<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月尽


2016年、平成28年の1月の最後の日です。
起床前に、今日の予定を頭に浮かべる、
(1)柄杓の柄を取り換えよう。
(2)カーテンレールの長さを調節しよう。
よ~し、気合を入れて起きる。
牛乳を取りに外に出ると、半月に近い月が白く見えた、
e0094102_16265372.jpg

朝から日もでて穏やかな日です。
U23のサッカーが韓国を逆転で破った、よくやったな~。
こちらまで元気をもらったようである。
柄杓の柄は適当な太さの柿の枝で作った。
カーテンレールもうまい具合にできた。
いい具合に作業は進んだ。
明日は植木だなを作ろうかな、
クロッカスが咲きそうになった。
e0094102_16355852.jpg

明日も天気がいいと良いけれど、な~~・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-31 16:39 | Comments(5)

1月28日 旧12月19日


6時30分起床、外に出てみる、この間のように凍結はしていない。
雲のない空に19日の月が残っていた。
e0094102_13461549.jpg

稍や西にかたむいた位置に白く見える。
今日の最高温度は12度になるという。
サッシ交換の工事は終わった、二重ガラスになったのにそれほど効果があるとも思えない。
無駄だったかもしれない 、予想した以上に大工事になってしまった。もっと慎重に考えるべきだったように思う。(反省)

いつものスーパーで木工用の接着剤をさがしたが見つからないので、イトーヨーカドーまで行ってみた、ホームセンターのようにはいかないけれど、何とか使えそうなものを求めてきた、帰り道で眼鏡屋で老眼鏡を探していたら、店員のお誘いで検眼をしてみた。今使用の眼鏡はもう12年前なので、目に合わないかもと調べてもらったがそれほどでもないらしい、しかし、パソコンを使う時にと思って老眼鏡を買うことになった。何と4万1千円である。100均でも売っているので、それでもいいと思っていたのに、思いがけない出費になった。

ナンか、詐欺にあったような気分です。気を付けないと、本当の詐欺にひっかかるるしれないぞ、
用心 用心 
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-28 14:19 | Comments(4)

今季一番の寒気


今季一番の寒気が列島に迫るというので、どんなに寒いのかと、怯えていました。
朝スイレン鉢の水も氷っていませんでした。良かったと思いました。
しかし、午後になって冷たい風が強くなりました、
e0094102_15585183.jpg

先日の雪がまだ残っていますが、フキノトウが芽を出しています、
福寿草の芽が見つかりません、去年は1月31日のブログに書いています。
写真も1月に何枚も撮って残っています、おかしいなぁと、探しているのですが、
まだ見つかりません
大相撲も千秋楽、琴奨菊が優勝で10年ぶり日本人の優勝でした。


明日は2週間ぶりの健診に行きます。寒くないことを願います。
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-24 17:33 | Comments(6)

雪の後に

雪の後にエサダイに早速ヒヨドリがやってきました、

e0094102_9534239.jpg

そのあとにメジロがきました。

e0094102_9545489.jpg

部屋の中からガラス越しに撮影しました、
なかなか雪が解けません、鳥たちも餌が見つからないのでしょう、

私だって外に出るのはいやですもの、
この辺は晴れていますが、大荒れの各地はたいへんでしょうね。
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-20 10:08 | Comments(6)

1月18日 初雪


夜半から降り出した雪が、朝起きたら5~6センチほど積もりました。
e0094102_9583343.jpg


e0094102_9593388.jpg


e0094102_1002440.jpg


e0094102_101455.jpg


e0094102_102779.jpg


キンカンの甘煮というか、ピールというか~~~得体のしれないものを作ってみました。

e0094102_10456100.jpg


目下乾燥中です、種をとるために、半分に切って種をとりました。

今年は、種が大きく堅いのでとりました、いつもなら種をとらないのですが・・・・

つまみ食いしてみましたが、美味しいようです。

雪の日はこんなことでもしないと、することがありません。
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-18 10:11 | Comments(4)

初氷


睡蓮鉢にうすい氷が張りました、今年初めてです。
e0094102_14191826.jpg

自転車のサドルにも霜が下りました、
e0094102_14195520.jpg

キンカンがいっぱいなりました。
e0094102_14222517.jpg

手の届くところを採りました、
e0094102_14225549.jpg

甘煮にしてみようかな、
今日も寒かった、来週は更に強い寒気が来るとか、
今朝の日の出は、今年になって初めて1分早くなって06:50でした、
月末には06:43になります。だんだん早くなります。
21日は大寒、2月3日は節分です、春が間違いなく近づいています。
もう少しの我慢ですね。
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-14 14:49 | Comments(6)

寒い日



今日は寒い日です。最高温度は8度、朝は小雨模様でした。
焚き火をしました、湿度が53%でしたので、古い枯れ枝を集めて石油缶の中に入れて火をつけて燃やしました。石油缶の底に穴をあけてあるので良く燃えます。
大方燃やしつくしました。
あとに水をかけて火の用心はしっかりしておきました。

e0094102_13395581.jpg


e0094102_13421866.jpg


写真は侘助とマンリョウです。
花の写真も撮るものがありません。今の庭はさみしい限りです。
福寿草の芽がもう出てもいい頃、探しても見つかりません。
キンカンは大豊作です。枝が垂れ下がっています。
柑橘類は我が家に適しているのかも。
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-12 14:00 | Comments(4)

レモンピール



こんなに採れたので、レモンピールを作ることにしました、

e0094102_11171836.jpg

まず皮をむきます、
e0094102_11182659.jpg

四つ割りにして皮だけにします、1センチくらいに切ります、30分くらい水に漬けます、
e0094102_11201251.jpg

鍋に入れて、20分くらい煮ます。水気を切ります。
グラニュー糖をまぶします、水分が出ますので、厚手のなべで水分をとばします、
広げて乾燥すれば出来上がりです
e0094102_11291370.jpg

2,3日で乾きます。苦みが程よく残って美味しく出来ました。
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-09 11:40 | Comments(8)

1月8日


11日が成人の日ですので、お医者さんも休みだと今朝になって気づく、
じゃー今日行くことにしよう・・と早い決断・・・
今年最初の健診となりました。薬が切れかかっていたのでこれでひと安心。

工務店からの案内状に、サッシを樹脂窓にして部屋の断熱性能を良くしたらというのに興味があったので電話して見積もりを頼みました、金額によっては実施してみたいです。

去年は屋根の葺き替えをしたので、今年は窓の断熱性能を良くすることを考えているのです、

e0094102_12584180.jpg


e0094102_12591850.jpg


庭の梅が日々見頃になります。満開よりこのくらいが好きです。
 「梅は、貧なるを以って尊しとなす。」とか聞いたことを思い出しました。

今朝の日の出は06:51でした、1月14日に06:50となるそうです、
6日後にやっと1分早くなるのです。その後は徐々に早くなるのですが、・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-08 13:16 | Comments(4)

1月5日


今日の誕生日の花、バラ科の梅、花言葉は澄んだ心
e0094102_13594880.jpg

e0094102_1422345.jpg

年賀状の整理をする、
出した賀状は110枚、今日までにもらった賀状は69枚、
出した中で戻ってきた賀状は2枚、
  110-(69+2)=39
と、云う結果です。何と考えたらいいものやら、39人の人は返信したものかどうか迷っているとしたら、ご迷惑をかけたような気になる。
 もう年だから、欠礼してもいいかな・・・・
 何故か一枚知らない人から来ている、これは困ったな~~~~~
 年賀状はもらってうれしいが、悩みもあります。・・・・・
 来年はどうしたらいいかな・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-01-05 14:21 | Comments(8)