<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月28日


今年もあと3日となりました。
今年最後の通院に行きました。血圧が少し高いのが気がかりです。157/70 でした。
よく眠れますか?とかトイレに何回行きますか、とか、食事はちゃんと食べていますか、
なぞきかれました。睡眠は浅いです。トイレは1回乃至2回、食事はまずまず。と答えてきました。
寒い時期は気を付けてくださいと言われました。
ナンテンの紅葉です。前の家のナンテンです。難を転じて福となす

e0094102_13375431.jpg


来る年も元気で過ごせますようにと、祈らずにはいられません。
妙に弱気になっています。
e0094102_13463435.jpg

公民館の裏で撮りました。白い椿もいいものですね。

おせち料理とまでは言えないけれど、真似事をしています。
キンピラゴボウと黒豆煮ができました。昆布巻きとゴマメは明日にします。
今日のうちに、門松と神棚の掃除はしないとなりません。
寒い日ですが明日はさらに冷え込むらしいので今日のうちに終わらせたいのです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-28 14:00 | Comments(8)

試食


昨日も載せましたが、大根の種の中にあった種からでた菜っ葉を採って食べてみました。

e0094102_9275181.jpg

この株から2枚採りました

e0094102_9281962.jpg

葉柄は蕗のジュクくらいあります、葉はウチハくらいあります

e0094102_9284350.jpg

これを5センチくらいに切って塩ゆでしました。
堅そうですが、そんなことはありません、
小松菜よりやわらかです。
さて、毒ではないでしょうが、おっかなびっくり食べてみました。
柔らかくて、アクが無くて、美味しいです。食べてから2時間以上たちましたが
別に、腹痛も気分も悪くありません、ホウレンソウや小松菜よりもおいしいです。
種を採って増やしたいと思います。
一株だけですが種が採れるでしょう。取れたらお分けします。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-22 09:46 | Comments(9)

カメラテスト

前に使っていたカメラのテストをしてみた、
マクロのレンズが欲しくなって、ネットで調べてみたが見つからない。
それならば、手持ちのカメラのテストをしてみようといろいろ撮ってみた、
今回は、NIKON のp-510のテストです。
結果は次のようです。
トマトの現状です
e0094102_11214957.jpg

レモンが黄色になりました。
e0094102_11221485.jpg

e0094102_11224668.jpg

マンリョウも実がいっぱいついています
e0094102_11231984.jpg

これが大根の種の中にまざっていたものです、なんでしょうね
e0094102_11235683.jpg

最後は寒菊の一種です、かなりアップで撮りました。
e0094102_11245752.jpg


テストの結果は、まずまずでしょう、マクロレンズを買うこともないでしょう。
腕の悪いのに気が付かず、すぐ買いたがる悪い癖があります(反省)
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-21 11:42 | Comments(4)

12月19日


蝋梅が咲いていました、枝を切りつめましたが花が咲いていい香りが
漂っています。
e0094102_1534622.jpg


e0094102_1541166.jpg


こちらは寒葵です、根元に花があります。花と言っても良く分かりません。
不思議な花です
e0094102_1544436.jpg


冬至をまじかに控え、寒気団が勢力を増して寒くなりました。
あと3日で冬至です、これからは日に日に日が伸びるのでしょう、
なんとなく、希望が湧いてきます。
と自分に都合のいいように考えてしまいます。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-19 15:20 | Comments(5)

師走の街


師走の街に歩いて行きました、デンチャリで通る時は見過ごしていましたが、
歩いてみると、街の様子が変わっているのに気づく。
むかしからのお茶屋さんも、取り残されてさみしい風情だ、
e0094102_124137.jpg

こちらも古い金物屋だ、
e0094102_1251444.jpg

剪定鋏を買ってきた、
e0094102_1262012.jpg

量販店に行かないとないかもと思っていたが残っていて助かった、

書店にも寄ってみた、3年連記の日記を買う。これで3回目だ。
あと3年書き続けるつもりだ。
退職する前から30年以上続いている。自分でも良く続いたものと感心する。
この日記を書き終わる時は96歳だ、大丈夫かな????
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-18 12:25 | Comments(6)

寒菊

12日市で買った寒菊二鉢
珍しい菊と思いすぐ求めました。
花後に出る芽を育てる楽しみがあります。
e0094102_16192269.jpg


e0094102_16195047.jpg


今日は暖かい日でした、
最高温度は17度でした。
知人からの電話でえきのちかきゅまで歩いていきました。
念のため、杖を突いて歩きました、3000歩歩きました。
休むこともなく歩けました。
少し自信がつきました。これからはなるべく歩くようにしなければと思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-16 16:27 | Comments(5)

12日市に行ってきました。


e0094102_14352069.jpg

e0094102_14355124.jpg

熊手の売り場
e0094102_14364821.jpg

お化け屋敷
e0094102_1438825.jpg

人混みの中を歩くのは疲れる、
花、植木のコーナーで菊とクロッカスを買ってきました。
風もなく穏やかな日で賑やかです。それに土曜日ということもあって、お昼前でしたが
いつもより多い人でした、
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-12 14:45 | Comments(4)

12月10日


今日は大宮の氷川神社の歳の市、
行こうかとも思ったが、二日後は当地の12日市(ジュウニンチマチ)
だからやめました。
柚子がまだ残っているので高枝鋏で採りました。
レモンも一つ採れました。
e0094102_14435125.jpg

柚子のジャムを作ろうかな、レモンの果汁も入れたら一味違うかも、
e0094102_14484570.jpg

これは鉢植えのレモン、この時期に花が咲いた、室内に持ち込んでも、
実になるとは思えないが、それでもとりこんでおくことにした。
e0094102_14542511.jpg

トマトの抑制栽培をしたが、もう赤くならないようだ、せめてビニールで囲えばいいのだが、このままでは無理だろう。

いい歳ををしてへんちくりんなことばかりしている。
でも、このいたずら心が元気の元かもしれない。
と思っていますが、少しは反省もしなければとも思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-10 15:04 | Comments(4)

12月8日


梅が二つ咲きました、
e0094102_1404913.jpg

キンカンの実がいっぱいなりました。
e0094102_1411286.jpg

12月8日、太平洋戦争勃発の日。
当時を思い出して、感慨無量の一日でした。
二度と戦争はしないと誓ったのに、このごろなんだかおかしくなったのではと思ったりしています
戦争体験者も少なくなったし、みんな高齢になったし。
心配です。


友達が来てネーブル全部採ってくれました。
助かりました。年々高いところに登れなくなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-08 14:16 | Comments(5)

忘年会

今夜は釣り仲間の忘年会、さて何人集まるだろうか。
兎に角今年は釣りに関していい話は耳に入らない。
その上、会のために働いてくれた仲間の一人が亡くなった。
年々さみしくなります。

e0094102_1625564.jpg


鉢植えの梅が咲きました。
たったいちりんですが、春に先駆けて咲いてくれました。
正月には玄関に飾ろうと思っていました、
庭の梅も蕾が目立ってきました。
例年より早いものもあればおくれているものあり、自然はわかりません。
[PR]
by stonehisasi | 2015-12-05 16:13 | Comments(8)