
どうしたものか迷います。
手持ちのカメラで試してからでもいいと思い、試し撮りをしてみました。
クリスマスロウズの花を一本切って撮ってみました。
e0094102_11434969.jpg

次はキクザキイチゲです
e0094102_1145971.jpg

チョット物足りない気分です。
更に、エンドウの花を撮りました、
e0094102_11473317.jpg

最後はサクランボの芽です
e0094102_11485178.jpg


2月20日(土)朝起きた時点では晴れていましたが、お昼前には全天厚い曇りです、間もなく雨になるでしょう。風が強くなるとの予報ですが、今のところ、風は吹いていません。
でもこの後風が強くなるとの予報です、雨は歓迎ですが風はやめてもらいたい。
インフルエンザが流行しているので、乾燥が収まればインフルエンザも収まるのではと思います。
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-20 12:04 | Comments(2)

2月16日 福寿草の発芽


待ちつかれるほど、待ちに待った福寿草が、やっと芽を出しました。
e0094102_10541749.jpg

e0094102_10551014.jpg

もっとたくさんあるはずですが、とにかくうれしいです。
だんだんと、出てくるでしょう。
e0094102_10583426.jpg

クロッカスは朝のうちはこんな状態ですが、お昼頃になると下のように
e0094102_10592856.jpg

フキノトウもこんな状態になりました。
e0094102_1124269.jpg

e0094102_1143710.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2016-02-16 11:06 | Comments(4)

2月14日 バレンタインデー


昨日に続いて今日も暖かい日になりました。
テレビの俳句の時間、今日の兼題はバレンタインデー、
そうか、今日はバレンタインデーなんだ。私には関係ないと、気にもしないで孫達と出かけました。
食事をして帰ってみると木戸の内側に紙袋が掛けてありました、
中味はチョコレートとお手紙がありました。毎年届けてくださるY子さんでした、
有難うございました。

クロッカスが今日は3ッ咲きました。
e0094102_14382758.jpg

気温は24度まで上がりました。フキノトウも目立ってきました。
e0094102_14413914.jpg

オリンパスのマクロレンズで撮りました。
暫く使えなかったオリンパスのカメラでしたが、カードリーダーがこわれていたこたがわかり
カードリーダーを取り換えて今は順調に使っています。
e0094102_1449297.jpg

ナズナの花も撮りました。

パソコンもW-10 の更新でいい調子です。
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-14 14:56 | Comments(4)

2月13日暖かい


暖かい日になりました
最高温度は18度になるとか、
クロッカスが咲き始めました。暮れの歳の市で求めたものです
e0094102_12494773.jpg

スノウドロップも咲きだしました
e0094102_1252399.jpg

何かウキウキ気分です。
明日は天気は荒れ模様の情報です、春一番が吹くらしいですね。
春一番の翌日は寒くなるといわれます。
寒暖の差が大きいので、要注意です。
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-13 13:00 | Comments(2)

寒ボケ


2月9日久しぶりの散歩、
寒ボケの写真をとりました。
e0094102_13331553.jpg

e0094102_13341553.jpg

ボケは漢字では(木瓜)と書きます、(呆け) 、(惚け)もボケですね、
変な話ですが、散歩の途中で顔見知りの人に会いました、顔は良く覚えていますが
名前が思い出せません、
ボケたのかな~~~ボケの花を撮っているうちに、私の頭がオカシクなったようです。

昔、アユ釣りに一緒に行ったこともあるのだし、名前が出てこないのは、明らかに
ボケたのです、

家に帰ってから古い日記を見ても、肝心の記事は見つかりません、

電話帳も調べてみましたが、最近の電話帳は簡単にはみつけられませんね、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから暫くして・・・・・なんの弾みか…小野さんだ~~~

思い出しました。木瓜の写真もぼけています。

 
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-09 13:35 | Comments(6)

2月6日 ブログ回復


やっとブログが更新できました、

e0094102_15937.jpg

写真はヒメオドリコソウです。
もっといっぱい出てくると思いますが、今は2~3本です
e0094102_15121763.jpg

梅も終わりになりそうです、
e0094102_15135148.jpg

オダマキです、今年は花が咲きそうです。

ブログが回復できて、うれしいです、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
お世話になったのはJCOMのエンカク操作です。ありがたいです。
[PR]
by stonehisasi | 2016-02-06 15:18 | Comments(6)